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あしたやろうの愛車 [トヨタ タンク]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

オイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
家人の車です。
 
 トヨタキャッスルをペール缶で買い置きしてあるので「ワシが交換しようか?」なんて、気軽に取り掛かったら…

このタンクは、古い車しかないウチで、唯一の今時の車である事が判明した。

エレメントやオイル量をみようと、調べてみたら、オイルは買い置きの5w-30は適合せず、0w-20とかではないか!

エレメントも何かいつものポン付けとは違う。
ベンツみたいにカートリッジ交換なんだが、作法が少し違うみたい。

先ずは底蓋の一部を外します。
2
ドレンボルトは14mm
3
近くのホムセンでUnionのフィルターを購入(約600円)

フィルターのみ交換するタイプです。
白い樹脂のパーツは、エレメントに回し込んで刺してエレメント内のオイルを抜くためのものらしい。
4
エレメントはここ。
何だかいつもの顔と違う。

まずは真ん中の四角を緩めて、内側のパーツを外します。
この段階では、殆どオイルは垂れてきません。
5
交換セットに付属している白い樹脂パーツをねじ込んで…
6
エレメント内のオイルが出てきます。
7
エレメント外側を外します。
カップセットのAM901がジャストサイズ。
8
タンクは、フィルター交換がない場合2.9L、ある場合は3.1L。

今日どうしてもやっておきたいので、近くのホムセンでやむなく購入。最安値はこれ。
変なサービス心でモリドライブ ルブリって書いてある添加剤も併せて購入。
オイル3Lで2,800円(1L930円)。添加剤500cc650円。

後で調べたらペール缶で9600円(1L480円)次回のためにペール缶を検討するかな。

47,000km

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あと、タイヤ の両側を抱えているように手指をつけてはいかがでしょうか。(^^)

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何シテル?   07/26 12:01
あしたやろうです。よろしくお願いします。 家の納屋が雪害で壊れ、仕事の空き時間に修復したのをキッカケにDIYに目覚め、車いじりをはじめました。 諸先輩がたの...
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