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2021年01月17日 イイね!

カブC70 ボトムリンクでFディスクブレーキ化 #2

カブC70 ボトムリンクでFディスクブレーキ化 #2考えがまとまったので加工に入ります


キットの変換アダプターを使わずにハブにディスクローターを固定する方法を考えてみました
外径110mmのスクーター用のフライホイールです
ハブの内径111mmに入る碗型の素材を探していて、ジャストな物だったのがこれです
キットの変換アダプターのように内側から突っ張りボルトで固定するつもりですが、それだけでは心もとないのでハブ側にも受けを加工します


純正ブレーキベースを加工して使用するため、平らのローターでは隙間に入りそうにないので、スペースを稼ぐために新たに段差のある220mmディスクを取り寄せました
これ以下の径だとキャリパーがスポークに干渉するので無理かもしれません


このローターが埋まりこむような形になるようホイールハブを削り込みます
このヘコミを微調整することでローターの振れを修正するつもりなので、トリマーにロングベースを付けて均一な高さになるよう削りました
これで強度不足によりローターとハブが回ってしまう事も無いでしょう


この中に入るように純正ブレーキベースを小さく切り出しました
ブレーキワイヤー用の固定部分もうまく残せ、メーター差込部分も問題ないようにできました
これでメーターギアの問題は解決できそうです

フライホイールは中央の軸受けとマグネットを取り外すとかなり軽くなりました
ピックアップ用の出っ張りを削りハブ内に入れてみると、全くブレないほどピッタリと収まりました


仮組するとこんな感じです
あとはローターを固定する加工をして、キャリパーサポートの製作に入ります
Posted at 2021/01/17 17:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月13日 イイね!

カブC70 ボトムリンクでFディスクブレーキ化

カブC70 ボトムリンクでFディスクブレーキ化カブのフロントのブレーキが効かない
型式が新しい車体はドラムブレーキの外径を大きくして対策したものがある
このあたりを移植すればマシにはなるだろうが、今後は132cc化もありドラムでは限界を感じている


よくある改造例のようにテレスコピックサスペンションを移植してしまえば手っ取り早いのだけど、それはフォークやステム・ハンドル周りのメーター類まで全てを交換することになる


カブPROや新カブのようなステム以下のサスならハンドル周りだけは残せるが、流用したとしてもC125・WAVE125以外はディスクじゃないので入手するのは高くつく
そもそもこのカブらしさが残らないので角目ライトまわりとボトムリンクは残したい


ボトムリンクでディスクブレーキにしている人は少数いるが、どの例も加工技術が半端ない
情報を探っているとリアドラムホイールをディスク化するキットがあるようだ
ただしこれはリアだけのようで、フロント用に加工できないものかキットを取り寄せて考えてみようと思う
断念したところでリアには使えるのだから損はない
ちなみにヤフオクでも出品されているが、直接取り寄せたほうが安くつく


届いたリアディスクブレーキキット内容は

240mmディスクローター
ブレーキキャリパーとオイルリザーブタンク
引き式ブレーキシリンダーと引き棒
ディスク変換リングとそのフタ
キャリパー兼ブレーキシリンダーサポート(15mmシャフト穴)
ネジ類とシャフトスペーサー多数


仮組みしてみると、カブのリアなら何とか組み込めそう
ただしボトムリンクに組み込むには問題が複数ある


■カブC70のフロントアクスルシャフトは10mmだが、キットのアクスルシャフト穴は15mmで作られている
これは15mm→10mmのカラーで何とかなりそう


■キットのままだとホイールとディスク間が離れすぎてフォークに干渉する
キットの変換リングのベゼルを10mmほど低く削りこむか、変換リングは使わずにディスクローターをドラムのハブに何らかの方法で固定するしかない



■仮にディスクを良い位置まで下げたとしても、メーターギアの移植が困難
こいつが一番の難問で、純正ブレーキベースからメーターギアまわりだけを切り出すしか無いかもしれない
ホイールを裏返しにしてメーターギアを左から取れば解決できるかもしれないが、切り出した純正ギアだと逆回転になるので流用できる左用メーターギアを探さなければならない


■仮に純正ブレーキからギア周りを切り出せたとしても、ボトムリンクで上下する純正ブレーキベースにキャリパーサポートを製作して接続させないとならない

12mm厚ぐらいのアルミブロックからL型のサポート脚を切り出して、内部にメーターギアを組み込むしかないだろう

先は長そうだ
Posted at 2021/01/13 20:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月11日 イイね!

カブり防止 キャブレターヒーター(カイロ)仮設

カブり防止 キャブレターヒーター(カイロ)仮設連日雪が降るのでカブのエンジンがかかりにくい

うっかりセルで始動させてしまうと寒さで電圧低下したバッテリーだと一発でカブる
そうなるとツインプラグでキックしてもお手上げ

出先でカブると面倒なので手持ちのUSBカイロを分解してヒーターを仮設してみることにした

このカイロは18650電池が2本並列されているので何時間もあたたかい


発熱シートをキャブレターに貼り付けてアルミテープ巻き
不恰好だがしばらくこれで難を凌ごう




Posted at 2021/01/11 17:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

新年 猫カフェ

新年 猫カフェ

長崎県 東彼杵郡川棚町の猫カフェに行ってきました
チキンカツマフィンと豆腐シェイクが美味しかったです
ここは13匹ほどの猫がいて保護猫の譲渡会もされています






海辺にある旧海軍の魚雷発射試験場跡を覗いて川棚温泉に入ってきました

泉質は波佐見・嬉野・武雄には劣りますが湾を見下ろす景色はなかなかです


温泉施設内に1メートルほどの戦艦大和の模型が飾ってありますが、木製の手造りらしいです
細かいディテールまで作り込んでいてすばらしい

Posted at 2021/01/03 15:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
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