クーラント交換準備(クーリングシステムフラッシング)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ジャッキアップ済ですので、入っているクーラントを抜き取ろうと思ったんですが、洗浄添加剤を説明書に従い使ってみる事にしました。
まずは、アンダーカバーを外して洗浄剤投入量と同等分のクーラントを抜きます。
(先日、ガソリン入れに行くとき仮ナン付けたんでナンバー外れたままになってます)
2
濁ってはいますが、一応緑色です。臭いはサビ臭がします。
まあ、でも想定内ですので、予定通り洗浄添加剤を入れていきます。
3
クーラント投入口を見てもサビはそれ程でもないかも知れません。
4
添加済を1本投入して25分間アイドリング運転しました。
途中でペットボトルを投入口に巻いたビニールテープが外れてきたので一旦エンジンを止めてキャップに付け替えました。
5
25分位アイドリングして30分後、洗浄剤入りクーラントを抜き取りました。
う~ん、どうですかね・・・少し黒味が増しましたかね?
まあ、少しは効果があったんでしょう。
ラジエーターのドレンとエンジンのドレンが有るそうですが、探してもエンジン側のドレンが見つけられませんでしたので、水道水でフラッシングを複数回やって残留している洗浄剤入りクーラントを抜いていきたいと思います。
6
水道水でフラッシングして行きます。
そういえば、ファンネル持ってましたので、ここからはファンネルで入れ替えます。
7
1回目のフラッシング。5分ぐらいアイドリングしてみました。
8
2回目
9
3~4回目。かなり透明感がでてきたのでここで一旦終了して後日!
さてどうやってこの水道水を抜き取るかが課題です。
10
一晩経過してもう1回だけ水道水でフラッシングしました。
昨日、アイドリング調整したんですが、また1000回転になってます。
う~ん・・・やっぱスロットルセンサーダメなんでしょうかね?
11
TASとスロポジ調整は、後からやる事としてサーモスタットを先に見ておきました。
何か思ってたより綺麗です。試しにここに水を注いでみたら、ラジエタードレンから排水されますので、この部分には残留水はなさそうです。
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折角サーモを外したので、念のためテストしておきます。
ボケてますが一応開きました。温度は不明ですが90℃くらいだと思われます。(温度計持ってません)
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お湯から取り出してスグ撮影したんですが、もう閉じてますかね???
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サーモスタットを戻して、再度フラッシングとアイドリング調整をしたんですが、スロポジチェッカランプが片点灯になりません。
もたもたしてたからかとも思い再度暖機!
う~ん・・・ダメです。全点灯か消灯になってしまいます。
スロットルセンサーがおかしいのか??
何だか疲れてしまったので、今日はもう作業辞めます。
でも、思ってたよりサビてない様なので、次回こそクーラント入れようと思います。
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