• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

長崎 カブキャンプミーティング

長崎 カブキャンプミーティング18日 長崎でおこなわれたキャンプミーティングに参加してきました


会場は結の浜マリンパーク内のキャンプ施設


夕方頃に乾杯をして


いつもの自家製ひもの


寒くなってきましたが自作の二次燃焼ストーブを持ち込んでくれた人がいて大活躍


翌日はカブミーティングが行われました


キャンプにはCTに詳しい人がいたので逆シフトの件を相談
副変速付きCT110乗りの証なので正シフトに変える人はいないのだとか

有力な情報を得たので、シフトドラム変更案に切り替える予定です


今回はリアカーを引いたので車の少ない大村レインボーロードを利用
大村湾を眺める山道で信号もなく快適でした
Posted at 2023/11/19 18:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月17日 イイね!

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに変更するための考察 #2

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに変更するための考察 #2リンクロッド案を試してみます


シフト軸を後ろに設けて逆動作するように繋いでみます


ベースになる鉄板を切り出しました


エンジンのボルトを利用して取り付けます


ベースに穴を開け、ジャンクのシフトペダル軸をベアリングに通して短バックステップ軸を作ります


ベアリングの押さえとしてさらに鉄板で挟みます
意外としっかりした回転軸になりました


シフト軸にアームを取り付けてみます


仮組して干渉しないか確かめます
シーソーペダルは6cmほど後ろにずれましたが、先が長いため問題なく踏めそうです
後ろペダルはすごく離れてしまいました


次はシーソーペダルにアームを取り付けるための加工をします
出先で不具合が出た時に簡単に元に戻すために取り外せるようにしました


1:1の動作になるよう同じアーム長さにします
リンクロッドはすでにロッドではない短さです


取り付けてみます


なんとか動きますが、ものすごく硬い
回転軸が近すぎてアームの移動に無理がある事がわかりました


シーソーペダルはもう後ろに動かせないので、回転軸をもう一つ設けてリンクロッドの動作に無理がないようにするしかなさそうです
Posted at 2023/11/17 17:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月14日 イイね!

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに変更するための考察

ハンターカブ 逆シフトを正シフトに変更するための考察CT110ハンターカブ(逆輸入版)はスーパーカブとは違い、シフトペダルを踏む方向が逆になっています
CT110にだけ乗っているのなら慣れてしまうのですが、他のカブにも乗っているとどうしても間違えてしまいます
これを解消するための考察をはじめます

そもそもなぜ海外版は逆シフトなのでしょう
ペダル先端が長く、重いながらもすくい上げる操作も可能なことから、おそらく一般的なバイクと同じような操作に寄せたのだろうと思います


エンジンの内部構造的には普通のカブと同じなので、おそらくシフトドラムが逆に動作するようになっているのだろう
だとすると、国内版のシフトドラムを組み込むことで正シフトにできないだろうか?

A型(国内版)   シフトドラム 24301-102-721
P型(海外版後期) シフトドラム 24301-102-722

パーツリストのイラストでは判別できないが、国内版の正シフトのドラムとは品番が違う
もし国内版シフトドラムを組み込んだところで、1~4速のギア並びが逆になっていたり、互換性がない可能性もあるのでパーツを比べてみる必要がある


逆シフトを正シフトに変換する単純な方法としては、シフトペダルの回転軸を他の位置に新たに設け、リンクロッドで逆動作させる方法
バックステップなどがこのような構造をしているけど、加工できるスペースがあまりありません


理想的なのは、チェンジロッド同軸上に逆回転させるギミックを取り入れる方法です
遊星ギアを使えば逆回転に変換することは出来ても、外輪と中央ギアの回転数の違いにより1:1の動作にはなりません


電気的に押し引きさせる方法なら配線を変えてしまえば前も後ろも関係ない
強力なソレノイドかサーボモーターを使うことでリンクロッドを押し引きさせる方法だけど、足踏みと操作を兼用すると動作していない時の抵抗がどれくらいあるのか調べる必要がある


シフトドラム交換案はリスクが高いので、リンクロッド案と電気シフター案を煮詰めていきたいと思います
Posted at 2023/11/14 16:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

RIDE集会に参加

RIDE集会に参加11月12日 佐世保市の九十九島観光公園で行われた月刊オートバイのRIDEファンイベントに参加してきました


会場に向かう峠道で一旦停車


10万キロ達成しました


ドリフトしながら到着(ウソです)
カブイベントとはまた違った反応


毎年400台くらい来るそうです
ジャギメットの人がいました


ジャンケン大会や激辛カレー大会など


ゲストは四国の沈下橋で二回落下したあの女性
無事そうでなにより


最後に九十九島を背景に記念撮影
Posted at 2023/11/12 16:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月06日 イイね!

福岡カブミーティング

福岡カブミーティング11/5 福岡カブミーティングに参加してきました


今回は角目カブイベントがあり


26台の角目カブが集まりました


解散後に「ひらお」で天ぷら
チェーン店としては揚げたてを1品ずつ提供する店の元祖らしい


その後、志賀島一週ツーリング


この日は11月なのにTシャツ一枚で走れるほど暑い


当日は佐賀バルーンフェスティバルがあり佐賀方面は大渋滞なので、往復は唐津・糸島ルートを使いました
Posted at 2023/11/06 18:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
何シテル?   01/02 18:11
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5 67891011
1213 141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ CT110] ハンターカブを二輪駆動化の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:31:21
tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation