ECUの学習をリセットしてみる
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
体調不良で4月から休職してるので車に乗る機会激減なおじさん。
たまにしか運転しないから気になるのか、なんだか調子が良くありません。
説明が難しいけど、明らかに故障して「調子が悪い」のではなく何かしらどこかが微妙に「良くない」感じがする。
これまで距離は短くても毎日乗っていたのが、今は距離が短いうえに10日に一度くらいしか乗ってない影響もあるのか。
ということでこのままでは何も変わらないし、時間だけはたっぷりあるしで何年かぶりにECUの学習リセットをしてみます。
今回は点火時期のリタード学習もリセットしたいので、バッテリーマイナス端子だけでなくECUのコネクタも外して6時間以上放置します。
従来のバッテリーターミナルを10分外して〜の方法では点火時期のリタード学習まではリセットできないらしいです。
ちなみに点火時期のリタード学習が蓄積されていくと、ピークパワーで20ps程度下がることもあるとか。(ノーマルでもカスタムでも)
2
では前回いつリセットしたのか遡ると、高性能自動車補機用リチウムイオンバッテリーでおなじみ「メガライフバッテリー」が交換からたった1年4ヶ月使用のショートライフで完全放電した2022年10月以来だからおよそ1年9ヶ月ぶり。
つまり前回はバッテリー上がりで電源が失われてしまったからせざるを得なかっただけ。
新しいバッテリーが届くまで丸1日電源は切れてたけどECUのコネクタまでは外してないから、ちゃんとリセット目的で実施するのは新車から6年以上経って初めてですな。
3
6時間以上放置なので寝ている内に、と昨晩電源を切ったのですがそうすると当然電磁ロックができません。
いくら治安が良いわが国日本とはいえ、一晩中無施錠はいただけません。
なのでこの車では初めてメカニカルキーでマニュアルロック→アンロックしました。
まあボンネットさえ開いていれば電源を切る前に電磁ロックすればいいだけなんだが、どっちみち 解錠はメカニカルキーでしかできないからあんまり変わりません。
どーでもいいけど。
4
で、放置プレイも無事終わった(結果的に約11時間放置した)のでECUのコネクタとバッテリーマイナスターミナルを復元しました。
あとは皆さんご存知 IGオンで1分、オフで 1分それぞれ待ってエンジン始動、(エアコンオフで)電動ファンが作動するまで暖機できたらスロットル学習とトルク学習完了です。
5
リセットはできたけど電源を切ってるのでその他復旧作業があとすこし。
パワーウインド(運転席オート)、リヤハッチドアスイッチ、時計の3項目で、やり方は今さらなので省略しますが、すべて前項「 IGオンで1分待ち〜」の待ちの間に余裕でできます。
おじさん号はさらに社外リモートスターター付きなのでその再設定がまあまあシビアでいつもイライラするのですが、今回はたまたま一発で完了しました。
原動機でさえモーターな昨今、時代の流れとはいえ何でもかんでも電気に頼りすぎるから面倒くさいことになる、とその恩恵などすっかり棚に上げて少しだけご立腹な整備士歴44年のおじさん。
6
あとは(できれば様々なシチュエーションで)数百km程度走ればいい感じに各項目学習してくれるらしい。
おじさんは整備のプロだけど、ECUの学習とかプログラミングのことなどサッパリわからんし、すべては詳しい人のおっしゃる通り言われるがままなすがまま。
時々「〜らしい」と表現してるのは、必要性はわかってもシステムそのものの構造作動の理解が不充分だからです。
何はともあれ、今回のリセットで気になってる「良くない」と感じる「何か」が少しでも改善されることを願うばかり。
26134km
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