• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

東京モーターショー2013見学 後編

東京モーターショー2013見学 後編※後編は東京モーターショー本編のレポですが、本文・画像共に多いのでご注意ください。※


お台場モーターフェスの屋内展示で興奮した結果、時間が押してしまい、ビッグサイトに着いたのは午後1時頃。

ケン奥山氏のコンセプトカーを見るのが目的ですが、折角来たので各メーカーの主要なコンセプトカーを撮影して回ることにしました。


さっさと見て回って夕方前には撤収しようと考えてましたが、場内に入ってみると予想以上の混雑っぷり(汗
酷いところではコミケの壁サークル近く並に混雑してて、東京モーターショーがここまで混雑することをすっかり忘れてました。




さて、ここからは各国産大手メーカーのコンセプトカーの感想を見た順に。

【スバル】
レガシィの後継モデルにあたるレヴォークが公開されてました。

・・・が、どう見てもレガシィなんですけどww
それより現在開催されているLAオートショーの大型化したレガシィ・コンセプトの方が、寧ろレヴォークと言われればニューモデルなんだなと納得できそうですね。

【レクサス】
LF-CCと称されてきたクーペモデルがRCとして出てきましたが、割りと綺麗にまとまっている印象です。


【トヨタ】
次世代モビリティをメインに展示してましたが、どれも現実的ではないですね。


86はコンバーチブルモデルの登場により、ますますセリカと呼ぶべきクルマになってきてます。


【ダイハツ】
コペン(Kopen)はいまいちパッとしません。

ドアパネルやリヤフェンダーがお手軽に交換できるのは面白いですが、コペン(Copen)が生産中止になって間もないこともあって時期尚早に感じました。

あとはホンダ不夜城を彷彿とさせる不気味なコンセプトが。


【日産】

( ゚д゚)ポカーン


我慢しかねたので近くに居た開発者の方に説教してきました(ぇ

【スズキ】
前回登場したレジーナにはかなり好感を抱きましたが、今回はターゲットが曖昧で微妙。


【マツダ】
そもそもコンセプトカーが無いというww

【三菱】
このメーカーは一体どこへ向かおうとしているのだろうか…?


【ホンダ】
市販されなかったS360が展示されてました!やっぱりシンプルでイイ感じです!




隣には対照的に豪華でどっしりと重そうなS660コンセプト。

こっちも悪くないハズなんですが、並べてしまうと鈍重さが際立ってます。

NSXコンセプトも初めて見れました。

バランスの取れたデザインなんですが、HSCの方がスタイリッシュなのでどうにも気が進まないですね。

↑といった感じで大手国産メーカーのコンセプトカーは正直、散々な印象でした。


一方、海外メーカーのコンセプトカーには好印象なものもありました。

【ルノー】
流麗なボディフォルムのデジール。


展示しているコンセプトカーの中では、意外なほどツライチになってました。


【ボルボ】
最初はノーマークでしたが、実物は予想以上にきっちりデザインされてるように感じました。


【VW】
D社とS社の意地の燃費バトルを鼻で笑い飛ばす究極のエコカー、XL1。


「0.9リッターで100km走行可能」とのことで、燃費は約111.1km/Lと驚異的な数値です!
カッコ良い上に燃費も良い。走りも気になる一台ですね~。



そして国産でも、ヤマハが遂に四輪市販車に進出してきたのには驚きました!


しかもゴードン・マーレーデザインと共同とは本気度が違いますな。



他にもカワサキの近未来からやってきたような三輪バイクが、反則級にカッコ良かったです♪


(注)合成画像ではありませんwww



ここからが本題の少量生産メーカーのクルマたち。
大手メーカーにゲンナリしつつ、後半になってようやく見れて元気になりました(ぁ


【KTM】
X-BOWはウィンドスクリーン装備仕様が展示。


車体下面はつるぺt…フルフラットボトム!!


【ラディカル】
これを各地のミニサーキットで本気で走らせたらどうなることやら?(アワワ


【カンパーニャ】
もうすっかりお馴染みな感じですが、未だに公道を走ってるユーザーカーを見た事無いです。


【パガーニ】
BeWithブースにはウアイラが展示されてました!


周りの誰もがキャンギャルではなくウアイラを撮るほど、持っているオーラが凄まじかったです。


それにしてもこの迫力はヤバい!!




そして目的だったケン奥山氏のコンセプトカー、Kode9。








カッコ良過ぎるだろぉぉぉおおおいいいいぃぃぃ!!!!!


Kode7のスパルタン仕様Clubmanもキマってます♪




どちらとも奥山氏の渾身のデザインが妥協無く見事に形になってました!
美しさと速さを両立し、人々を魅了するスポーツカーという点では、今回のモーターショーの中では群を抜いてたように思えます。




やはりケン奥山氏のコンセプトがベスト…と思いつつ会場を後にしようとした時、異様なオーラを放つ一台のプロトタイプを発見。




一見するとTS020の公道モデルのようなこのプロトタイプ、実は足回りやドグミッションのイケヤフォーミュラが自社製作したオリジナルマシン「IF-02RDS」でした!

中身は縦置きのホンダK20にHKSのRSタービンを組み合わせて300psほどですが、プッシュロッドサスの仕組みやシングルクラッチのパドル式ミッションと得意分野の足回り、駆動系に関してはかなり拘った仕様になってましたね。




将来的にナンバーを取得し、少量生産の国産スーパーライトスポーツカーとして「打倒ラディカル」を目指しているようで。

撮影後、IF-02RDSの製作者の方と偶然お会いできたガッコのGセンセと談笑しましたが、今後の課題もいくつかあるそうなので、是非頑張って欲しいところです!




【おまけ】
ガッコのオリジナルEVカーも展示されてました。


久し振りにお会いしたカスタ科のYセンセとダベったり…というより愚痴を聞いたりw
Tセンセ、搬入日の早朝までお疲れ様でした(ぁ



TE37イイなぁ~と近寄ってみたら、初披露となるニューモデル「TE37 Ultra」でした。


ホイールの文字はステッカーではなくマシニングで、気持ちコンケーブ具合が増してるように見えましたよ。
これは再来月の東京オートサロンで装着するクルマがかなり見れそうですね~。
(※ただ、現状では20インチしか無さそうな感じでした…)


こうしてさっさと見て帰る予定が、夜の閉会間際まで掛かってしまいました。

電車移動だったので、歩き回って疲れてたウチはそのまま帰宅することに。


また来月末にはこの地に戻ってくる予定ですが、来年に向けての計画やある実験等、早くも予算が間に合うか心配な状態ですw
Posted at 2013/11/27 23:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月26日 イイね!

東京モーターショー2013見学 前編

東京モーターショー2013見学 前編先週日曜は、お台場で開催されている東京モーターショー2013に行ってきました。

当初は出展情報を聞いてあまり行く気が起きませんでしたが、ケン奥山氏のコンセプトモデルを見て気分が一転しましたねw
土曜は映画鑑賞があったり、アライメントを取ったり、来週は家族旅行があったりと、東京モーターショーの開催期間では唯一この日だけ予定が空いてました。


早速、逆三角の地へ…と見せかけて乗り過ごして東テレ前に行きました。
ここでは東京モーターショーの併催イベント「お台場モーターフェス」が開催されていました。



コミケではお馴染みの徒歩ルートの広場には痛車がズラリ。


痛車展示は噂には聞いてて、出展には選考もあることから合法車ばかりかと思ったら、普通にアウトなのも堂々と展示してたというww
ほぼ全て知ってる痛車なのと、近くに中の人の姿も見られなかったのでスルー(ぉ


メガウェブの屋内展示を見に行ってみると――

シュパンポルシェ!




まさかここでシュパンポルシェが見れるとは思いませんでした!


他にも三菱のラリーカー並び(スタリオンラリー、エボⅥラリー、パジェロダカール等)やモンスター86、86レースカー、BRZニュル24h、SIM-DRIVEと多彩な車両が展示されてました。




ちゃっかり展示されてたテスラ・モデルSにも座ってみたり。



その後、ヴィーナスフォート内で跳馬と闘牛の展示をやってると聞いて行ってみると――

イオタ・・・ふつくしい(吐血





闘牛並び。
(カウンタック、ムルシエラゴ、アヴェンタドール)






跳馬並び。
(288GTO、F40、F50、エンツォ)





辰巳や大黒、メッセやビッグサイト等の屋外イベントで見るスーパーカーですが、この展示空間との相性は抜群でした!
しかしここまでどうやって運んできたんだか…(謎


そして時間も押してきて再びメガウェブを通り抜けようとした時――

メガウェブの一部空間がUSトヨタゾーンになってました!



これもモーターフェスの企画なのかもしれませんが、あまりお目に掛かれない純正フルUSの現行車に好きなだけ触れられるとは何と太っ腹な!!






↑画像のHighlander、Avalon、4Runner以外にも、TacomaやVenzaが展示されてました。
それぞれリヤにはアメリカナンバーを装着してたのも、プラスポイントでしたね~。

時間も押してたので足早にビッグサイトへ向かうことにしましたが、また時間がある時にじっくり見たいラインナップでした。
…冬コミの時までこの企画(USトヨタゾーン)やってたらいいのになぁ。


後編に続く。
Posted at 2013/11/26 23:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月23日 イイね!

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語迷いの竹林の蓬莱ニートの話ではありませんww


今日から公開になったスタジオジブリ最新作「かぐや姫の物語」を観に行ってきました。

今年は7月に宮崎駿監督の「風立ちぬ」が公開され、そっちも公開初日に観に行きましたが、高畑勲監督の実に14年振りとなる今作は、事前情報からかなり手の込んだ作品とのことで期待が膨らんでました。


原作の竹取物語から基本的な流れは同じでしたが、それぞれの場面でキャラクターの表情があって、新鮮な印象がありましたね。
あとは竹取物語の古文を教材に勉強してたこともあって、ところどころの展開で懐かしい気分になりました。
そしてラストは原作通りなんですが、ここまでの展開の繋ぎ方もあって、あちこちで観客号泣。
後ろから観客の嗚咽が聞こえるほどでした。ウチは涙腺不良なので何とも無かったんですが(ぁ



作品の出来は当然素晴らしいですが、(かぐや姫が元なので)ストーリーがどのように流れていくのか分かる点から、今作は老若男女誰にでもオススメできる作品だったと感じました!
個人的には今年の劇場版アニメの中では最高作だと思います。





繰り返しますが、迷いの竹林の蓬莱ニートの話ではありませんww
Posted at 2013/11/23 22:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月21日 イイね!

Stance Nation Japanレポ

Stance Nation Japanレポ今月は連続で展示イベント(ハチマル・USPM・stance)に参加してきましたが、先週末は連続イベント最後となるFSWにて開催された「Stance Nation Japan G edition」に参加してきました。


このイベントは写真/プロフィール選考もあってかなり敷居が高い印象がありましたが、ダメモトで応募してみたら何と当選!
しかしそれまでにFSW二回(R's・ハチマル)と岐阜遠征一回を行って、フロントに履かせていたコンチネンタルからはワイヤーが…(滝汗

何とかフロントを持たせたかったので、前日にフロントのみBRWを装着して、現地付近になったら履き替えることに。



当初はFSWで替える予定でしたが、下手したら前後別の状態のまま展示せざるを得ない状況になりそうだったので、足○PAにてタイヤ交換ww

夜明け前よりバンパー外してジャッキアップしてタイヤ交換す瑠璃色な(十一月




ゲートオープンからちょっと経った頃にFSWに到着してみると、既に入場待ちの長蛇の列。

早速、Kanjoな本場の関西系グランド&EKシビックのリヤを拝めてお腹一杯に♪



また、これまでR'sやハチマルとFSWには行ったものの曇天で拝めなかった世界遺産Mt.FUJIですが、今回は見事に晴れ渡り、壮観な景色も堪能できました。



入場ゲートから会場まで坂道発進し続けて、到着から1時間後ぐらいに会場入り。
ジャンル別に展示ゾーンが分かれてるのかと思いきや、入場順にジャンル分け無く並びました。


今回は足○でタイヤ交換した甲斐もあってホイールダストが少なく、最も満足いく形で展示ができたと思います。
USPMからの変更点は、あるルートより入手したENKEIステを復活させてみました!







展示準備後は、直後に到着していたUEXUSやlittleLowの皆さんとダベりタイム。

うたまるさんGDBは全塗に見せかけてフルラッピング。無機質な雰囲気が存在感を引き立たせてます!
今後も更に進化するそうで楽しみですね~!



今回初めてお会いしたキボさんのGDBは中身もモンスタークラスの仕上がりでした!


鬼のような加速のインプ×GCGビッグシングルって想像できません(汗


もちもさんの32Rは何度見てもホントに見事な仕上げ方で素晴らしいです!
ただ、どうやら道中でお友達の方と接触してしまったようで…。


バームクーヘンマンさんのCTエボは10Jのworkホイールを絶妙に履きこなしててカッコ良いです!
ウチのRも気に入っていたようで、当日は会話が弾みました♪



でぃおさんのCTエボはリヤの被りっぷりが強烈なインパクトを放ってました!


まささんCTエボは一人離れ小島に。どうやら誘導ミス(?)だったようで…(残念



littleLowの皆さんとも今回初めてダベれたので良かったんですが、全く挨拶できなかった方も居てちょっと心残りでした。








参加台数が当初の予想よりも圧倒的に多かったので全車撮影は早々に諦め、まささん、うたまるさん、キボさんと一緒に会場内を散策しました。
後で聞いたところによると、当選総台数は約700台とかなりの規模だったそうです。

…が、やはりジャンル別に分けて並べていない為か、USDMは当然ながらドリ車やらVIPやらユーロやらとジャンルフリーな展示で見辛い印象は受けました。
もちろん、どの展示車両もクオリティは素晴らしくてカッコ良く、SSJよりもジャンルが偏ってなかったので見応えはあっただけに、次回開催時はもうちょっと考慮されてると有り難いですね。

stanceイベントの気になったクルマについても、後日フォトギャラリーで更新します。
――ハチマルもUSPMもまだだから、年内に上がるかどうか?(ぇ


ひと通り会場も見終わってやることも無くなったので、閉会式まで仮眠。
イベント後半は珍しくクルマの近くで過ごしてましたが、意外にウチのも撮影されてる方がチラホラ居たのが印象的でした。痛車と称してた頃は一体何だったんだろうか…orz


閉会式を遠目に見つつ、この後の予定を話していたら大黒で二次会を開催するとのことだったので、ウチも参加することにしました。


そうと決まれば渋滞前にすぐにでも移動を――んっ?

キー捻る→カチチチチチッ(スターターのプランジャ連打音)→しーん・・・

\バッテリーあがった/

トランクがちゃんと閉まってなかったのかと思いましたが、ライトがポジションの位置にあったので、
完 全 な る 凡 ミ ス で す 

急遽、近くに展示していたバームクーヘンマンさんに救援をお願いし、事なきを得ました。
本当に助かりました!有難う御座います!!(土下座



大黒までのルートは過去に無い程の混雑具合で、御殿場ICまでの渋滞が特に壮絶で高速に乗るまでに2時間ほど掛かりました。
渋滞のクルマを見た限りではFSWのstanceイベントの他に、山中湖で開催されていたみんカライベントも同時刻に並び始めてたようです(渋滞中に姫沙羅さんのFDを見掛けたので気付きました)


結局、FSW~大黒まで5時間近く掛かって到着。ハチマルの時のAKB行きと同じぐらいの時間でした。

大黒ではUEXUSのぷ~やんさんやBMWのhiroさんも合流して、ダベり&撮影タイム。
久々に夜の大黒に来ましたが、ここでの撮影はイベント会場には無い雰囲気が出せるので面白いです。







遠征組のキボさんも合流してまささんとTE37コラボ!


TE37は個人的には王道のチョイスなので外してるんですが、この風格には敵わないですね~♪


メンドくて三脚を出さなかったことが悔やまれますが、それ以上にまささんのデジイチで撮った画像をチラ見して、改めてコンデジの限界を悟りましたw


日付が変わる前にウチは大黒から離脱し、途中で湾岸習志野PAで寝落ちしつつ帰宅しました。

当日お会いした皆さん、お疲れ様でした!


さて、今年の春より続けてきた「魅せる仕様」ですが、今回のstanceイベントをもって「走り仕様」に戻したいと思います。



今まで走行会メインのイベントに参加してきたウチにとって、展示メインのイベントは苦労の連続でしたが、色々と経験を得られたので良かったです。
「魅せる仕様」については余力ができたらまたやってみたいと考えてますが、来年に内外共にリメイクする予定なので、純正スタイルの魅せる仕様は今回が見納めになります。


次のイベントは来月の茂原de痛車なので、Rも中の人も感覚を早く取り戻しておきたいところですね。
とりあえず当日までに“ある実験”を仕込んでおく予定ですが…その正体と真意についてはいつの日か明かします(意味深

Posted at 2013/11/21 22:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月15日 イイね!

U.S.P.M.~final~参加記

U.S.P.M.~final~参加記また少し日が空いてしまいましたが、先週日曜はinumaruさん主催のU.S.P.M. finalに参加してきました。

今年7月に初めて参加したUSPMですが、今回が3年間続いたイベントの最後になるというだったので、それまでにバージョンアップさせて臨む予定でしたが、結局すっぴんで行くことにww

それでも少しは見た目を変えようと思い、SSJやハチマルの時よりも更にフロントを5mm残しまで下げて前後バランスを調整してみました。
元々フロントは1cm余裕があったものの、試しに全下げにしてみたらハンドルを切った瞬間にフェンダーがトレッドの一部をガッツリ切削する状態だったので、何とか走れるギリギリの高さが5mm残しでした。
(但し、5mmでも全切りするとトレッドスライサーになりますwww)


当日は雨予報でしたが自宅を出発して東名ルートを進み、愛知県に入るまでは降られませんでした。
久々の東海方面への遠征でしたが、道中で腹下をシバきながらの走行なのでペースはゆったり。

美合PAにて時間調整してから東海環状に向かうと、一気に雨脚が強まってきて、会場周辺では大雨になってました。


会場は昨年夏に「あの場所オフ会」で訪れた可児市ふれあいパーク緑の丘。

これまでinumaruさん主催イベントでは、何故か道中でホイールをガリって不本意な展示になることが続いてましたが、ようやく無傷での展示ですw


イベント時期的にステは施工できなかったので、ドレスアップ部門でのエントリー。
痛車要素は厳禁だったので痛ナンバー隠しは使えず、仕方なく隣国からナンバープレートをパクってきました(ぁ


到着早々、同じドレスアップ部門の参加車のクオリティの高さに撃沈!




この時点でボウズを確信したので、とりあえずホイールだけ拭き上げして準備完了。


撮影を始める前に、会場内でUEXUSの皆さんや今回初となるしょっかーさん、SSJでもお世話になったRaNjomoさんとダベりタイム。
皆さん雨で完全にテンションダウンしてましたね~。

しかしながらホントにUEXUSクルーはカッコ良い♪





今回初めて中の人(しょっかーさん)とダベれて、しかもテクノブレイカーのステッカーまで貰えて嬉しかったです!
今度は是非、走りでご一緒したいですね!!(前のめり




RaNjomoさんとも色々とダベれました・・・が、民度の低さが凄い内容だったので驚きの連続でした(何


当日は他にもみん友の方々とダベる機会が多数あって、とても楽しく過ごせました。


ダベりが楽しかった分、全車撮影の方は押し気味に(汗




会場内の気になったクルマについては、後日フォトギャラにて更新します。


表彰式が始まった時、まだミーティング枠まで撮影が終わってなかったので撮影していると――

「エントリーナンバー10番、スカイラインGT-Rの…」



まさかのドレスアップ部門第4位を受賞!!(驚



今年に入って様々な展示イベントに参加してきましたが、受賞するのは今回が初だったので感無量でした!!
投票して頂いた皆さん、本当に有難う御座います!!



全ての表彰式後にサプライズで主催のinumaruさんにトロフィーが授与されて、初開催から約3年間に渡ったUSPMへの熱い想いを語られてました。

「本格的ドレコン+痛車」というコンセプトがウチにとって共感できるものではあったものの、イベント自体の敷居の高さを感じてしまい、今年7月の第5回と今回のfinalのみの参加となってしまいました。
それでも参加した二回はどちらとも楽しむことができましたし、カスタムにおいても勉強になるイベントと感じられたのは、本当にUSPMが素晴らしいイベントだったからだと思います!



閉会式後は少し時間があったので、UEXUSまささんエボとうたまるさんインプと並べてみました。







こちらも密かに念願だった「スポーツ4WD並び」を達成できました(ニヨニヨ
こうして見ると、ウチのがルーフは一番低くても地面からは一番離れてますねww

また今週末にFSWで開催されるstanceイベントでお会いしましょう~!



しかし、人生良いことが起きれば悪いことも起きるもの。

イベントも無事に終わり受賞もできてホクホクな気分で帰宅中、何やら足回りから異音が…(滝汗
東名に入った辺りから異音も次第に大きくなり始めて、緊急でPAにピットイン。

コトコト程度の音だったので、タイヤ周辺の異物を除去して再スタートするも、今度はバキンバキンという激しい音が発生し始めましたorz

慌てて次のPAに入って、雨が降る中バンパーを外してジャッキアップする事態に。
ハブガタにしては異音が大き過ぎると思い、タイヤを外して覗き込んでみると…


ドラシャブーツどこいったしwwww
※画像は翌朝撮影。


その時に居たPAは愛知寄りの小規模なところで、まだ自宅までは300km近くある状態でした。
普通ならレッカーでドナドナですが、行けるトコまで行こうと考えたウチは、ワイトレを外してドラシャの負担を軽減させて再スタートを強行。
(今思えば、面倒でも車高を上げれば良かったような…)

海老名に着く頃には飛び散ったドラシャグリスが焼けた煙が吹き出し、ハンドルのバイブレーションも激しく60km/h巡航がやっとの状態に。

休憩を多く取って様子を見ながら走った結果、ちょうど半日後の深夜4時半に自宅まで辿り着けました。


翌日、すぐさま秘密基地に運びドラシャブーツの修理を依頼したところ、やはり長距離を無理に走ったことが原因でドラシャごと交換することになりました。
現在までに手元にRが戻ってきたので、幸いにも今週末のstanceイベントには参加できそうです!



残る問題は、帰宅後にフロントタイヤを外した時に気付いたことで――




\ワイヤーさん、こんにちは/


「そんなにキャンバーつけてないから大丈夫」と思って東海遠征した結果がコレだよ!
R'sミーティング前に履き替えてから二ヶ月しか経ってないという有様(滝汗

FSWの往復に耐えられるかどうか怪しいので、stanceイベントはBRW引っ張り出して、現地履き替えで参加する予定です。
雨降らなければいいなぁ…(現時点で御殿場は雨予報orz)
Posted at 2013/11/15 22:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345 6789
1011121314 1516
17181920 2122 23
2425 26 27282930

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation