• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

茂原で痛い目に遭った車(茂原de痛車)

茂原で痛い目に遭った車(茂原de痛車)\はい、ウチのことです/orz


前記事のオフ会が終わった日にそのまま、茂原ツインサーキットで開催された「茂原de痛車5」に参加してきました。

前回開催時は気温も高めな5月だったので、アタックシーズン内となる今回はどこまでベストが伸ばせるかが課題。
茂原を初めて走行したのは冬の豪雨の時だったので雨にならないか不安でしたが、幸いにもドライコンディションで走ることができました。


オフから帰ってきて仮眠するほどの時間も無かったので、そのまま茂原へ移動。
既に熱い走りをしてきたせいか、ほとんど気力も無い状態でした。
※このテンションが後々、あの事件を引き起こすことになろうとは…。


コース入口で屋根付の最も近いパドックに陣取って準備開始。
お隣に前夜のオフでお会いしていた銀さんの33R、後方にはドリフトクラスにエントリーの厳つい32RとここでもGT-Rゾーン状態に。



茂痛は走行会というよりもイベントのノリなので、軽く洗車したり抱き枕カバー敷いたりとやる気ナシw

準備も終わって、会場内のみん友の方々やガッコの後輩に挨拶巡り。
暫くすると、ANNIVERSARYさんが到着したのでダベりタイム~w


今回は「1ヒート目に全力でタイムを狙いに行く」作戦だったので、午前のバイク走行枠の写真は撮らずに先頭スタートすることにしました。

グリップ上級では茂原に精通しているモグラさんのFD2、ここでは初お手合わせとなるれんじさんのGDBの追走動画を撮ることができました。
れんじさんにチギられるのはいつもの展開(ぇでしたが、前回一度も絡めなかったモグラさんを追ってみようとするもあっさり叩きのめされましたね~!


路面がスケートリンク状態なのは予想が付いたものの、いくら熱入れしてもタイヤが暖まらずズルズルのままでした。
この辺は、安いアジアンタイヤの弱点がモロに出た感がありましたね。

さらに今回はキャンセル待ちからエントリーされてる方も混じった為なのか、グリップ上級でもタイム差が激しく、中には全く道を譲らない方も居て、最後の最後でベストラップを棒に振った場面もorz
ベストは51秒397と、前回のタイムより約0.6秒落ちと奮わない結果になってしまいました。


1ヒート目終了後は、今回のイベントで真の目的である写真撮影タイム!
ドリフト上級~グリップ入門まで撮影してみました…が、今回もブレまくり(汗
上手く撮れてもいまいちスピード感が無く、オートフォーカスも妙なところに入ってしまうのでgdgd。
ここでもやはり三脚の必要性とコンデジの限界を痛感しました…orz










2ヒート目はグリップ中級で上位を狙うANNIVERSARYさん同乗でのスタート。
あーだこーだアドバイスするより乗ってみた方が早いでしょと思ったのでww
ただ前回はニャオトさん同乗中に気を抜いてクラッシュしてたので、今回は本気モードのまんま。

ここでれんじさんが秘密兵器の“S=すご~いタイヤキ”を出してきたので意気消沈ww
Sタイヤキとか…Sタイヤキとか、ずるいおwww

もうれんじさんの追走動画は物理的に不可になってしまったので、今回は銀さんを追走。
かなりオーバーステアに悩まされてて各コーナーで暴れているようでした。
でもクルマ自体の差を感じたので、ラインさえ掴んでしまえばウチより断然速いと思います!
※ナンバーが見えている為、動画は載せてません※

んで、ANNIVERSARYさんにイイトコ見せようと奮闘したら当日のベストラップを記録。


少し暖まってきてグリップも若干回復したところで記録しましたが、それでも前回のベストに約0.3秒及ばない51秒159。
動画を見てみると、明らかに最終手前のS字でシフトアップするタイミングを逃してます…。
全体的に操作が雑で、途中で空転してレブに当たりそうになっているのもダメダメですね~。

同乗を終えてANNIVERSARYさんに良いアドバイス出来たかなと思ってたら、同ヒートの中級でANNIVERSARYさんクラッシュ(汗
幸いにも自走で帰れる状態でしたが、安全の為に午後の走行枠はキャンセルしてました(スマヌ…


お昼休憩中に会場内のエントリー車の撮影をフルコンプしてから迎えた午後の3ヒート目。
3ヒート目は前回と同じくタイムアタックのヒートだったので、ここでとりあえず記録は残そうと考えました。

午前で既にぶっち切りのタイムを記録していたれんじさんに続いてコースイン。
最初はウォームアップと言いながらもハイペースのれんじさんを追撃し、後方のモグラさんも虎視眈々とアタックを狙っているようだったので、どこかで道を譲ろうと考えたその時――



・インフィールドのS字で縁石カット=ジャ~ンプ!
           ↓
・次の右コーナーでなんか右に巻いていく感じがかすかにし始める
           ↓
・S字に差し掛かる頃にはペースが上がらず、次の左ヘアピンで譲ろうかな?
           ↓
・S字右OK、左に戻し…ハンドル重い?そして曲がらない?!何故?!
           ↓
・(あぁ…前回と同じか…さようならみんな…)\ドカーン/



恐れていたクラッシュが今回も起きてしまいましたorz
しかも今回は土手を駆け上がるほどの勢い。最悪の事態が頭の中で展開してオロオロ…。

何とか脱出してパドックまで戻ったところ、会場に居た湾岸くんがストップの合図。
降りて確認してみると、やはり右フロントタイヤのビードが落ちてました。
懸念してた下向きオイルクーラーは土を噛んでたものの破損無し(ホッ

ここでya-1さんからジャッキを借り、会場に居たREURAさん、湾岸くん、走行を終えたれんじさん、黄色い銀色さん、ANNIVERSARYさんの協力を得て、右フロントタイヤの復旧を試みましたが今回は復活せず。
諦めてスペアタイヤを装着しましたが、足回りにもダメージが及んでおり真っ直ぐ走らない状態orz


茂原ツインから最寄のTawa-Cまでなら自走できると考えて、ここで撤収することになりました。
ヨタヨタ状態でTawa-Cに到着後、今回の茂痛にドリフト上級クラスで参加していたボディショップニュータイプのニーヤンさんに積車をお願いしてから離脱。
道中は湾岸くんのR31に乗せてもらい、茂原駅から電車で自宅へ。
今回のクラッシュで皆さんにご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。


昼のお気楽ムードから一転、自走不可という事態になってしまい、前夜からの疲れも重なって帰宅後はそのまま就寝。
翌日から県外出張だったので、クルマの状況もイベントの情報も何も分からないまま一週間が経ちました。

そして昨日、積車を依頼したニュータイプを訪問して荷物を回収。
クルマを工場へ運ぶところまでだったので、現状ではまだ詳しい状態は分かりません。
軽症で済めば何とか年内に復活して、冬コミへ臨みたいところですが果たして?
そして重症だった時は…あまり考えたくないですねorz


とりあえず今回の茂原de痛車の反省点を箇条書きすると――

・インカットするなら空気圧はなるべく高めにする
・全体的に操作が粗い、ブレーキングは突っ込み過ぎない
・もっと各車の追走動画を撮影する(あるふぁさんゴメンナサイ…)
・もっと写真撮影に力を入れる、機材とか機材とか
・成績で良い結果を出すことよりも、最後まで無傷で残って並び撮影をする
・意地張ってスタート待機列に先頭で並んだ時にエンストしない
・昼食は混雑するので、タダ券を貰っても事前にコンビニ飯を買う
・ANNIVERSARYさん、れんじさんとケモナートークをする
・イベント当日までに脱力状態にならない


といった感じですかね。


今回は残念な結果に終わってしまいましたが、復活できれば次回の茂痛(来年5月)にも参加しようと考えています。
走りの目標としては「現仕様での50秒切り」、イベントの目標としては「追走動画、走行写真の撮影強化」ですね。
また、それまでにタイムアタックシーズンもあるので、各地のサーキット巡りもしてみたいところです。

まぁ、復活できれば…の話ですけどね(凹


↓茂原de痛車5当日の様子はこちらから
茂原de痛車5 part1
茂原de痛車5 part2
茂原de痛車5 part3
茂原de痛車5 part4
茂原de痛車5 part5
茂原de痛車5 part6
茂原de痛車5 part7
茂原de痛車5 part8



※トップ画像は、現在クルマを預けているボディショップニュータイプのニーヤンさんのブログから拝借しました。
http://ameblo.jp/bs-newtype/day-20121206.html
Posted at 2012/12/09 22:24:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年12月09日 イイね!

NたんLastゲート○○オフ ~リアル湾○ミッドナイト~

NたんLastゲート○○オフ ~リアル湾○ミッドナイト~12月某日、夜の湾○線大○PAに続々と集まるGT-R――

各人の近況を語りながら和気藹々としたムードでダベり――


今回の主役は美しいミッドナイトパープルの車体を魅せるモンスター、Nたん号(BCNR33)

圧倒的なパワーとスピード、そして迫力のゲートサウンドを轟かせる――
そのゲートサウンドを封印するということで、最後にみんなとオフ会をしようと――


全開で走ろうと臨む者も居れば、その姿を記録に収めようとする者も居る――
それぞれの思惑を胸に、出発の瞬間(とき)が来る――

ウチは後者であって本気組じゃあない――
しかしみんなと走れる楽しさは何物にも変えられないからついていく――それだけのこと
日々の色々な悩みや迷いも、Rに乗り込みキーを捻った瞬間に消え去る――

大○PAに轟くRBサウンドのハーモニーで、いやがうえにもテンションが上がる――
海○たるまでの区間、そこで繰り広げられる非日常の世界へ――



…と、ここでポエム調の書き方に飽きたので普通に書きますww


今回は撮影メインで追従しようと思いましたが、予想以上に交通量が多く、なかなかペースを上げられない感じでした。
海筒前で整列し直してから再スタートし、ウチはNたんさんのゲートサウンドを収めるべく左車線へ。

ゲェェエエエッッ!!

やっぱりゲートサウンドの迫力は凄い!直管には無い強烈な高周波が耳を襲いますね~!

とか思ってたら、後ろからビタビタで団子状態に連なる皆さん(汗
右車線に戻るタイミングを失ったウチはここで失速。そのまま海○たるに到着しました。


海○たるに到着すると、この時点で14台ものGT-Rが集まってました!
今回もたきさんの横に停めて、ガンメタ32R並べをしてみたりw



それ以上に見応えがあったのが、Nたんさんを始めとする全5台のBCNR33並び♪
この感じは全盛期の湾○最高速シーンを彷彿とさせてキマってますね~!





少し屋外でダベってから、屋内へ移動してダベりタイム。
Nたんさんにsukesuke隊のお二方w、そして久し振りにお会いできたまーぼーさんや輝Rさん、じゅあるくんとのダベりもあって、最高に楽しかったですね!


時間も遅くなってきて、屋外へ戻るとニスモフルスケール以上の領域で会話をする本気組の方々が到着。



やはり本気組のマシンには強烈なオーラがあります!
と思って見てたら、東方のキャラステが貼られている厳つい33Rを発見!



じゅあるくんのお友達とのことでしたが、翌日の茂痛で同じクラスを走る銀さんでした♪
迫力のあるフォルムを前にすると、ウチのは地味ですなぁ…(汗


その後、Nたんさんとfujisukeさん、sukeさん、まーぼーさん、輝Rさん、たきさんのグループで復路へ。
往路では撮影メインで走り的に消化不良で終わってしまったので、復路はやる気満々(ぉ

スタートしてからNたんさん、fujisukeさんに頑張って続いてたら、これまでの記録を更新!
その後もNたんさんとsukeさんの全開走りに喰らいついて大○へ到着。
大○で解散となってからも、fujisukeさんとの高速ランデブーを楽しみました!!




普段なら海筒ぐらいでしかやらないところを今回はほぼ全編でww
途中で珍走する場面もあった熱い走りでしたが、心の底から楽しむことができて良かったです♪


…ぁ、ここまでは首都高バトルの話ですよーww


↓当日の様子はこちらから
NたんLastゲート○○オフ part1
NたんLastゲート○○オフ part2
NたんLastゲート○○オフ part3
NたんLastゲート○○オフ part4
NたんLastゲート○○オフ part5
Posted at 2012/12/09 17:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation