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2022年11月02日 イイね!

絶対に自走するモン実験

絶対に自走するモン実験あれこれ考える悪い癖というか何というか

連日のパンクにより、パンクしても自走できるホイールの考えが頭から離れない

ホイールをチューブレス化してしまえば十分なんでしょうけど、それでもパンクしないとは限らない


カブに使えるランフラットタイヤなんて無いだろうし、ソリッドやウレタン封入など考えてみるも、重さや衝撃吸収性や蓄熱など、どれもデメリットがある

いろいろ考えた結果、「ホイールをチューブレス化してチューブレスタイヤを使用、その内部にチューブをいれてエアーの変わりに7割程度の不燃性発泡ウレタンを封入、残り3割のチューブレス領域に窒素を入れる」という二重構造の物

これならば内部の7割りがウレタンチューブなので、チューブレスタイヤがサイドカットしたとしても最低限の弾力を保持できて自走可能
窒素でタイヤ圧調整もできて、弾力と衝撃吸収、エアー抜けなどの弱い面を補えるかもしれない


デメリットとして、

● チューブレス化には少々値が張るがキットがあるのでそれが使える

● チューブレスホイールからさらにチューブ用バルブ穴も必要になるが、チューブレスキットは補修可能だし、バルブ穴1箇所程度の追加ならどちらかにも戻せる

● ビードが落とせなくなるのでタイヤ交換時にはタイヤとチューブは切断するしかないが、交換時は消耗済のタイヤなのだから問題ない

● 発泡ウレタンとバルブ1個分の重量増加するが、たかが知れている


と、さほど大きな問題はない
タイヤ内壁とチューブとの摩擦、蓄熱による劣化などは実験しないとわからない

まずはチューブに発泡ウレタンを入れて弾力や大きさを調べてみよう
Posted at 2022/11/02 00:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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