メーカー/モデル名 | スバル / エクシーガ 2.0GT_AWD(AT_2.0) (2008年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
見た目より実際の数値は大柄だが、それを感じさせない取り回しの良さ ドライバーの感覚としては大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いサイズ感 本気だすとバカみたいに速い(笑) SiドライブのS#モードの加速はミニバンとしては異常。街中だとまず不要な性能。 使ったときに恐怖を感じたのでS#にしたのはこれまで2回しかない。 水平対向エンジンは実は対して低重心ではないとも言われるが、エクシーガの高さに対しては低重心になっており、安定性は高い。 |
不満な点 |
個人的には不満とは思っていないが、燃費はとにかく酷い(笑) うちの地域が、信号、渋滞が多いので仕方ないとは言える 重さもパワーも違うので単純な比較にはなりませんが、前車のテンロクNAはリッター10km前後出ていたところ、エクシーガGTでは難しいです。 |
総評 |
箱型のミニバンは嫌という方には最高にオススメ。 4代目レガシィのDNAを感じられる。 ハイパワーボクサー4WDミニバン、この組み合わせは唯一無二。 |
デザイン |
4
外観からは7人乗れるとは思えない不思議。
しかも5代目レガシィワゴンより少し小さい。 ノーマルだと全体的にアンバランス感があるが、フロント、リヤにスポイラーなどをつけてボリュームアップするとバランス取れてくる。 |
---|---|
走行性能 |
5
EJ20はデチューンされてるものの流石のパワー。水平対向ターボ4WDミニバンは唯一無二。
あと、直進性は最高だが、ノーマルのままだとコーナーリングは苦手。曲がりにくい。 シャシ強化系のパーツつけると改善する |
乗り心地 |
4
純正はちょっと足が柔らかいかな。
水平対向エンジン効果なのか、フラット感がある。 ブレーキは純正パッドが引っかからないので、スポーティな運転するなら交換必須。 社外品にしただけで満足行く効きになった。 広大なガラスルーフは開放感抜群。 走行には不利ですが、気に入ってる。 |
積載性 |
4
7人乗車でも、まあまあ載る方では?
|
燃費 |
2
特にGTは良くないので覚悟が必要(笑)
でも、燃費を期待する車では無いと思う。 |
価格 |
3
走行性能、使い勝手から見ると、バーゲンプライス。細かいとこ見ちゃダメ(笑)
|
故障経験 |
初期型の持病、ATセンサーの不具合が発生。 後期は問題ないらしい。 あとエンジンマウント劣化による異音は、液封エンジンマウントを採用しているスバル車の持病のよう。 |
---|
イイね!0件
DAYTON DAYTON DT30 225/45R18 95W XL カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/25 11:45:11 |
|
スバル純正 VAB用エンジンマウント カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/10 22:59:32 |
|
スバル(純正) Engine Mount (Left)41031AA290 / Engine Mount (Right)41031AA281 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/10 22:58:04 |
スバル エクシーガ 前エクシーガで事故って廃車となり、2号機です。 やっぱりGTでA型ブルーがお気に入りだっ ... |
|
スバル エクシーガ 事故って手放したエクシーガ1号機。 初ボクサー4WDで愛着ありましたが、過去にもトラッ ... |
|
トヨタ カローラセレス 以前、乗ってました。 16年ほど乗っており、大のお気に入りでした。 経年劣化で修理が多発 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!