水曜に平日休みを行使して、Gコーポレーション主催の茂原の練習会に参加してきました。
今回走るきっかけになったのは遡ること約3ヶ月前の茂原ツインにて開催された痛車グリップ走行会。
大幅に仕様変更を遂げてからどんな走りをするか楽しみにしてましたが、開始早々パワステホースブローで終わってしまい、かな~り消化不良のまま撤収することに(悔
もう自称痛車ですらなくなったので茂痛はスルーし、走り込めそうな走行会への参加を検討してましたがなかなかタイミングが合わず…。
ようやく見つけたのがGコーポレーション主催の練習会でした。
前日が雨だったので当日は現地に一番乗りして、先ずは茂原向けに車高調整。
本当は車高を下げたままでアタックしたいところですが、不安は事前に払拭しておきたいもので(←チキンww
アタックシーズンで気温の低いドライと好条件にも関わらず、参加はガラガラ。
グリップクラスはウチを含めて4台とほとんど占有状態。
全体でも少ないと思ってた痛車グリップ走行会の更に半分ぐらいしか居なかったです。
しかし当日はとにかく風が強く、コース上には砂が飛散しててゴミまで転がってくるほどの状態。
路面も暫く冷え切ったままでなかなかグリップせず、難しいコンディションでした。
ドアを開けようとしても押し戻されてしまったり、ドリフトクラスの方が外したバンパーがズルズル滑ってしまうほど(危
難しいコンディションの影響か、この日はドリグリ共にクラッシュも起きてました。
それでも皆さん果敢に攻めてます!
合計7ヒート・70分の走行でしたが、今回の目的はタイム関係無く茂原走行リベンジだったので色々と試してみました。
ホームストレートを3速ホールドにしてみたり、踏むラインを変えてみたりした結果、タイムは49秒台に入り、最終的に午前4ヒート目の49秒400がベスト。
この後、午後に49秒台には数回入りましたが、まだ安定感が無く50秒台が多いです。
タイムを出す為の走り方(アタック&クーリングの繰り返し)や最終立ち上がりのタイムアタックラインになるのは個人的に嫌いなんですが、茂原だとそう走らざるを得ない感じ。
連続周回アタックとなると、ホームストレートもほとんど曲がり続ける感じになってしまいます。
ホームストレートを真っ直ぐ走るようにすると、必然的に前後の周回が捨てラップになるので何とも勿体無いですね。
これまでのベストと比較すると1.4秒更新なんですが、タービン交換にLSD投入、更にはZ2☆の組み合わせに助けられてます。
特にストレートスピードは前回と比べると14km/h(!)も向上してるので、ホントにクルマのお陰(苦笑
動画を見てもクルマがひたすら速く、持て余してる場面がかなり散見されますね~。
ウチ自身もまだ詰めれられる部分が全体的に残っているので、48秒台入りは夢ではなさそう。
というかRのポテンシャルからすると、上手い人なら45~6秒台で回ってきそうですが(ぉ
やはり「腕より道具」ではなく「道具より腕」ですね…鍛錬が必要ですホントorz
色々な走り方を試せるだけ試せたので良かったですが、今回もコースアウトしてみたり(爆
因縁のインフィールドは大丈夫でしたが、今回は1コーナーでやらかしてしまいました。
それでもダメージは幸いなことにほとんど無く、自走で帰れたのでOKですw
走行会が終わった直後に錆穴タソと合流し、錆穴ハウスに移動して休憩。
徐々にクルマが増殖中の錆穴ハウス・・・(ニヨニヨ
その後、大黒Zミーティングに向かう錆穴タソと一緒に新港のイタリアンまで移動。
レストランオーナーも混じってクルマ談義した後にウチは帰宅しました。
次回は今月23日のプロアイズ走行会、めちゃくちゃ久し振りにTC2000で走ります。
ブーストアップに剥離寸前のフェデラルで走った初走行時のタイムは最低限越えたいところ。
今のところ、天候も悪くなさそうなので張り切って挑みたいと思います!
Posted at 2014/12/21 02:12:12 | |
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