• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

カブC70 リアドラムホイールをディスクブレーキ化 ?

カブC70 リアドラムホイールをディスクブレーキ化 ?フロントブレーキ検証用に取り寄せたリアディスクキットは使わなかったのでリアに仮組みしてみました

ただ、リアブレーキはドラムブレーキでも不満を感じていないので今ひとつ気が進まない


理由としてまず重量、純正リアドラムブレーキ一式の重量は約900グラム
対してディスクキットは3900グラムほどなので単純に3キロ増
取りあえず仮組みして問題多数で手間なようなら見送ろうと思います


車体に取り付けて眺めてみると、フロントより大きいディスク径と言うのが気に食わない
何よりキャリパーが太くてダサい
ホースとの間に付いているパーツにはABSとか訳のわからない事が書いてあり怪しいもんである


■ドラムと違ってディスク化したホイールは取り外しが簡単ではない
センタースタンドでリアを浮かせた状態でも、キットやディスクローターが付いた状態でスイングアーム内に入らない
ホイールを先に車体にはめて順に組み立てていくことになるので脱着がかなり手間


■回転止めアームの問題
キットにはスペーサーが複数あるのでシャフト隙間の調整は可能ですが、ブレーキベース回転止めアームの位置が全然違うので曲げアームを製作しないと無理のようです

--- 追記 ----------------------------------
後でわかりましたが、純正の回転止めアームは裏表逆にすることで逆向きになるので、そのまま取り付けできます
ただしキットのキャリパーサポートはかなり下に長く、純正アームも短いためにキャリパー自体が後ろ倒れになり不恰好です
ブレーキシリンダーの取り付け位置も下にあるため、リアブレーキロッドも下向きになり底につきそうになります
-------------------------------------------


■オイルシリンダーの取り付け位置の問題
キットに付属していた引き式シリンダーはフロントに使ってしまったので、別タイプの押しでも引きでも使えそうなシリンダーを取り寄せておきましたが、
そいつではキットのキャリパー兼シリンダーサポートでは位置がどうも具合悪い
引き棒との接続部分も長さが短いので、純正のブレーキアームから切り出してすげ変えるしかない
キットと同型のシリンダーを探してみるものの、これはキットオリジナルのようで同型単品が探せない
販売店に問い合わせてわけてもらうしかないでしょう


このサポート回転止めの件を解決するためには、サポートの下半分を切り飛ばしてスイングアームの下面に沿って回転を固定できる出っ張りを追加した方が手っ取り早い
その部分にシリンダーを固定するのが自由度が高いし今のシリンダーでも可能


ここまでしてリアをディスクブレーキにする必要性は今のところ無いです
が、やっちゃうんだろうなぁ
Posted at 2021/01/31 13:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
何シテル?   01/02 18:11
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
1718 1920 212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ CT110] ハンターカブを二輪駆動化の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:31:21
tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation