• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

今年も眠れない一日が始まる…

今年も眠れない一日が始まる…いよいよ今日の夜から、今年のルマン24時間耐久レースの決勝がスタートします!

今年からWECの一戦として開催されるルマンですが、今シーズン既に開催されたセブリング12時間とスパ6時間を両方共に制した王者アウディに、実に13年振りとなる復活のトヨタの熱いバトルが展開されそうで楽しみですね~♪

何シテルにも書きましたが、今週の水・木曜に公式予選が行われました。
結果としてはアウディが1-2-4-6と優勢ですが、トヨタも3-5なのでチャンスをうかがえばイケるかもしれません。


ポールポジションは昨年の覇者、アンドレ・ロッテラーの駆るアウディR18のハイブリッド。
(昨年のタイムよりも2秒も速い3分23秒台でした。)
プジョーが圧倒的に優勢だった流れを逆転した昨年のロッテラーの熱い走りは、今でも思い出すと興奮モンでしたねw
因みに現時点でアンドレ・ロッテラーとアウディR18のハイブリッドは、「ルマン史上初のハイブリッド車によるポールポジション」という記録を打ち立ててますw

一方のトヨタは昨年までプジョーだったステファン・サラザンやアンソニー・デビットソン、中嶋一貴らが参戦。
二台共に日本人ドライバーを起用したかったところですが、石浦宏明がテスト中に怪我をしたことによって中嶋のみの参戦になりました。
マシンはこちらもハイブリッドのTS030で、スパ6耐に投入する予定が間に合わず、今回のルマン24耐がデビューレースとなります。
…というか、フォーミュラニッポンではチームメイトのロッテラーと中嶋が、ここでは別メーカーで勝負するという不思議な構図になってますがww

また、荒聖治がドライブする童夢S102.5もトップ10圏内に入ってましたが、木曜の予選では激しくクラッシュしてしまい、予選が赤旗中断する事態にもなりました。
(こちらはどうやら決勝前に修理できた模様です)


LMP2クラスはオレカ・日産がポールポジション。これにモーガン・ジャッドが続く展開。
このクラスでは中野信治がオレカ・日産、黒澤治樹がザイテック・日産のドライバーとして参戦してます。
LM-GTEクラスはフェラーリ458がポールで、それにアストン、コルベットが続いてて、こちらも混戦が予想されますね。

そしてルマンをボンネビルと勘違いしてやってきたwデルタウィングは、本山哲もステアリングを握っており、こちらも総合29位で予選を通過してました。


決勝のスタートは日本時間で午後10時。
今年も眠れない熱いバトルが期待できそうです!
Posted at 2012/06/16 16:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年05月15日 イイね!

【長文】茂原de痛車4

【長文】茂原de痛車4先週日曜日は初の痛車イベントであり、サーキット的には二回目の走行となる「茂原de痛車4」へ行ってきました!


昨年の「茂原de痛車3」は見学サイドで、みん友の皆さんが走っている姿を見て、次回開催時にはこの中に入って走りたいと感じてました。
そして今回は、まともに走ったことも無いコースなのにグリップ上級で応募して、見事にエントリーすることができました。

…が、前回以上に人気度が高まったせいか、グリップ上級は早々に締め切られ、結果として同枠でウチが知っているのはya-1さんだけという展開にorz
一方で、グリップ中級には知り合いも多かったので、ちょっと残念な気分…。



当日は朝6時からゲートオープンとのことでしたが、間違い無く痛車(参加者)渋滞が起きると読んで、一時間遅れの朝7時に現地に到着。

到着した時には、既にどこを見ても痛車だらけのパドックで屋根付きの部分は半ば諦めてましたが、幸いにもふたばさんのお隣が空いていました!
早速、走行の準備をしつつ、会場内のみん友さんに挨拶巡り。

\ゆっくり/ドラミが終わった頃には、もう走行開始直前に。
グリップ上級は二輪走行後の一番最初の走行枠だったので、あまりゆっくりする時間も無く走ることになりました。



1ヒート目は、ガチオーラ全開の出光カラーのEGシビックの後ろからスタート。

「シビックvsスカイライン」のグループAの雰囲気を楽しみつつ、追走してみました。
その後はYa-1さんに追いつき、追走してみようとするもすぐに道を譲られてショボーンww
トップ勢は遥か先でスーパーラップを刻む熱い戦いを繰り広げていたようですが、一度も絡む事無く1ヒート目終了。

うぬぅ~、やっぱり知り合いの方がほとんど居ないので追走動画は撮ったものの、ただ煽ってるようにしか見えなくて動画が上げ辛いですね~(汗
出光シビックとの追走でも、ばっちりナンバーが映ってしまってて気まずかったので動画は上げませんでした。



自分の走行枠が終わると次のヒートが来るまで1時間半もあり、かなり時間があったのでその間は撮影したり、皆さんとダベったりして楽しんでました。



いつもなら空気圧を確認したり、減衰を調整してみたりと色々と確認しますが、今回は全くやる気ナシww
パドックに戻ってからはシートに抱き枕カバーをかけたり、グッズを置いたりして、即席ドレスアップ展示仕様にしてました。



グリップ中級には、ふたばさんのRX-8(ソルバルウワークスカー)、AQUAさんのS15セナビア、湾さんの恋空セリカにゆうさんの恋空セラ、にんねこさんのレールガンGCインプと知っている方多し。
中級と言っても、実際には上級クラスの走りの方も多く、タイムも基本的には速かったです。












グリップ初中級にはスギさんのS14澪ビアとニャルコさんのレールガンカプチーノ、まささんのバチバチアルトワークスが走行。
スギさんはこの日の為に走り込んできただけあって、終始周回ペースが安定してて良かったです!








グリップ初級はRickyさんのBH5レガシィが走行していましたが、あまり中の方とはお話できず…すいません(汗



グリップ入門には、せらくんのEF9シビック(Hawaiian環状)、ANNIVERSARYさんのEK9シビック、湾岸くんのR31スカイライン、ゴイさんのA32セフィーロワゴンが走行。
イケイケに走るせらくんにANNIVERSARYさんのシビックランデブー走行がめっちゃ格好良かったです♪
ぃや、それにしても絶対入門ってレベルじゃないよね?(汗









ドレスアップ枠にはHapクルーのなっちゃんと麻弓くんが遅れて到着。
アウェーというか、完璧国外ゾーンになってましたw
なっちゃんドマーニのオーディオが、メインステージの音楽を掻き消すという不具合wwまたHapか(ry




この間にサスケハナさんとモモンガタイプMさんが到着して、暫しダベり。
パーシーさんも来場していたようですが、残念ながらお会いすることができませんでした。



2ヒート目は入門クラスの撮影に熱中したり、展示仕様から走れる状態に戻したりとgdgdしてて出遅れw
今回もトップ勢との絡みは無く、ただひたすら淡々と走る展開になりました。

流石にこのままでは勿体無いと感じてきたので、常時ハイペース走法を止めてタイムアタックラインを駆使して独りアタック開始!
茂原ツインは二回目とは言え、初のドライ路面でのアタックなので分からないことだらけでしたが、それでも51秒台前半には入れることができました。



2ヒート目終了後、中級のふたばさんや初中級のスギさんに同乗走行をお願いしてコースイン。
スタビリティの高いRX-8の走りに驚いたり、的確なライン取りで走るスギさんの走りが勉強になりました!



お昼休みに入ってからは、会場内の全車撮影を行いました。
時間も無かったのであまりじっくりは見れませんでしたが、それでも難なくフルコンプ達成。



3ヒート目は今回の走行会では公式にタイムアタックを行うヒートになっていたので、ちょっと気合を入れ直してアタックへ。

かなり気温も高まり、すぐにでもアタックをしたかったのですが、走行台数が多くて最初のアタックは渋滞に引っ掛かり失敗orz
次のアタックでは派手にアンダーが出て失敗、気を取り直して3度目のアタックへ。

茂原de痛車4 ベストラップ 50.81秒


当日のベストラップ=50.81秒をマークし、その瞬間を電光掲示板でも見れたのでガッツポーズ♪


正直、今回のグリップ上級ではビリにならないよう頑張ろうと考えてましたが、どうやらクラス2位のタイムだったようです。
内装ドンガラとか厳ついエアロやGTウィングとか国産ハイグリをまとった同クラスのマシンに対して、
内装全残し+スペアタイヤ載せたまま、エアロほぼ純正、1本当たりERGより安いアジアンwでこんな結果になるとは思わなかったのでビックリ!(イヤミww
まぁ、同クラス1位のS15には1秒以上の差を付けられてたので、まだまだですけどねww


3ヒート目の入門クラスでは、せらくんの同乗走行をお願いしてコースイン。
他の入門クラスの参加者が涙目になりそうな熱い走りでヤバかったです!



タイムアタックも終わって、ローブーストモードに設定し、ニャルコさんを横に乗せて最後の4ヒート目へ
何事も無く無事に終わるか――と思いきや、最後にやっちまいましたorz。




あまりにもライン取りが雑になり過ぎた結果、S字でラインを外してしまいコースオフ。
すぐにコースに復帰できましたが、違和感があったので即パドックへ。
同乗していたニャルコさん、コースオフしてしまいすいませんでしたorz


パドックに戻り確認してみると、右フロントタイヤのビードが落っこちてホイールで走っている状態(滝汗
ここで湾岸くんにジャッキをお願いして、タイヤを外し何とかエアーでビードが上がるかやってみることに。
ANNIVERSARYさん、Karoryさんの協力もあってビードが上がってタイヤが復活!
ご協力頂いた皆さん、本当に助かりました!ありがとう御座います!


今回の茂原de痛車4は、全体的に大きな問題も起こらずに終了しました。
ウチとしては走行会というよりもイベント感覚で参加していたので、4ヒート×12分しか走れなくても、参加しているみん友の皆さんとダベったり、撮影したりできて楽しむことができました。

ただ、気になった事として、参加者に対して走行クラスの変更を行うことが無かった為、入門クラスや初級クラスでは著しくタイム差があって危険に感じたり、
コースマーシャルが状況を確認しないでコースインさせる場面があったり(せらくんEFの同乗をしている最中にスイスポが割って入ってきた)したところです。
確かに今回の走行会は参加100台オーバーの大規模な走行会なので、運営が全てを把握できないというのは理解できるものの、上記の内容については下手すれば重大な事故にも繋がりかねないので、次回開催時には注意して欲しいと思いました。


全スポーツ走行後はドレスアップ展示車両によるパレードランもありました。



ガラの悪いカナダ車が通ったような気がしますが、きっと気のせいですww
パレードラン終了後に運営にアレコレ言われたようで…またHapか(ry



表彰式の時間になりステージから呼ばれたので言ってみるも、ウチは(色々な意味で)顔出しNGなので椛を抱えてましたww
んで、何もインタビューされることも無くとっとと帰れって雰囲気になったので、呼ばれた意味が分からんまま、そそくさと帰る事に。


表彰式終了後は、ドレスアップ枠に展示していたルナ@さんの霊夢R32と並べて記念撮影。







帰りの痛車渋滞が緩和されるまで、会場内で皆さんとダベったりして過ごしました。



茂原de痛車4にてお会いした皆さん、お疲れさまでした!

YUTAくん(せらくん)
夏紀くん(なっちゃん)
まゆみ=たいむくん(麻弓くん)
ANNIVERSARYさん
Karoryさん
ゴイさん
まささん
湾岸くん
ふたば☆としあきさん
いざよい☆えっぢさん
スギ EngineerWorksさん
ya-1さん
ニャルコさん
にんねこさん
ルナ@さん
黄色い銀色さん
AQUA@WS15セナビアさん
MAGIさん
湾@片恋空模様セリカさん
ゆう@篠原セラさん
モグラさん
ノリと勢いしぐれチンさん
Ricky@神楽さん
Peaceさん
ぺっぺさん
沙乃@あずにゃんヴィッツさん
リョウ@RB26.5さん
オボンドーさん
サスケハナさん
モモンガタイプMさん




次回の茂原de痛車は今年の12月に開催されるようなので、完全にタイムアタックシーズン中の開催です。

ウチも参加予定ですが、「次回はグリップ中級で参加して皆さんの走行(追走)動画を撮りたいな~」と考えてたりします(ぁ
Posted at 2012/05/15 21:10:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年03月31日 イイね!

三度目の南千葉

三度目の南千葉また暫く間が空いてしまいましたが、先週日曜に南千葉サーキットへフリー走行へ行ってきました。

今回は車検直前ということもあって、純正16インチをセーブして初めて18インチのまま乗り込もうかと考えましたが、思いの外16インチに溝が残っていたのでそれで行くことに。
しかしブレーキパッドは茂原・TC1000・本庄と使い込んでいたので、新品の900Cをフロントのみ再導入しました。


当日の朝はゆっくりし過ぎたので、ウォーミングアップ走行を兼ねながら南千葉へ。

現地に到着した時には、既に皆さん走行開始されてました。
途中でバイクのスクール走行時間があると聞いたので、最初は走行せずに撮影サイドに回り、皆さんの走行風景を撮影してました。

南千葉サーキット走行風景(フォトギャラ)


そしてようやく準備してから走行開始!

気温も少し高かったのでタイム狙いは諦めて、完全に皆さんの取材追いかけっこをして楽しむことにしましたw

今回が二回目の走行となるseriさんや前日にTC1000を走っているDuoさん、初めて走行をご一緒することができた黄色い銀色さんにサプライズの酔涼さんと、当日の南千葉は賑やかで楽しかったです♪

後ろからの追走動画を撮ろうとするあまり、ひたすら煽る格好になってしまったことを反省しつつ、当日の追走動画をうp。
やたらとDuoさん・seriさん分が多いのは仕様ですww

南千葉で追いかけっこ



タイムは狙っていなかったものの、ちょっと走り方を変えて挑んでみたところ、遂に32秒台に突入!
平均タイムも33秒台前半まで上がってきてて、なんだかんだで良いペースで走れてたようですw

最終的にベストは32秒926を記録。
32秒台には4回入りましたが、現在の仕様では恐らく32秒台中盤が限界点のようですね~。

当日のベストラップ動画



さらに今回は同乗走行もやってみました。

先月の「とある走」の時に同乗動画を撮影して面白かったので、今回も同乗動画を撮影。
DuoさんのGDBでは安定したドライビング、seriさんのECR33では迫力のゲートサウンドにまさかの結末を体感できましたw

で、ウチも折角なので恐怖の同乗走行を敢行!
当日はノリでやってみましたが、今考えるとあの仕様(gbgbなRE-11)の同乗はヤバかったなぁとも(ぉ
※因みに同乗走行中にも32秒台に入ってました。


走行終了後は皆さんとダベってから、車検整備の為に自宅へ帰還しました。
そして夜までひたすら整備して、何とか検対仕様になりましたw


南千葉はウチの中での一つの目標「32秒台凸」を達成したので、今後はゆる~く楽しんでいく予定です。
その他のサーキットや○○○でも目標は一応掲げてますが、今回が初の達成なので嬉しいですね♪
まぁ、どのステージにおいても「楽しく無事に走れること」が第一ですけどw


車検が終わったら、次のサーキット予定は5月の「なん☆ちば」に「茂原de痛車」。
それ以降は特に予定がありませんが財政的に厳しくなってきているので、今シーズンはこの二つで一区切り。
当分はアタック走行もチューニングも控え目にして、地道にやっていく予定です。


…外装モディファイしたひww
Posted at 2012/03/31 21:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年02月28日 イイね!

Project-T走行会「のぐ☆そう」 参戦記

Project-T走行会「のぐ☆そう」 参戦記先週土曜は本庄サーキットにて開催された「のぐ☆そう」(Project-T主催)に参加してきました。
これまで見学しかしたことがなかったPro-T走行会ですが、今回は都合が付いたので参加です。
れんじさんやけ~ちんさんとご一緒したいが為に、初走行のコースにも関わらず最も速いクラスに参加するという暴挙ww

本庄サーキットは今回が初の走行でしたが、先月の茂原ツインの時と同じく天気予報は雨という…orz
寒い冬場の雨の中の走行が、ほぼスケートリンクになっているのは既に体験済み。
しかもミッションを載せ替えて慣らしが完了したばかりの状態での走行ということもあって、ミッション再ブローの恐怖も付きまとってました。
とりあえず今回の走行会の目標が「タイム云々」ではなく「無事に走り切ること」になったのは言うまでもありませんw


今回の走行会は6グループに分かれての走行で、ウチは最後のグループになっていたので、
ゲートオープン(AM7:30)後ぐらいに現着できればいいかなと思って、午前5時に出発。

京葉道~首都高~目白通りと順調に進んでいましたが、関越道が鬼混み・・・orz
当初の予定では1時間程度でイケると踏んでいた関越道でしたが、結局2時間半も掛かってようやく本庄に着きました。


本庄サーキットに着いてみると、天候は雨から雪に変わってましたが特に積雪も無くウェット路面でした(ホッ
既に最初のグループの走行が始まっている時間だったので、急いで走行準備をして待機。

茂原の時とは違って、今回は屋根無しピットが指定されていたので、荷物の雨対策をどうするか悩んでいましたが、
幸いにも屋根付きピットのれんじさんの隣スペースが、キャンセルによって空いていたので、そこに荷物を置くことができました!


第1ヒートは完全にウェット路面でスタート。

やはり最速クラスということもあって皆さんレベル高いですなぁ・・・。
ウチはというと、茂原同様に少しでもアクセルを開けようものなら即テールスライドの挙動を必死に抑えることで精一杯でした(汗

それでもウチより辛いであろうFRスポーツ勢も居たので、ビリにならないように頑張って走ってみた結果――



\おお、こわいこわい/

1・2コーナー出口やシケインであればスピードも低めなので大丈夫ですが、ホームストレートでテールが出ると本当に生きた心地がしません(滝汗
カウンターを当て過ぎて直ドリ状態になった時は大焦りでした!

雨天ということ以外でも、本庄はブレーキングポイントの目印が皆無で、どこでブレーキを踏んでいいのか分からず、手前過ぎたりオーバーランしたりと四苦八苦。

それでも、直線だけパワーで持ってく戦法で50秒970をマーク。
何とかクラスビリにはならずに済みましたww


1ヒート目終了後、余裕ができたので他グループの走行を撮影したり、ピット内を徘徊してみたり、他の参加者の方々とダベったりしてました。

今回の走行会ではウチを含めて3台もBNR32が居て、しかも主催の粋なピット分けによって三台が固まって並ぶ構図になりました。
するとウチの近くに見覚えのあるワインレッドの32Rが…。

過去に海ほでお会いしたことのあるR-Lineさんでした!
しかも別クラスに参加されていた白い32Rの方は群馬の低速大臣さんで、R-Lineさんのみん友なのだとか(驚
こんな偶然があるなんて、世界って広いようで意外と狭いモンですね~w



参加しているBNR32のオーナー同士でも、色々とダベることができて楽しかったです。



雨も止み徐々に路面も乾いてきて、参加者のタイムが軒並み向上し始めた2ヒート目。
1ヒート目で記録したタイムもあっさり抜かれてきていることから、ほぼドライかと思いましたが、
実際はレコードラインのみがうっすら乾いているハーフウェット状態で、まだまだ挙動が安定し切らない難しいコンディションでした。

