• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アミクのブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

ハンターカブを二輪駆動化の考察

ハンターカブを二輪駆動化の考察ハンターカブを二輪駆動にできないもんか考察してみます


前輪も駆動させて悪路を走破したい
となるとウチのベース車ではCT110ハンターカブが最適


まず、作業するにあたりセンタースタンドを取り付けて安定させます
C型のスプリングフックは欠品なので他のカブ用のを加工して作りました


左側のエアクリーナー関連をとっぱらってみました
普通のカブならドライブスプロケットを横に並べてチェーンで上に逃がせそうだけど、副変速付きの海外仕様車でそれが可能なのだろうか


副変速付ギアボックスを開けて見てみます
この状態でローモード


ハイモードに切り替えてみます(通常位置)


ギアを外してみても通常のカブのようにはいかない
どこかのギアから回転を取るとカバー類に大掛かりな加工が必要です


ジェネレーターカバーを取り外してみました
こうしてみると、ドライブスプロケット(15T)はカウンターシャフトのスプラインに噛んでおらず、副変速ギアを取り外すとリアに動力が伝わりません



諦めてエンジンは元に戻しました
カウンターシャフトや副変速ギアから動力を取り出すのは難しそうなので、他の手段を考えます



プランを練ります
チェーンの上面にスプロケットを噛ませる案をスケッチしてみました

振り下ろし式のギアボックスに428ドライブスプロケット(15T)を取り付け、連動した45度ベベルギア2個を1:1の比率で回転させ縦軸方向シャフトへ繋げます

スイングアームが上下するとチェーンとの噛み方が変わりますが、取り付け位置を前方に寄せることで影響はすくない筈です
かみ合わせが良いようにチェーンを下からスタビライザーで押し上げておくと良さそう

シャフトは車体の隙間を通すため所々でユニバーサルジョイントで連結して曲げます

ギアボックスはバネで下押しですが、これを跳ね上げてノブハンドルネジで固定すれば前輪への動力は切れます
ちょうどクリーナーボックス固定ネジ穴を利用できそうです

この方法だとハイ/ローギアの切り替えはそのまま使え、悪路で動力伝達の切り替えも簡単、なにより車体への直接加工がほとんどありません


干渉しないか検証しますが問題なし


シャフトの通り道を作るために左後ろ向きのキャブレターの向きを変えないといけません

右後方向きにすることはアップマフラーやバッテリーケースの関係から断念
右前向きに変えてみます
ミリタリー車のように上に伸ばしてシュノーケルにしてみようかな


途中でユニバーサルジョイントで中央に向ける
これでシャフトが通せそうです


ここからが難関です


最終的にホイールに接続するのはシャフトとベベルギアだけで終わらせるのが理想なのですが、回転数の問題とハブへの大型ギアの取り付け加工技術が激難度なため、リア駆動と同じ15T-45Tのスプロケットで完結させます

さらにフロントフォークは向きが変わる事、サスペンションが上下する事で、かなり複雑になります


ハンドル操作に一番影響がないのはこれでしょうか
ハンドルステム下にギアボックスを作って下方向へ向きを変える案

上下サスストロークの動きの問題は、収縮するステアリングシャフトを使用する事を考えましたが、CT110フロントサスのボトム量は110mmなので、それを可能にする収縮シャフトはジョイント含むと350mm程の全長になるのです

ところが技術上15T-45Tスプロケットは必ず使用するので、残りのスペースに収縮シャフトを収めることができません

この案は断念


フェンダー上でギアボックスごとストロークさせて、車体から直接でシャフトで接続する案

ギアボックスへのジョイント位置がステムの軸付近にあれば、フォークが左右に移動してもシャフトの収縮は最小限ですみ、ユニバーサルジョイントがサスの上下移動にも対応できます

実際やってみないとわかりませんが、とりあえずこれで行こうと思います


スプロケットを用意しました

リアはCT110Pオリジナルの428用の15T-45Tスプロケット
フロントは420チェーンと420用の15T-45Tスプロケット

フロントはハンドル操作に違和感が出ないようにチェーン一式を出来るだけ軽くしますが、サイズ違いでも歯数は同じにすることで前後タイヤは1:1の回転になります


リアホイールを流用するとフロントフォーク間を広げる加工が必要になるので、 フロントホイールを加工します

高さを調整する台座は後で作るとして、中心を出してからドリブンスプロケットを仮組


車体に取り付けてチェーンが干渉しないか確かめます

フォークには当たりませんがフロントフェンダーの支え脚に当たります
チェーンを逃げるような形に曲げた脚を作るしかない


フェンダー自体も干渉するのでチェーンの通りを切り抜くしかない


ギアボックスはフェンダーに固定し、チェーンライン片方は小ギアかスタビライザーで支え脚付け根から逃げるように曲げる


続きは…ないかもしれない

Posted at 2024/11/16 15:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月10日 イイね!

CT110 ONLYミーティング

CT110 ONLYミーティング11月10日 伊万里市国見岳にてCT110オンリーイベントが行われたので参加してきました


九州各地より23台のCT110が集まり、真っ赤で壮観でした
途中でパンクするし雨に降られるしで散々な目にあいましたが、近隣のCT110乗りと会えたのは良かったです


現在はこのCT110をベースにした改造案を計画中です
Posted at 2024/11/10 15:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日 イイね!

第2回 有田マルクト(旧 波佐見 蚤の市)

第2回 有田マルクト(旧 波佐見 蚤の市)有田ポーセリンパークで行われる蚤の市に行ってきました


これまで波佐見町のイベントだったのですが、去年のダブルブッキングで有田に変更されてしまい、今後はここに定着しそうな感じです

ここは宮殿造りの建物や庭園などがあり入場は自由
田舎コスプレイヤーの聖地と呼ばれているらしい


ハンドメイドのナイフ屋や


いつものキッチン荒物屋


今回の収穫、全部で1000円でした
古いデッドストックですが、国産だけに物は良いです
Posted at 2024/10/12 19:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月10日 イイね!

ボトムズバイザー

ボトムズバイザーむせたのでつけた
ホットメルト接着だから飛んでくと思う
Posted at 2024/10/10 11:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

長崎バイカーズミーティング 2024 参加

長崎バイカーズミーティング 2024 参加第3回 長崎バイカーズミーティングに参加してきました


ジャンケン大会であと一回勝てば和牛もらえたのですが負けました


キッチンカーやスロットカーレース

午後は雨予報でしたので午前中に帰りました
シーズンに入り毎週のようにイベントがあるので大変です


数日前に子猫が倉庫に入り込んで来たのでしばらく保護していました


親猫が探していたりするかもなので注意していましたが、近所の家で探していた事がわかり無事に帰せました

キジネコかわいい

Posted at 2024/10/06 20:23:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT110 ハンターカブを二輪駆動化の考察 https://minkara.carview.co.jp/userid/2991597/car/3472040/8071394/note.aspx
何シテル?   01/02 18:11
機械いじり大好きです 使用した工具や加工方法・購入先などの詳細はあまり載せていませんので、ご質問がございましたらメッセージからお気軽にどうぞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ CT110] ハンターカブを二輪駆動化の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 14:31:21
tomottaroさんのホンダ ハンターカブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:09:04

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
91" HONDA スーパーカブ C70 CUSTOM ひょんな事から牛乳屋さんからカ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
スマートフォーフォー W454032 1500cc      発売されてすぐに街で見かけ ...
その他 自転車 その他 自転車
2000" Gary Fisher Sugar 3 90年代後半に流行したフルサス ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
97" マジェスティ 250SV    RZ・KR・VT・ホンダ50系・CT110と色々 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation