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アミクのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

カブ 排圧コントロールバルブ実験 #3

カブ 排圧コントロールバルブ実験 #3放置していた排気デバイス実験の続きです


前回、マフラー末端に取り付けた開閉バルブでは何の効果も無かった所まででした


今取り付けているマフラーはすでにトルクがわりと出る物なので、画像のようにエキゾーストパイプを途中で分岐させて、高回転時には抜けるマフラーへ排気を誘導するように考えています


ステップモーター開閉バルブを取り寄せました
車用なので2インチの物が最小でした
これをカブ用に作り変えます


鋼管部材の内部を加工して1インチバルブを作ってみました


モーターへ取り付けできるように溶接


動作確認
ちゃんと動いています

次は抜けマフラーを製作します

Posted at 2022/06/29 18:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月26日 イイね!

おはありカブミーティングに参加 #2

おはありカブミーティングに参加 #2おはよう有明カブミーティングに参加してきました


雨のため中止のアナウンスが前日に出ていましたが、朝から天気が回復したためズーマーカブでのツーリングがてら覗いてみますと10台ほど集まっていました
















他車種で来ている負い目がありましたが、モンキーやラビットなども来ていて何となく安心
Posted at 2022/06/26 15:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月17日 イイね!

ズーマー カブ 仕上げ2・忘れ物製作

ズーマー カブ 仕上げ2・忘れ物製作仕上げの続きと忘れていた箇所の製作をします


ズーマーリアフェンダー樹脂をカットして取り付けできるようにしました


取り付け方はスイングアーム固定ができなかったのでボディ固定


プラグ側に手が入らないのでフロアー樹脂をカットしてメンテナンスハッチを作ります


カットして中央パーツに接着、外れないように丸筋で補強


キーシリンダーですが、ズーマー用3線ではカブエンジンは始動できてもエンジンをオフすることができませんでした


接点を4線用に改造できる自信が無いのでカブシリンダー接点に組み替えました
マグネットシャッターとハンドルロックも使えます


長いアクセルワイヤーと交換するといくらかパワーが上がりました
変換したワイヤーでは切れるのが怖くて全開できなかったのが原因でしょうか


ボアアップとキャブレター交換のためにポートを拡張しておきました


フロアー樹脂のベコベコ感を無くすために補強を入れました


エンジン熱から電気系統パーツを守るために遮熱板を入れました
ケイカルボードにアルミテープを巻いています


前後タイヤを新品と交換します
後期の純正採用タイヤはケンダですが乗り心地が悪いので、初期採用されていたIRCにしました
Posted at 2022/06/17 18:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

ズーマー カブ 仕上げ・塗装

ズーマー カブ 仕上げ・塗装ズーマーカブの仕上げと塗装をします


配線を仕上げて収まるようにしました
エンジン上に全て集中するので、熱の影響がでないよいうに配置


全てバラして塗装をします


フレームにイエローを塗って完全硬化するまで3日は乾燥
2液クリアーをかけてさらに3日乾燥させます


その間に3速から4速にシフトチェンジするさいに不具合が出ていたので、エンジンをバラして整備
不調の原因はギア間の薄いスペーサーの入れ忘れでした


エンジン分解はネコ毛との戦いです
パーツの油が空気中を漂う毛をキャッチしてしまいます
オイルフィルターにびっしりとネコ毛膜ができていました


長いアクセルワイヤーとシフトインジケータースイッチが届いたので取り付けます
今回は数字インジケーターは取り付けず、4速時の表示ランプだけを取り付けますので、このスイッチでニュートラルと4速だけランプを点灯するようにします


ズーマーはスクーターなのでニュートラルランプが無く、フューエルメーターも付いていないのでカブ余りパーツから流用します


使っていないオイル温度計があったので、中身をカブフューエルメーターと入れ替えます
ついでにニュートラルと4速ランプも組み込み


つや消し黒で塗装して組み立て後に動作チェック
左青がN 右赤が4速です

乾燥後は組み立てて完成となるので、これで加工は終了となります
完成したら愛車ページを製作いたします
Posted at 2022/06/12 17:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

ズーマー カブ マフラー修正

ズーマー カブ マフラー修正マフラーの修正をします


カブマフラーの内部から音が出ていたので短く作り変えようと思います


外筒を20cmほどカットして内部を抜き出してみました
エキゾーストを曲げて長さを稼ぎ、3室に分ける事で消音しているようです


構造そのままに短く収まるように作り変えます


テストしてみると2割ほど音量が上がりましたが、元がかなり静かなのでそれでもまだ物足りないくらい


切り落とした筒も再利用します


マフラーガードにしてみました
キックアームに当たるので長くすることができず丁度良い感じ
後に黄色で塗装予定


ロゴが見えるようにしておきました
ホンダ純正(を加工した)ショートマフラーです

チェーンカバーを製作します


カブのあまりパーツがあるのでこれから切り出します


穴加工して取り付け
後にまとめて塗装





Posted at 2022/06/05 17:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
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機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
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