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魅兜Rのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

そして今日 VWゴルフⅥ GTI試乗

そして今日 VWゴルフⅥ GTI試乗およそ二ヶ月前のスペC試乗記事をうpしましたが、今日はゴルフⅥを試乗してきました。

以前、ゴルフⅤのGTI(07年モデル)を試乗した時は、予想以上の加速力とスタビリティの高さに驚かされました。
はてさて、今回のフルモデルチェンジでどう変わったかな?

ゴルフⅤと比較して直噴ターボ直4の出力は11ps増し、トルクは変わらず、車重は60kgダイエットして1.4tフラット。
IC付ターボとは云っているものの、インプもビックリの1700~5200回転のフラット最大トルクは強烈。


丸くてボテッとした先代モデルに比べれば、(シロッコも登場したせいか)シャープなデザインに仕上げてきた印象がありました。
ただ、シロッコのインパクトが強過ぎて、ちょっとお目立ち不足?かも。


早速、試乗開始!

相も変わらず、装甲車のように堅牢な雰囲気がプンプンしますw
DSG自体のフィーリングはとやかく言えませんが、パドル位置が変更(厳密にはステアホイールが変更)されているので、パドルシフトは「引く」というよりも「握る」感じになってました。

SWというのもあって終始混雑していたので、限界性能よりも乗り味チェックがメインに。
Ⅴと比較すると若干柔らかめのセッティングとされたⅥは、路面の追従性にストレスを感じないようになっており、なかなか好印象です。
キックダウンもちょこちょこ試しましたが、こっちはあまり分からなかったですね…。
(スピードこそ乗れど、愉しさが微妙なのはⅤもⅥも同じような希ガス)

↓でも本気出すとこんな感じだそうですw



ちょっとシートが体に合わなかったのが残念ですが、パフォーマンスとしてはまずまず。
Ⅰの頃のスパルタンさは感じられませんが、ストリートメインであれば十分だと思います。

あとは、イタリア車のように湧き上がる“何か”があれば最高なんですが…。
Posted at 2009/09/23 02:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年09月22日 イイね!

Back to 7/26 インプレッサ スペックC試乗

Back to 7/26 インプレッサ スペックC試乗ここでちょっとタイムスリップして、スペックCの試乗話を。


GRB型がデビューした当時より噂になっていたスペックCが遂に販売されることになった。
最初の頃は北米でしか販売が予定されてなかったアネシスをベースにすると云われていたが、やはりハッチバックで落ち着く事に。

今回のスペックCが重視している点は、やはり従来のモデルと同じく各部の軽量化。
そしてボールベアリングタービンの採用を始めとする各機関のファインチューニング。



発表してすぐに販売に移行するところがスバルらしいけど、それにすぐ呼応してしまうのもウチww
発売当日の開店と同時に千葉スバル本社へ乗り込みました。
すると、店頭にホイールの違うインプレッサが…以前試乗した時と同じホワイトでしたが、すぐにこれがスペックCだと分かりましたよ。



スタンダードSTIですら強烈な印象があっただけに、スペックCがどれだけ狂暴なのかと期待度が上がってきました♪
早速、営業の方に試乗を依頼すると驚きの事実が―――
「これまだ我々も乗ってないんですよ。」
…と云う事はまだ誰一人も試乗したことが無いってコトか!いや更に云えば、お客だけじゃなく営業の方々も知らないってコトなのか?!
凄く嬉しいようなそれで良いのかと思うような複雑な気持ちにw



ここまでスタンダード2回、Aライン1回と購入希望がある訳でもないのに、しょっちゅう乗っているGRB型。
試乗に入るのももう慣れたもので、大体のスイッチ配置も把握してました。
ふとデジタル表示のオドメーターに目をやると、まだ一桁…(滝汗

ウチ「あぁ…これは丁寧に慣らしで走った方がイイですねぇ。」
スバル「全然構いませんよ!思う存分回してあげて下さい!!」
ウチ「ホントにイイんですか?」
スバル「試乗車ですからね!大丈夫です!」



その理由はどうかと思いつつも、やはり性能をチェックしたいと思ってしまい、即S#モード入り(ぁ

スタンダードよりも硬い足回り、一切ストレス無く回るボールベアリングタービン、そしてツボを押さえた軽量化。
速くないハズが無い…覚悟を決めて、試乗スタート!

…ん?穏やか?軽快に吹け上がるものの、荒々しさが薄れたような?
それともウチが32Rにシゴかれまくったせいかな(ぇ
どうもおかしい。愉しくないって意味じゃないけど正しく矯正された感がするような…
とか考えてると、もうお役所リミッター発動。

いやコレめちゃくちゃ速いよ、やっぱりww
スタンダードに比べてミッションがクロス化されてるのか、4速では足りず5速まで入ったけど到達時間は明らかに早い。
そういやとある本に「本当に速いクルマは遅く感じる」って書かれてたなぁ…と思い出しました。



試乗が終わって、同じコースを今度は32Rで(オイ
勿論、ハイブーストモードでやってみました。
大人しいスペックCと比べると強烈にドッカンな加速がやって来て、速度もグングン伸びる!
そしてお役所リミッター発動付近に達した地点…同じ位置だとぉ?!!
やっぱりスペックCは速かった。ブーストアップした32Rでも差がほとんど無いなんて…OTL


その後少し考えてみたら、出力こそヴィッツ一台分違えどもトルクは互角。
しかもパワー・トルク曲線共に安定して出せているスペックCの方が速いという結論に。
やっぱり、出力よりもトルクだなぁ…としみじみ感じてしまいました。
Posted at 2009/09/22 22:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
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