• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

エアコン洗浄

エアコン洗浄久しぶりに機械をいじれてウキウキ

エアコンがカビ臭いので洗浄します
前回掃除したのが2018年だったので7年ぶり
分解方法は家庭用エアコンならだいたい同じ構造だと思います


まず、コンセントを抜いてカバーとルーバーを外します


ドレン受けを取り外すためにネジを数本抜きますが、ホースが繋がっているので取り外せませんから、邪魔にならないようにしておきます


吹き出し口から覗くと、ファンの右側に羽が一枚無い部分があるので、ドライバーを差し込んで右シャフトの固定ボルトを外します


左側面のネジを2本抜いて


ラジエターを前に引っ張るとファンが抜けます


内部はカビだらけでした


洗剤を内外から吹きかけて歯ブラシで汚れを落とします
水滴が落ちるのでビニール袋を貼り付けておくと良いです

今回はマジックリンを使いました
汚れが浮いたら霧吹きで水をかけて洗い流します
仕上げにパーツクリーナーを吹きかけて水滴を落とします


ロータリーファンを洗います
浴槽でマジックリン漬け置きをして汚れを浮かしておきます


羽裏をこするのにはセブンの木製マドラーを使います
薄さ幅や硬さなど、これが最適なのです


ここはカビと埃がびっしり付着していて匂いの原因


すすぎ洗いして乾燥させたら、シャフトにグリスを塗って逆手順で戻していきます


掃除完了
ロータリーファンを取り外し洗わないと匂いはなかなか取れませんね

Posted at 2025/05/17 20:05:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #9 ギアボックス手直し

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #9 ギアボックス手直しCT110ハンターカブ 2WD化したギアボックスの手直しをします



振り下ろしで接続するギアボックスでは、大きな負荷に耐えられずチェーンが滑ってしまう問題を解決できません


チェーンをゆるく張るとすべりはマシになるのですが、ギアを接続しない通常時でだるんだるんになるのです


これを解決するために、チェーンの外からではなく内に入れてしまうとどうなるのか

スプロケットがこれまでと逆に回転する事で前輪が逆回転になります
ギアボックスは修正では追いつかず作り変えた方がはやい


今度は振り下ろしではなく固定式
サイズを小さくする必要が無くなったので、初回に買った大きいべベルギアを使います


前輪が前に回転するようにギアを組みなおし
固定式なので動力遮断のスライドギアも組み込みました(動画参照)


チェーンの位置が高くなったのでチェーンカバーに干渉発生


カバーを切り込んで天井を上に曲げます


薄板を溶接して削ったらプラサフで下地処理


チェーンカバー修正完了




音量注意


Posted at 2025/02/24 14:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月26日 イイね!

佐賀カブミーティング → GQuuuuuuX

佐賀カブミーティング → GQuuuuuuX久しぶりにカブミーティングに参加

CT110ハンターカブ2WD かなり注目されました
変態の称号が基地外にランクアップ


佐賀市内のうどん屋「翔」で蕎麦をいただく

自分は大盛ソバ 840円、奥が並うどん740円

海老天3本で740円は安い


そして、ガンダムGQuuuuuuX
ようやく観れてオッサン大歓喜


前もってファーストガンダム劇場版三部作を借りて観ておこうと思ったのだけど、近所のTUTAYAにはリアル世代には最悪とまで言われた特別版しかなくて借りるのをやめました
通常版が観たい!
Posted at 2025/01/26 18:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月02日 イイね!

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #8 2WD完成

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #8  2WD完成あけましておめでとうございます
昨年はたくさんの いいね!ありがとうございました

では、正月からバイクいじりでCT110 ハンターカブ二輪駆動化を完成させます


チェーンのコマ跳び問題を解決するため、各所を手直ししていきます

 
チェーンを押し上げているスライダーを前方まで伸ばしてスプロケットとのからみを良くしました
チェーンはパンパンよりも少し緩めに張ったほうが調子が良いようです


他は、リアギアボックスのシャフトの支え強度が足らず、板が開いてしまう事でギアが滑っていたので対策します


支えを他とブリッチしてしまう事で強度を増しました
後にチェーンを上掛けする可能性も考えられるので、チェーンが通る余裕を持たせています


今回使用したベアリングホルダーは首を振る性質があるため、ギアのクリアランスが変わってしまう事でギア跳びもしていました
支えがない場所はベアリングを二ヶ所で使用する事で解決させました


中継ギアのベアリングホルダーも動いてしまい、チェーンの張りが変わってしまう問題がありましたが、ベアリングを二個並べさらに支えを取り付けました


フルストロークした場合に追加したベアリングホルダーがホーンの取り付け金具に当たっていたので対策します


溶接で上に伸ばしてから削りました


干渉を回避


カバーの下から貧相なシャフトが見えていたので100均の懐中電灯を切ってカバーを作りました


試走で問題は無くなったので塗装をします
手元に余っていたシャーシブラックを塗りました


ギア跳びとコマ跳びも解決でき2WD化はこれで終了です
いやー大変でした
CT110の副変速機能がなければもっと楽でしたね
車体に大きな加工をする事なく初期の構想を具現化できたと思います

では、試走した感想です

予想していたとおり後輪だけで押している感じが無くなり、前輪が回る事でハンドリングが切れすぎるようなクセが出てる
ゆるやかな階段くらいの段差なら助走を付けなくても登れる感じです
ギアやらシャフトのフリクションロスが3割ほど出ます
これらはパートタイムでの悪路走行用なので問題はありませんが、7kgくらい重くなりましたかね

今後の改良やチェーンカバーの製作などは個別で整備手帳へあげていきます
本格的な悪路走行の動画は後にアップしたいと思います



音量注意
Posted at 2025/01/02 16:52:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月26日 イイね!

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #7

ハンターカブを二輪駆動化の考察 #7CT110ハンターカブ AWD化の続き


リアギアボックスの振り下げ構造を仕上げます

車体側に密着させる事でブレを無くすために鉄板を固定しました


支点となる位置はジョイントの関節中央


ギアボックスを伸ばして支点と接続


ハンドルネジを付けて固定できるようにしました


先端側も固定しないと浮いてしまいます

スマートな固定方法が思い浮かばなかったので、とりあえず上下にナットを溶接してネジこみます


クリーナーボックスを切り落としてダミーカバーにします


完全には入りませんでした


さて、大きな加工はこれで終わりましたが、動作確認の段階で問題が発生


リアボックスのスプロケットがチェーンからコマ跳びしてしまいます
なにか対策を模索中







Posted at 2024/12/26 20:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
何シテル?   01/02 18:11
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ CT110] ハンターカブを二輪駆動化の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:31:21
tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation