• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

Packard Bentley "Mavis"

Packard Bentley "Mavis"本気組のマシンのようにド派手には吹けませんが、ウチのRもようやく火を吹くようになりました。
これで今後、スポーツ走行をする時はエキゾースト以外にちょっとアピールできそうw

しかし、クルマの世界は広いもので、火吹きのモンスターマシンは戦前に存在してました。

それが画像の1930年製パッカード・ベントレー(Packard Bentley)です。

この時代のベントレーと言えば、3リッターやスピード6(6.5L)を駆るベントレー・ボーイズの活躍が有名ですが、そのベントレーのシャシ(8リッター)にパッカードの魚雷艇用42リッター(!!!)V12という、とてつもない組み合わせをしています。
スーパーチャージャーで過給されて最大1500psを発生し、トルクは約270kgmと桁違いなパワーですが、何よりも凄いのは直出しエキゾーストからの火、火、火!!!



パッカード・ベントレーが実際に製作されたのは最近のことですが、この当時の速度記録挑戦車も同様に、航空機や船舶用エンジンを搭載していたので迫力満点だったと思います。







V24っぽく見えますが、恐らく1気筒当たり2つの排気管です(汗
Posted at 2012/08/30 21:31:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月25日 イイね!

Moscow Unlim 500+

コミケも終わって財政的に自重期間に入り、ほとんどネタが無いのでまた動画ネタ。


ここ最近、日本のチューニングカー雑誌でも滅多に見れなくなったチューニングカー同士のゼロヨン/最高速の闘い。

現在ではサーキットのタイムアタックやドリフト、ユーザー向けの街乗りチューニングの提案等が主流ですね。
勿論、それらも面白いんですけど、谷田部最高速やらゼロヨン・最高速企画が音沙汰なくなってしまったのはちょっと残念に感じます…。


その一方で、過去にもブログで何度か触れたロシアのチューニングカー事情。
どうやら世界各地から狂気のチューニングカーを集めて、ドラッグレースを開催しているようです!

Moscow Unlim 500+


0-400(ゼロヨン)と0-1600(ワンマイル)で競われるUnlimには、国産スポーツ~スーパーカーと幅広いチューニングカーやリッターバイク、フォーミュラと多彩なジャンルのマシンが参加しています。

昨年の大会の映像ですが「ヴェイロンvsフルチューンBNR34」のような今まで考えた事はあれど実際には見た事の無い対決が見れたりするのがUnlimの興味深いところですね~。

ヴェイロンvsフルチューンBNR34



そんなUnlimの中でも屈指の速さを誇っていたのが、動画にも出てきたマットブラックのガヤルドでした。
このガヤルドも同じく過去にブログで触れたアンダーグラウンド・レーシングのガヤルドで、ただでさえ速いガヤルドをツインターボ化して1200psまでパワーアップしてます!

「ただパワーを闇雲に上げたスーパーカーがそんなに速い?」と感じた方は↓の動画をどうぞ…。


これほどスルスルと速度って伸びるモンなんでしょうか(驚

イベント中の測定なので、この速度は僅かワンマイルの間に記録されたものです。
本戦では更に速く、エーラレッシェンで必死に最高速を伸ばしたヴェイロンに肉迫する405km/hを記録しました。
富士スピードウェイのストレートも大して変わらない距離であることを考慮すると、Option等で掲載されているFSW最高速アタックの記録を大幅に凌駕しています!
(※FSW最高速アタックのトラストR35がマークした326km/hってのも本当は強烈なんですが…)


「だからってこんなのストリートマシンじゃないでしょ?」とか思われた方は↓の動画を(ry


ロシアが過激なのはクローズドコースのみならず、こんなストリートでのバトルもやってしまうトコですね!!

このガヤルドツインターボに互角かそれ以上の加速を見せているのは、こちらもUnlimに出場していたフルチューンの35R。
とにかく海外はチューニングの着手が早く、日本がR35ブーストアップで盛り上がってる頃には社外タービン仕様が、ようやく社外タービンに載せ変えた頃にはフルチューンの領域に入ってました。
AMSのコンプリートチューニングが施されたこのR35は、ガヤルドと同じく1200psとこちらも強烈。

このストリート動画は80-270km/hアタックでしたが、200を越えても尋常じゃない加速のまま速度が伸び続けてます。
他のストリート動画では330まで平然と入っていくのが圧巻でした!
実際にはメーター誤差があるからどうのこうのとも言えますが、当然ながらこの速度域からもまだまだ元気良く加速できそうでしたし…。


「Unlim凄いなぁ」と思いつつ、日本国内でもこの手の企画が復活すると面白そうとも考えてしまいます。
あまりにも速過ぎるので、ドライバーは命がいくつあっても足りないような気はしますがw
Posted at 2012/08/25 23:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年08月22日 イイね!

「人類は衰退しました」+インド映画ダンスww

人類は衰退しました(アニメ)のオープニング曲と「ダンス(ミュージカル)シーンが無きゃ映画じゃない」ってノリのインド映画を組み合わせたMAD動画。

これまでこの手のMADは数あれど、ここまでしっくりくるとはwww



もうOP曲の公式PVと云っても納得モノですww
Posted at 2012/08/22 21:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2012年08月21日 イイね!

テクノス現車合わせ後のインプレ

テクノス現車合わせ後のインプレ今月頭にテクノスにて現車合わせを行い、館林ドライブやコミケ、そして湾○ツーリングと一通り走ったのでインプレ記事をば。


それまでの仕様がどれだけヤバかったかは前記事にまとめましたが、現車合わせ中も色々と発覚してました。


・ブローオフからエアーがダダ漏れ

インテークパイプかと思われてたエアー漏れの原因は、ブローオフの加工ガスケットでした(爆
某有名ショップのネタをそっくりそのままやった結果がコレだよ!
ここで下手にブローオフに手を加えても排圧コントロールに誤差が生じるので、ハイブーストのフルチューンでも純正の方が良いようです。

・EVC5の制御が微妙…

電子式ブーコンのEVCは機械式と比較してブーストの立ち上がりが若干甘いものの、目標ブーストに到達後の制御に優れているというメリットがあります。

――が、ウチのEVC5は目標ブースト到達後も、回転の上昇と共にじわじわブーストが上昇してました(汗
その結果、セッティング時は1.1kと思っていたブーストが実は1.3kまで掛かっていたとのこと。
ブーストは立ち遅れる上に高回転では掛かり過ぎるという二重苦だったようです…。

現在はゲイン値を下げて、ブーストの最高到達点が1.1kになるようにセッティング。
なので、全体的にパワー/トルクグラフはスポ触の頃より下がっててトータルでは少し遅くなってるかもしれません。
まぁ、ちょっと遅くなったと分かってるなら、その分踏んでやればいいんですけどね(ぇ


ではテクノスから帰還後、館林への往復や湾○ではどんな感じになってたのか?

・出足や高速域での伸びは変わらず
帰還直後は久々ということもあって元気になってるように感じましたが、やはりsukesuke隊と走ると現実を突きつけられますww

・エキゾースト&エフェクトがイイ感じに♪
今までよりちょっと音量↑して、アクセルオフ時に後ろが明るくなったり破裂音が鳴ったり。
それでも乗ってて煩いと感じないので、丁度良い塩梅です!

・これまで封印してきた7000回転以上を解禁
別にフルチューンでもないので、ピークパワーの出る6800をターゲットにシフトしてましたが、今回の結果からもっとガンガン踏んでくべきと助言を受けました。
湾○ツーで7500シフトを試してみたところ、予想以上に車体が前に出ていったので、これからはこのスタイルで行くかも?


一方で、街乗り領域では僅かに濃い目なのか、少しグズつく素振りを見せます。

そこでコミケでは長時間エアコン全開で放置してみましたが、回転はバラついたもののストールはしませんでした。
流石に帰る頃にはカブり気味になってしまいましたが…w


来月は「とある走」もあるので、サーキットインプレはそこで行う予定。
エンジンは良くなったけど、今度は駆動系が心配ですな(滝汗





あと、先日の「湾岸ミッドナイトおふ」中に、14万km突破してました。
所有期間を考えると、全然乗れてない…orz
Posted at 2012/08/22 00:16:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 32R | 日記
2012年08月19日 イイね!

湾岸ミッドナイトおふ

湾岸ミッドナイトおふ昨夜は海ほたるPAにて、じゃがさん主催の「湾岸ミッドナイトおふ」に参加してきました。

GT-R率は高めながらエボⅩやBMW、AE86にCARA(!)と様々な参加車種のツーリングやダベりを楽しめて面白かったです!
当日お会いした皆さん、お疲れ様でした~!


今回のツーリング走行を終えて、ようやっとテクノスのインプレが書けますが――また別記事にて後日うpしますw
Posted at 2012/08/19 22:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5 6 7 891011
1213 14 15161718
1920 21 222324 25
26272829 3031 

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation