• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

色々と試乗 2015春

色々と試乗 2015春また暫く間が空いてしまいましたが、ネタ切れという訳ではなくちょこちょこやってました。
といっても32Rは板金中、ミニキャブは特に変わりなしですがw

先月から今月頭にかけて気になるクルマを試乗してきました。


まず最初に試乗に行ったのが、敢えて角張ったデザインが話題を呼んだ新型アルト。
お目当ては14年振りのワークス格となるモデル「ターボRS」でしたが、先にベースグレードを試乗しました。




徹底的に軽量化された新型は先代までのアルトと比較しても60kg軽く、なんと600kg台に抑えられてて好印象です。
それだけに車体への不安もありましたが、試乗してみるとその軽さによる不安感は無く剛性が確保されていました。

試乗したベースグレードは最上級グレードのX(CVT)でしたが、バンや廉価グレードのFには5速MTが健在。
ここまでくると610kgということなので、更に軽量化すれば500kg台まで落とせそうです(驚
旧車ルックに仕立てられそうな厳つい顔面にも好感が持てますね!



続いてお目当てのアルトターボRS。




アルトワークスの再来となるターボRSですが、実はハッチバック軽スポーツを運転するのはこれが初めてなので昔のワークスとかミラアヴァとかとは比較できませんw
先にベースグレードに試乗したこともあって、実用域からターボの恩恵を受けるRSはパワフルな印象を受けます。

それ以上に興味を引いたのが「5AGS」といういわゆるロボタイズド(自動変速付き)MT。
単純にセミATではなく、基本はMTで変速を機械が頑張ってやってくれてる感じですね。
試乗コースでは分かりませんでしたが、坂道では逆行するらしいです(ぉ



変速時はガチャガチャと変速している機械音にタイムラグ、MTの演出感が凄いw
パドルシフトもついてますが自動で変速させている時でもシフトポイントは割と高め。
フィアットのデュアルロジックのようなオモチャっぽさが好きな人には向いてそうです。

ただ、スズキが推している5AGSですが、これしか設定が無いのは確かに賛否両論ですね。
上でも書いた通り、バンや廉価グレードにはある5MTにすれば更に軽量化できそうですし、試乗して最も感じたのがタイムラグの遅さ。
普通に乗る分には面白いんですが、スポーツ走行しようと考えるとちょっと遅過ぎます。
本来MTの変速時はアクセルを離して行うものなので、踏んだまま変速すると「よっこいしょ」といった間が入ってもたつきと感じてしまうかも?
ドグMTのようにアクセル踏んだままのシフトなら当然瞬時に変速できるので余計に違和感かと。
辛辣になりましたが、やはり素早いシフトをしたい時にそれをやる術が無いのはツラいですね…。



そして翌週は発売前から話題でいっぱいだったS660。
ビートの再来となるホンダの軽オープンスポーツですが、かなり気合の入った作りで気になってました。

千葉県内で試乗できるところを調べたところ近所に一台あったのですぐに行きましたが、着いてからCVTということに気付いてちょっとガッカリ。
(どうやら6MTの試乗車は県内では松戸にしかないようですorz)
天気にも恵まれず雨の中の試乗となったので、コペンの時のようにオープンでの試乗は無し。





ビートと同じく車高が低く、スタイリッシュなデザインにも好感が持てます。
ただ軽の純正としては頑張り過ぎなタイヤサイズ(195の16インチ!)や銘柄(AD08R!)なので、これを敢えてサイズダウンするだけでもイケイケな仕様になりそう♪



早速、運転席に座ってみると予想以上にタイトながらも奥行のあるダッシュボードで戦闘機のようですね。
何気なくドアを開けて手を伸ばすと地面にも触れられる高さなのもイイ感じです(ぁ

肝心の走りについては雨の中ゆっくり流したのでほとんど分からず(汗
しかしNシリーズにも搭載されているS07Aのターボということで、ビートよりも全体的に不満無く加速できそうな感じがします。
残念ながらCVTということでレブ設定が7000rpmで回そうとしてもイマイチでしたが。
※6MTは7700rpmに設定されてます。ホンダVTEC厨的には足りないですがターボ車としてはまずまず。

試乗から戻ってきて、オープン状態の姿だけ見たいと思ったのでお願いしたところ…



↑手動で外す幌は折り畳んでこのスペースに入れるそうです。
…ということは、ホントに一切トランクスペースが無いww



最後にS660試乗目的でホンダDに着いた時に思わず乗りたくなってしまった新型レジェンド。



早速乗り込んでみて、始めにビックリしたのがコレ↓



電動パーキングブレーキは予想してましたが、シフトまで全てスイッチ!
シフトレバーが無いのはSMGなど他のクルマにもありますが、普通のシフトパターンで全てがスイッチというのは個性的ですね~。
さらにメーター周りを見てみると、260スケールのキロマイルが併記されたメーターでした。
これはアキュラRLXと同じメーターと思われますが、純正でUS感も味わえるのはイイ感じ。


試乗してみると流石はフラッグシップ。まったくストレスの無い落ち着いた乗り味です。
少し踏み込んでみると、3.5リッターV6+モーターの力強いトルクが感じられました。
後で聞いてみたところトータルで382ps・47.2kgmもあるのでこの加速感がリミッターまで続きそう。



終わってみれば、今回の試乗の中でレジェンドが一番印象に残ったかもしれないです。


6月にはこちらも期待大のNDロードスターの発売を控えているので気になりますね!
あと、S660はチャンスがあれば今度は6MTでガツガツ試乗してみたいところ。





あ、特に乗り換えフラグは無いですww
Posted at 2015/04/12 02:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年03月08日 イイね!

ミニキャブ増車しました!

ミニキャブ増車しました!先週のログで所用と伏せてましたが、軽バンを増車しました!

これまでずっと32Rで方々足を運んできましたが、先月の本庄クラッシュを機に本格的に移動専用の足を探すことに。
軽バンなら何でも良かったんですが、最低限「MT+エアコン付」の条件で何件か回ったところコイツに行き着きました。
←三菱ミニキャブバン(6代目初期のGD-U62V)
偶然にも32Rと同じく丸四灯テールですw


セミキャブタイプの軽バンとしては荷室が広いのと、タイヤハウスをコンパクトにすることでフットスペースへの介入がそれほど気にならないのが良い点ですね。
反面悪い点はネットを探すと出るわ出るわの不具合の巣窟なんですが(ぁ




今日は購入手続き後に栃木から自走で帰ってきましたが、ウルトラクロスレシオなので60km巡航も必至(汗
同じく軽でNAのハチオプぐらいを想像してましたが、遥かに遅いですねww


でも逆にここまで遅いと、いかに効率良く走らせるか試せるので割と面白いです。
下道でこれだと高速はかな~り命懸けになりそう?!


32Rのチューニングやセッティング、セカンドメイン計画など色々と野望はありますが、とりあえずミニキャブでゆるーく過ごします。
Posted at 2015/03/08 23:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年02月15日 イイね!

いつ以来だかのクルマクイズ

いつ以来だかのクルマクイズ32Rがお休みなので、かな~り久々にクルマクイズを。

←NHK 岩合光昭の世界ネコ歩き チリ編より

ボンネットにぬこ様が乗ってるこのクルマは何でしょう?


昔はこの手のクイズよくやってたなと懐かしんでますw
Posted at 2015/02/15 23:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年02月05日 イイね!

前回の筑波レポ

前回の筑波レポ明日(日付的には今日)はSWAT Racing走行会に行ってきます。
TC2000の今年初走行でもあり、リベンジでもありますが、Attackの激速GT-Rも見れると思うと楽しみですね~♪

ただここで機を逃すとずっと書かなさそうなので、昨年末のプロアイズのレポを(今更ww


プロアイズ当日は1クラス25台の枠が埋まるほどの台数がエントリーしてました。
アタックシーズンということもあり、皆さんかなりマジモード。

そんな中、ちゃっちゃと準備を終えて会場内の気になったクルマを呑気に撮影タイム。


同クラスを走行したガッコの同級生のホリックさんのエボⅩ。
中の人とは千葉鑑オフの時以来、久々にお会いしました。



初のTC2000ということでしたが、なかなかの好タイムで走行されてました。
走行で絡めなかったのがちと残念ですが…。


B18C換装のモンスターシティ!
オーバーフェンダーがタダモノではない強烈なオーラを漂わせてました!



珍しいバンパーレスのS500!
恐らくグリルの形状からS500かと思われますが、稀少なモデルですね~。





そしてTC2000の洗礼を浴びつつ、走行会終了後にお隣のTC1000へ。
この時、開催されていた走行会がSWAT Racing走行会でした。

最近はあまりお会いする機会が無かったタケRRRさんのEK9。


マシンを限界まで攻め込み、ベストは40秒台前半まできているそうです(驚
ウチも今のRをきっちり仕上げて完璧に走らせてやりたいところですが、本当にお見事な走りで尊敬してます(ぁ


そして尊敬しているといえばこの御方、朝霞の種馬さんに初めてお会いできました!


当日は少しの時間でしたがダベれて良かったです♪
そして今日はいよいよ本命の32Rシェイクダウンなのでワクワクしますね。


今日のTC2000リベンジは、無事に走り切ってケン汁飲みたいですな…(フラグw




筑波サーキットを離脱後は、ろこどるの聖地の流山にあるケーキハウスエーデルに寄ってみました。


お目当ては作中に登場したこの可愛らしいケーキ(たぬケーキ)
美味しかったですが、もう一つオススメだったアーモンドスティックの方がウチは好きですね。




さて、今日も一日頑張るぞい
Posted at 2015/02/06 01:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月23日 イイね!

ナイター設備完成

ナイター設備完成昨年遂に手に入れた夢のマイガレージですが、先日ようやく照明設備が導入されました。

これで夜の作業も快適にできそうです(ニヤニヤ


早速、週末の走行会に向けて洗車してみました。
Posted at 2015/01/23 00:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation