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さつえいにんの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2023年9月26日

338,850km ハブベアリングほか点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ナックルOHから約700キロ走行。ハブベアリングを抑えるハブナットの締め付け加減については、勘所による部分もあり、未実施の左側にとりかかる前に、異常がないか点検してみることにしました。と言うことでバラし。
取り外したブレーキキャリパーはSフックでコイルスプリングに吊り下げています。
2
グリスをウエスで拭き取ってみたスピンドルシャフトです。特に問題なさそう。
3
ハブのアウターレース
この後にグリスを更に盛っておきました。
4
手前側のハブベアリングです。写真はグリスを軽く充填しなおして、ハブ本体に取り付けるところ。こっちも大丈夫そうです。

ベアリングはハブナットの締め付けが強すぎたり、無理な力がかかると熱が入ってステンレスマフラーのように青(茶)く変色するようです。
5
OH時にネジ山が腐食していたフェルト固定用ボルトを、ついでに新品に交換しました。
6
ステアリングナックルアームの動きが重くなってるのが気になる。今回は、とりあえず様子をみて現状のままとしました。※左側の時に比べて考えましょう。

※後日、L側OH時に改めて確認したところ規定値に入っていました。新品のフェルトとナックルオイルシールを付けた直後で、馴染むまでの間、抵抗が増えたものと思われます。
7
インナー側のナットは修理書に従い、一旦49N・mで強く締めて馴染ませて、最後は緩めてから5.4N・mで締め付けました。低トルクの領域には目盛環式のトルクレンチが向いてますね。

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