このヒートでコースにも慣れてきて、タイムは48秒005に向上。
ブレーキングポイントが適当過ぎたので、ナマズさんのJZA80やS13の後に続いて勉強しようとするも、
一瞬にして点にされてしまい、コーナーに着く頃には遥か彼方だったので、結局ブレーキングポイントが分からないという不具合w
そして久々の走行会+初のコースということもあってか、後続車に気付かずにラインを塞いでしまうこともあって迷惑を掛けっ放しでした…(謝


昼休み中にようつべ動画でお手本走行を見つつ、午後に向けてイメトレ。
午前中のgdgdな走りでも妙に速いタイムが記録できてると思ってたら、2コーナーショートカットのショートコースだったようでw


第3ヒートになると、嬉しいことに路面が完全にドライになったのでアタックすることに。

このヒートで、れんじさんとけ~ちんさんによる「GDBオーナー殺し乗換バトル」が勃発(ぇ
ウチも交じって遊ぼうかと考えてましたが、他のグループで立て続けに44~45秒台と好記録が出されていたので、今回はアタック主体にしました。


ようつべ動画パワーを発揮して、本庄のアタックラインを真似しながら走ってみた結果、アタックラインでも何でも無いラップで43秒678をマーク!ww
ショートコースはフルコースと比較して2~3秒ほど早いということを考えるとおおよそ46秒ぐらいといったところ?
結局、このタイム(43秒678)が当日のベストタイムになりました。



予想以上にブレーキに負荷が掛かっていた為か、ブレーキタッチがGTフォース並になってて冷や汗を掻きつつ、ブレーキを労わりながらもベストラップを出すことができました。
もっとブレーキが好調の時であれば、まだまだベスト更新はイケそうです。



今までアタック主体だったので、最後の4ヒート目は当初の目的のGDBインプ勢を追い回してみることにしました!
まぁ、それ以前のヒートで既にナマズさんのJZA80スープラや当日トップのFC3C、S13、DC2にフルボッコにされてましたけどww



正直、このヒートが一番楽しかったです♪

先々週の「とある走」にてGDBインプのパフォーマンスを体感していただけにすぐに突き離されるかと思いましたが、直線では離されるもののコーナーでイケイケに追いつき、それほど離れずに追走することができました。
しかし今回もれんじさんには遠く及ばず…む~、修行するしかないのぅww

タイム的には44秒189と第3ヒートの方が速かったものの、何とか連続して44・45秒台に乗るようにはなったので良かったです。


そして全てのヒートで言えることでしたが、水温・油温共に一度も警告灯が付くことが無く、常に連続アタックを繰り返すことができました。
油圧もへこたれることが無かったので、レッドラインの評価は上々と言えますね~。

…にしても、コーナーで車高の低さからフロントがしょっちゅう干渉しててgdgdでしたなw
車高を上げれば安定するでしょうけど、敢えてこの低さのままでやり通すつもり(ぉ



一方、今回が初の走行会となる群馬の低速大臣さんは、第1ヒートから第4ヒートまで常にタイムを更新し続けて、最終的には46秒台前半をマークしてました。
本人は45秒台に入れたかったようですが、初走行会としては素晴らしい走りで良かったですよ~♪


閉会式の景品くじ引きでは、adidasのトレーニングウェアを獲得するという謎のクジ運を使って、無事に走行会は終了。

最後に薄暗い中で、け~ちんさんのインプと並べて撮影したりしてました。



前日は悪天候やミッションブローの恐怖に翻弄されるかもとgkbrしてましたが、終わってみればどこもブローせずに楽しく走ることができました!




次の予定としては来月末の南千葉で、車検前最後の走行会になるかもしれません。
南千葉に参加される皆さん、れんじさんの魚雷飛びをその目に焼きつけよっ!(何
Posted at 2012/02/29 00:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年02月24日 イイね!

東海慣らし遠征レポ 後編(YZ東「とある走」レポ)

東海慣らし遠征レポ 後編(YZ東「とある走」レポ)慣らし遠征レポもとい、YZサーキット東コースで開催された「とある痛車の走行会」レポです。

何とか本庄走行会の前に間に合いました…(疲
長文+画像多めなので、ご注意ください。


万八を出発したのは朝6時半過ぎのこと。
YZサーキットまでの距離を考えると、ゆっくりペースでも十分に余裕を持って到着できると考えてましたが、現地で食べる分の食料の調達とまだとってなかった朝食を思い出してタイムロス。
それでも現地までは走行開始前に問題無く到着できるだろうと思ってました。

・・・が、中央道を降りてから、ナビも無く方向音痴なウチはあっさりコースミスw
隣町まで行ってから引き返して行こうと思ったものの、何と予定していたルートが通行止めになってました。
近くにコンビニも無く、とにかく周辺を哨戒すること20数km・・・。
ようやくYZサーキットに続く道に出たので、これで一安心。

・・・と思ってたら、どんどん道が狭くなり、すれ違いも厳しいぐらいのところになってきて、やっぱり間違えたかなと思っているとYZサーキットの看板を発見!
さらに山奥に入っていくと、本当にコース入口なのかと思える場所から入っていけました。
う~ん、これはもうナビ買うフラグしかないのか?(汗


到着してからは早速、皆さんの走行風景の撮影を開始しました。

やはり寒さからか画が安定せず、ブレたり、見切れたりと失敗が多かったですorz
今回は接写が全くダメだったので、遠目からのショットばかりになってます。


【グリップ上級クラス】

れんじさん(GDB_インプレッサ)


ゆきちーさん(FD2_シビックタイプR)


デトマソさん(NA8C_ユーノスロードスター)


エッジさん(GDB_インプレッサ)


万八にてアイドリング不調を直していたポン付けターボ仕様のNA8Cも走行。



【グリップ中級クラス】

ハヤウェイさん(GE8_フィットRS)


たなやんさん(AE111_カローラレビン)


ya-1さん(RNN14_パルサーGTI-R)


にんねこさん(GC8_インプレッサ)


SuperFlankerさん(S15_シルビア)



【グリップ初級クラス】

御月さん(JB7_ライフディーバ)


雛鳥さん(FD3S_RX-7)



【ドリフト初級クラス】

あかひろさん(JZX90_クレスタ)



【ドリフト上級/中級クラス】

クルマは知っている方も居ましたが、中の方は誰も分からず。







皆さんの走りを見ているうちに走行欲が湧いてきて、撮影だけでなく同乗走行をお願いしました。


まず最初に同乗できたのが、珍走スペシャリストのデトちゃんのNA8Cロードスター。
とにかく低車高に爆音マフラー、そしてこのハミタイっぷりでも全く臆せずに全開にするスタイルはヤバいですね!




――と思いつつコースインしてみたら、リヤタイヤが全く食わずに本当にヤバげ・・・(汗
コーナー立ち上がりでは、少しでも横Gが残ったままアクセルを開けるとテールがズルズルと逃げててかなり辛そうでしたね。
しかしテールが振られても余裕の珍走・・・スライドコントロールで修正してました。

ただ、同じグリップ上級クラスの参加者についていこうとすると、どうしてもリヤが食わないことで遅れを取ってしまい、タイムも奮わず・・・。
デトちゃん本人も、ちゃんとグリップするタイヤを履いてくれば良かったと後悔してました。

ヒートの後半で、ラインが膨らみコースオフして、激しく下回りをヒットしたので、大丈夫かと心配になりましたが全く問題無いとのこと。
流石は百戦錬磨の珍走スペシャリストですなww


続いて同乗したのは、エッジさんのGDBインプレッサ。
昨年5月の東海走行会Ⅱではウチよりも1秒近く速いタイムを刻んでいて、どんな走りのスタイルなのか、とても興味がありました。



※エッジさんのGDBはYZでの画像を紛失してしまったので、前日の万八から…(滝汗

やはりインプの持つ凄まじい加速力には圧倒されてしまいました!
ウチのRのように古典的なピークパワー重視のパワーの掛かり方ではなく、常に戦闘モードの鬼加速を見せるので、コーナーの立ち上がりで仰天するほどの加速Gに襲われます。

強烈なパワーに対してエッジさんは、常に攻めのスタイルを貫いていて、少し多めなロール量も振り子のように駆使して、次のコーナーへ繋げるアグレッシブなライン取りをしてて驚きました。


走行コースがインコースからアウトコースになったヒートに、れんじさんのGDB“魚雷”インプに同乗。
お山でのジェットコースター体験はあれど、サーキットでの同乗は実はこれが初めて。
どうやらYZのコースがとても好印象だったようで、結構ノリノリで走っている感じに見えました。




コースインし、ウォーミングラップを取ってからアタックを開始!
お山の時もそうでしたが、コーナリング時に不安な挙動が殆ど無く安定しているので、とてつもなく速いのに恐怖感が少なく、見事なドライビングにひたすら感心してしまいました!

ウチが同乗した時ではなかったですが、最終的にはYZ東のラジアルコースレコードまで約1秒半というところまで詰めてましたね。
確か南千葉でも同じぐらいだったかと思いますが、ノリノリになれるサーキットでは強いですね~。


最後に同乗できたのは、ゆきちーさんのFD2シビックタイプR。
FFスポーツカーの同乗はジムカーナはありましたが、サーキットでは未経験。
珍走の武勇伝も数多く、どんな走りなのかとても興味がありました!




本当はそのヒートは走らずに休憩していたところに同乗をお願いしてしまい、申し訳ない気持ちもありましたが、
快く同乗をOKしてもらえて本当にありがとう御座いました!(感謝


FFならではのコーナリングスピードの高さが感じられて、どのコーナーもタイトに進入しながらもグダグダになることなく立ち上がっていくところが興味深かったですね。
ストレートでは高回転まで回るK20エキゾーストが気持ち良かったですよ~!



パドックでは皆さんとダベったり、やたらギャラリーで盛り上がってみたり、あかひろさん(化身)を保護したり・・・ww
特に午後は皆さんのテンションが崩壊し、つられてウチも妙なテンションになって盛り上がってましたww



\キャーアカヒロサーン/\キャーアカヒロサーン/\キャーアカヒロサーン/


何台か自走不可になってしまった車両も発生しましたが、皆さん楽しめていたようで何よりです♪
次回開催する時には、参加サイドでYZを走りたいなぁとも思いました!


【とある痛車の走行会 in YZ東フォトギャラ】

とある痛車の走行会 in YZ東 part1
とある痛車の走行会 in YZ東 part2
とある痛車の走行会 in YZ東 part3
とある痛車の走行会 in YZ東 part4




無事に走行会も終了し、帰りの痛車渋滞が起きる前にウチは離脱することにしました。
この後も行きと同じく全てのPAを通過するゆっくり慣らし走法で走ってましたが、流石に疲れが溜まっていて、浜名湖で完全に撃沈。
東名の事故見物渋滞もすっかり解消された頃に再スタートして、自宅に着いたのは午前5時w

帰りは(仮眠も含めて)トータル12時間と行きよりも更に遅い結果になりました。
ずーっとトラックにカルガモしながら走ったものの、YZに着くまでに周辺を哨戒した結果、リッター10kmに届かず終いorz
トータル1100km走行したことでミッションの慣らしからは解放されましたが、改めて燃費運転の難しさも実感しましたねw



そして今週末…というか明日は、本庄サーキットにて「のぐ☆そう」に参加してきます。
慣らし終わったばかりのミッションでは過去に悪夢を経験しているだけに、今週末の本庄でブローしないことを祈るばかりです。

それより、先月の茂原に続いてまたしても雨とかもうねorz
Posted at 2012/02/24 23:05:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation