• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクのブログ一覧

2022年11月04日 イイね!

絶対に自走するモン実験 #2

絶対に自走するモン実験 #2二重構造のタイヤを作るため、まずはチューブレスホイールを完成させます



リム内のニップル周辺にキットの気密テープを巻いて行くのですが、粘着性を高めるためホイール内部のサビ落としをします

ワイヤーブラシである程度錆を落として


KURE ラストリムーバーを使います


ティッシュに染み込ませて30分ほど放置


錆の根まですべて取り除けます


地金むき出しだとまた錆が浮くのでコーティングします
ホルツのラストコートとサビチェンジャーです
サビチェンジャーは粘度が高くて厚い膜が出来るので、ラストコートをスプレーしておきます


これで薄い膜ができ、次に錆が出ても黒錆になります


キットのテープだけでは心もとないので、ロックタイトの黒ゴム接着剤を使ってニップル隙間のシーリングを行います


ニップル周りと中央ネジ穴に塗って


乾くとビニールコーティングのようになります
シーリング材よりも粘着力が強くて硬いのが特徴です


晩ごはんはインド風カレー

Posted at 2022/11/04 19:18:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月02日 イイね!

絶対に自走するモン実験

絶対に自走するモン実験あれこれ考える悪い癖というか何というか

連日のパンクにより、パンクしても自走できるホイールの考えが頭から離れない

ホイールをチューブレス化してしまえば十分なんでしょうけど、それでもパンクしないとは限らない


カブに使えるランフラットタイヤなんて無いだろうし、ソリッドやウレタン封入など考えてみるも、重さや衝撃吸収性や蓄熱など、どれもデメリットがある

いろいろ考えた結果、「ホイールをチューブレス化してチューブレスタイヤを使用、その内部にチューブをいれてエアーの変わりに7割程度の不燃性発泡ウレタンを封入、残り3割のチューブレス領域に窒素を入れる」という二重構造の物

これならば内部の7割りがウレタンチューブなので、チューブレスタイヤがサイドカットしたとしても最低限の弾力を保持できて自走可能
窒素でタイヤ圧調整もできて、弾力と衝撃吸収、エアー抜けなどの弱い面を補えるかもしれない


デメリットとして、

● チューブレス化には少々値が張るがキットがあるのでそれが使える

● チューブレスホイールからさらにチューブ用バルブ穴も必要になるが、チューブレスキットは補修可能だし、バルブ穴1箇所程度の追加ならどちらかにも戻せる

● ビードが落とせなくなるのでタイヤ交換時にはタイヤとチューブは切断するしかないが、交換時は消耗済のタイヤなのだから問題ない

● 発泡ウレタンとバルブ1個分の重量増加するが、たかが知れている


と、さほど大きな問題はない
タイヤ内壁とチューブとの摩擦、蓄熱による劣化などは実験しないとわからない

まずはチューブに発泡ウレタンを入れて弾力や大きさを調べてみよう
Posted at 2022/11/02 00:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月01日 イイね!

自分のスタイル?

自分のスタイル?この一年でいろんなカブを見れてユーザーにお会いできました

先日、カブミーティングで若いカブ乗りの方と話をしていた時の事
「結局カブはビッカビカにするかゴッテゴテにするかの二択ですよね」と申されていました
これはカブをいじるならと言う上での話しでしたので、スタイル的にはもう少しあり絡み合っている

ブランドパーツ派・加工技術派・積載重視ツーリング派・ひたすらスピードを求める派・通勤配達など生活実用派
痛カブは田舎ではあまり見かけないですね
楽しみ方は人それぞれだが自分のスタイルは何だろうか
見た目やブランドにも興味がなく積載は必要になるがツアラーでもない
レストアや加工が楽しくて色々作ってみたりもするが、便利さをもとめた改良や山菜取りなどの実用?


でも最近はレストアや改造もなくオリジナルを維持されている人には魅力を感じ、特に年配者に多く見受けらる
爺ちゃんから受け継ぎましたはよく聞く話で、そんな人にはできれば形見のものは現状維持をおすすめしたい
49ccガソリンエンジン車の生産終了もあるし、たとえ現行車でもン十年後には身内に受け継いでもらえるかもだし、父ちゃんの代で変な改造しちゃったねでは少しさみしい

ちなみに少しパーツを変えただけでも改造車と蔑まれ悪いイメージを植えつけられた時代があったので、改造という言葉は極力使わないようしています
Posted at 2022/11/01 20:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月31日 イイね!

カフェカブパーティーin九州での出来事について

カフェカブパーティーin九州での出来事について
違反行為の情報につきましてカフェカブ運営に報告しましたら早々に返答がありました
運営するにあたり大変なご苦労もあるようで、批判めいた内容で書きましたので文章は削除させて頂く事にします
Posted at 2022/10/31 17:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

カフェカブパーティーin九州に参加

カフェカブパーティーin九州に参加熊本のカフェカブパーティーin九州に参加してきました


朝4時半に出発
いつものごとくトラブルもなく1時間前には到着しました


二番目に到着した人は去年私の後ろにいた人
前回は3台つなげた三輪でしたが4輪にバージョンアップ(1台減っとるやん)
またもや人気投票で3位を獲得されていました

以降はスナップです
















































後半はサーキットをパレードラン
ブリーフィングでマーシャルを抜くなと厳重注意されるも守らない人が複数出た
HSR九州さん激怒で来年からの(サーキットの)利用禁止宣言が出てしまう
どうなることやら


さて帰り4時間なので早めに離脱
途中またもやパンク 今度はフロント
これはもうチューブレス化を前倒しでやれと言うお告げか


晩ごはんは鹿島でわらじチキンカツ
胸焼けで苦しい


Posted at 2022/10/30 21:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
何シテル?   01/02 18:11
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ CT110] ハンターカブを二輪駆動化の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:31:21
tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation