• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクのブログ一覧

2021年01月13日 イイね!

カブC70 ボトムリンクでFディスクブレーキ化

カブC70 ボトムリンクでFディスクブレーキ化カブのフロントのブレーキが効かない
型式が新しい車体はドラムブレーキの外径を大きくして対策したものがある
このあたりを移植すればマシにはなるだろうが、今後は132cc化もありドラムでは限界を感じている


よくある改造例のようにテレスコピックサスペンションを移植してしまえば手っ取り早いのだけど、それはフォークやステム・ハンドル周りのメーター類まで全てを交換することになる


カブPROや新カブのようなステム以下のサスならハンドル周りだけは残せるが、流用したとしてもC125・WAVE125以外はディスクじゃないので入手するのは高くつく
そもそもこのカブらしさが残らないので角目ライトまわりとボトムリンクは残したい


ボトムリンクでディスクブレーキにしている人は少数いるが、どの例も加工技術が半端ない
情報を探っているとリアドラムホイールをディスク化するキットがあるようだ
ただしこれはリアだけのようで、フロント用に加工できないものかキットを取り寄せて考えてみようと思う
断念したところでリアには使えるのだから損はない
ちなみにヤフオクでも出品されているが、直接取り寄せたほうが安くつく


届いたリアディスクブレーキキット内容は

240mmディスクローター
ブレーキキャリパーとオイルリザーブタンク
引き式ブレーキシリンダーと引き棒
ディスク変換リングとそのフタ
キャリパー兼ブレーキシリンダーサポート(15mmシャフト穴)
ネジ類とシャフトスペーサー多数


仮組みしてみると、カブのリアなら何とか組み込めそう
ただしボトムリンクに組み込むには問題が複数ある


■カブC70のフロントアクスルシャフトは10mmだが、キットのアクスルシャフト穴は15mmで作られている
これは15mm→10mmのカラーで何とかなりそう


■キットのままだとホイールとディスク間が離れすぎてフォークに干渉する
キットの変換リングのベゼルを10mmほど低く削りこむか、変換リングは使わずにディスクローターをドラムのハブに何らかの方法で固定するしかない



■仮にディスクを良い位置まで下げたとしても、メーターギアの移植が困難
こいつが一番の難問で、純正ブレーキベースからメーターギアまわりだけを切り出すしか無いかもしれない
ホイールを裏返しにしてメーターギアを左から取れば解決できるかもしれないが、切り出した純正ギアだと逆回転になるので流用できる左用メーターギアを探さなければならない


■仮に純正ブレーキからギア周りを切り出せたとしても、ボトムリンクで上下する純正ブレーキベースにキャリパーサポートを製作して接続させないとならない

12mm厚ぐらいのアルミブロックからL型のサポート脚を切り出して、内部にメーターギアを組み込むしかないだろう

先は長そうだ
Posted at 2021/01/13 20:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
何シテル?   01/02 18:11
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
1718 1920 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ CT110] ハンターカブを二輪駆動化の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:31:21
tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation