![まだ乗ってます。 まだ乗ってます。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/686/886/46686886/p1m.jpg?ct=b7ecc26900d6)
まだ乗ってます。
走行距離はあと少しで25万km。
ラテラルリンクを変えてアライメントを調整(?)してからはトラブルらしいトラブルもなく…。
ただ消耗品は順番に駄目になって行くので少しずつ修理しました。
夏頃にO2センサーを変えたりしました。
部品代をケチってデンソー製ですが…。
22mmのちょうどいい工具を探した結果、何かのバイクの車載工具がすごくちょうどいい長さでした。
今年は遊びに行く暇があまりなく、特に何もなくそのまま年末へ。
ある通勤時にタイヤの回転に同期してギューというような金属っぽい異音に気づきます。
最初は信号待ちに止まる前の惰性で動いてる時、かすかに聞こえる音でした。
リアのハブベアリングの交換歴はありますが、フロントは僕がオーナーになってからは未交換。
とうとう来たか~という感じ。
12月のクソ忙しい時に重作業したくないし、車屋さんもすぐ作業に掛かれるわけでもないので、とりあえずアクスルナットを少し増し締めし、部品の発注だけして様子見。
なんだかんだ年末まで引っ張り、異音はギコギコとわかりやすく聞こえるまで成長しましたw
そして大晦日に餅つきで杵を振り下ろした次の日、元旦からハンマーを振り上げて交換しましたw。
手順自体は以前からなんとなく知っていましたが、最初の片側を終わらせるまでは手こずりました。
基本的にナックルの脱着、ハブを抜くところまでは簡単でした。
ただベアリングのアウターレースを抜くのに大苦戦。
まず、ちょうどいい当て物を探すのに時間がかかりました。
バイクは触りますが、車はまず触らないので大きい当て物がない…。
そこからアウターレースにあてがってひたすら引っ叩くも全然抜けてこない…。
やはり炙らないと駄目かな、と思いバーナーで炙るも駄目。
最終的にこうなりました(笑)
冬だとこういった大きい物はバーナー程度ではどうしようもならないんですね。
廃棄予定の七輪でしっかり焼き、ナックルを押さえてもらいながらひたすらにしばき倒してやっと片側が抜けました。
初詣に行ったりと予定をこなしながら作業していたので、元日では終わらず…。
結局片側を組み終わったらもう暗くなってしまったので、反対側は翌日に持ち越し。
ちょっと焦りつつも酒の誘惑負け、潔くその日はお片付け。
翌日はコツを掴んだのでだいたい半日で終了。
無事静かな車になりました。
今回、ハブも新品を取ったのでトータル6万円に届かないくらい。
車屋さんに頼むと大差ないような…。
しかもハブが再使用出来てたらそっちのほうが安いような気もするw
結果的に運転席側は恐らくOK。しかし助手席側は駄目っぽい感じでした。
しかし通勤に使ってるので不動期間を長く取れないという縛りがある以上、ハブなど開けてみるまで使えるかわからない部品は新品を用意して臨まざる負えない。
試乗してみた結果買った時から感じていた100オーバーからのジャダーが消えました。
そもそも買った時点で結構ガタがあったのか…?でも買ってからそろそろ10万Kmなんだけど…。
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Posted at
2023/01/18 20:06:49