• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

栃木Quality走行会 初参加!

栃木Quality走行会 初参加!先週土曜は栃木クオリティ走行会(とちくお)に参加してきました。

昨年のとちくおは見学でしたがその時に参加してみたいと思い、ようやく今年は参加サイドです。


舞台となるTC1000はこれまで何度も走行しているものの苦い経験が多く、ここ最近はトラブルしか発生しない因縁のコース。

過去三回の敗戦の記録を列挙していくと、
・パイピング抜け頻発(前々々回、午後走れず)
・ミッションブロー(前々回、2ヒート目で終了。かろうじて自走)
・ミッションブロー(前回、5周で終了。自走不可)といった感じ。

特にミッションブローはTC1000のコントロールライン下という、全く同じ場所でしかも1年ちょっとの間に二度経験していたのでかな~りトラウマでしたね(涙

今回は仕様変更後の初TC1000だったので過去のベスト更新は十分に期待できる状態でしたが、そんなことよりも「無事に帰ること」が第一の目標だったのは言うまでもありませんw

昨年は同じくトラブルに見舞われがちだった茂原ツインのリベンジを達成していたので、残るはTC1000。
「今回も何かが壊れるようならもう今後TC1000は走らない」という意気込みで臨みました。



当日は天候も良く風も穏やかで気温が低く、走り易い条件が整ってました。

ゲートオープン前の待機列。普段は嫌われがちな逆光もここではイイ味に。


参加台数は結構多く、車種もバラエティに富んでます。



今回はグリップ上級に参加しましたが、周りはいかにも速そうな方ばかり(汗
同クラスではディレチャレにも参加されているFeさんが走られるので、早くもロックオン(ぉ




とちくおではスタッフに上沢さんや桔梗さんをはじめ、見学でも知っている方が多かったので走らない時間はダベったりしてました。

地元茨城勢のTKさんや久々のガンマくんともダベったり。
治安が絶賛逃亡中な厳つい雰囲気のTK号…w


またFeさんの他、ハヤウェイさんやとっちさんといった東海勢も参加してました。





走行の方は1ヒート目に丁寧に走った40秒417が当日ベスト。


前回のベストから2秒近く(正確には1.8秒)更新しました!
実は前回もブーストアップ仕様にして約2秒更新してましたが。

ただこの1ヒート目は緊張しながらブーストを抑えて様子見でスタートしたこともあって、感覚的には満足のいく走りではありませんでした。
しかしこれまでの経験上、調子が上がってきたところで悪夢が襲ってきてるのでガマンガマン。


2ヒート目からは少し欲張ってブーストをスクランブルにして走ることにしました。
トラブルが怖いですがまだ改善の余地が多いので、更にタイムを短縮して39秒台入りを狙うことに。

・・・が、攻めれば攻めるほど奥深いTC1000がそう簡単にいかせてくれるハズもなく、以降は40秒台後半で落ち着きました。


他のコースでもそうですが2速では有り余るパワーに負けてパワーバンド付近で掻いてしまい、真の力を発揮し切れていないですね。
グループAを手本に無理矢理ねじ伏せようとしましたが、暴れるマシンを抑える操作の間もずるずるとロスしてる感じです。
まぁ、スリリングで面白いっちゃ面白いんですが(ぇ

一方、Feさんは慣れないTC1000ということもあって攻略に苦戦している模様でした。




走行順的に空いた時間はデジイチで撮影タイム。


見事クラス優勝を果たしたハヤウェイさんのGEフィット。


途中からクラス変更されていたとっちさんのFD2シビック


Dream Scarletさんのラシーン。


瀬田さんの70マーバン。


ミッドシップのルノークリオスポール。


もはやこの御方の以外見た事が無いずらやんさんのサトリアネオ。


走っている姿は初めて見たhideさんのアルファGTV。


ドリフトクラスではロリくぱぁの巨匠あかざわRED先生が居たり。
意外にもダートラ歴が長いそうで、見事な4WDドリを魅せていました。



パドックでも雰囲気のあるカットをいくつか








パドック内はまだしも、走行場面の撮影に標準ズームのレンズは酷でしたorz
サーキットでの撮影用に望遠レンズが欲しくなりましたよ(苦笑




午前3ヒートまで無事に終わり、懸念していたトラブルも起きてなくて少し安心。
しかも40秒台に入っているのはウチだけ。


これまで色々な走行会に参加してきましたが、実は表彰台のてっぺんに立ったことが一度も無かったり。
気温も高くなってきてて「これはもしかして?」と密かに期待してました。


内心ホクホクでお昼休みにパドック内の撮影をして回っていると――







↓その時の気分wwww


わあああああああ↑↑↑↑ああああああああ↓↓↓↓↓↓



もう開き直って、午後からは追走を楽しむことにしました!!




午後のヒートでご一緒しようとしましたが、やっぱりれんじさん速過ぎ!
何とかついていこうと考えてるうちにあっさり消されますww

コーナーごとに差がついてくだけでなく、ストレートでも鬼のような加速で逃げるのでどんどん離されていく…(汗
コース外の泥が掻き出されて気温も上がり、条件は朝より厳しくなっているにも関わらず、見事に39秒台に入ってベスト更新されてました。恐るべし…(滝汗


完全に打ち負かされつつも、今回はお互いに入れ替えしながら走ったりしてたので、午後2ヒートはかなり楽しめました♪
最後の方ではFeさんも加わり三つ巴の追走バトルもできて最高に盛り上がりました!!



Feさんも最終ヒートで見事に目標タイムに入っていたようです(祝


そして全ヒート無事に走行終了!「無事に帰る」という本来の目的も無事に達成!!!
正直、これが一番嬉しかったですw



最後の表彰式では全員参加のプレゼント大会(?)で色々な景品をゲット。


TC1000も今回無事に完走できたことで苦手意識が少し克服されたので、また来年も開催されたら参加してみたいところです。


とちくおフォトギャラリー
栃木Quality走行会 part1
栃木Quality走行会 part2
栃木Quality走行会 part3
栃木Quality走行会 part4
栃木Quality走行会 part5




走行会終了後は我孫子のラーメン屋、てらっちょにて晩御飯タイム。

濃厚背油はあまり得意ではないのに、この時ドM思考が働いてダブルダブル(油/スープ)で注文。


ほとんど背油で埋め尽くされてて、見てるだけで胃もたれしそうですね(汗
でも走行会疲れもあってか、きっちり完食。



次回は来月のSWAT Racing走行会にてTC2000のリベンジに挑みます!

今度は2ヘアで刺さらないよう予習しとかないと(汗
あと、種馬さんをはじめとするスーパーラップ枠も楽しみですね♪
Posted at 2015/01/29 22:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2015年01月23日 イイね!

ナイター設備完成

ナイター設備完成昨年遂に手に入れた夢のマイガレージですが、先日ようやく照明設備が導入されました。

これで夜の作業も快適にできそうです(ニヤニヤ


早速、週末の走行会に向けて洗車してみました。
Posted at 2015/01/23 00:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年01月22日 イイね!

2014年走り納め 年末運動会

2014年走り納め 年末運動会年末レポ 冬コミ編からの続きです。

湾○本気組な方々に誘われて2014年最後の走り納めに行ってきました。

冬コミ中にhiroさんから「運動会しませんか?」という恐怖のお誘いがあったのがきっかけですね。
捕食されるのを恐れて引き下がるのが普通ですが、本気組の皆さんの走りを見たいこともあって参加することに。



コミケから一旦帰宅後、荷物を降ろして再出発し、日付が変わる前ぐらいに大○着。

そこには既に本気組の皆さんが狩りの準備中…。




500~700psのR32~R35GT-Rに80スープラ、LS9ユニットを心臓に持つCTS-Vスポーツワゴン。
湾○全盛期の頃から走り続けているベテランであり、速いだけでなく巧い走り方で数々のステージを踏み抜けてきた本気組の皆さんです。


「湾○で何キロ出した~」とか言ってるのは雰囲気組、本気組は「前にいる獲物を喰らえるか」「後ろにいる相手を消し去れるか」のみに集中してますね~。

彼らの中で300キロという大台はもはや通過点に過ぎず。
相手を捕らえる為にそこからの加速の伸び方について話が出たりします。ホントに異次元です(滝汗



この中で、ゆったり安全運転で流すウチは果たしてついていけるのか不安でした。
走る前に和気藹々とした雰囲気でダベりましたが、皆さん獲物を狙う目になってます。おお、こわいこわい



全員集合したところで、いよいよ運動会スタート。

皆さん不気味にゆっくりスタートし始めたかと思ったら、


あーーれーーーーーっっっ!!


やっぱりいきなりの全開モード!
あっという間に点にされて、皆さんの姿が見えなくなってしまいました!


それでも何とか皆さんとご一緒したいと思い、必死に着いていくとようやく姿が。


海筒では純正レブで限界ギリギリのウチに対し、余裕の追撃を見せる皆さん(驚
交通量もあって、まだ完全に手の内を明かしていないようでした。



運動会の前半戦が終わって集まった様子。


やはり、本気系マシンと深夜の高速は画になりますね~♪




場所を移動して並べてみたり。


割とお気に入りなhiroさんとの32Rツーショット♪





運動会の続きは時間も遅くなった頃で、交通量もだいぶ少なくなってきました。
ここでも皆さんの獲物を狙う目は鋭いです。


後半戦が始まると遂に本気組の皆さんがガチアタック!!


あっけにとられているうちに続くタイミングを逃して突き放されてしまいました。
何とか猛追を試みるも、その姿は全く見えてきません。

消費カロリーも今まで以上に多くなるほど頑張って追いましたが、最後までついていくことはできませんでした。



海筒で完全に消されてしまい、このままでは走り納められないと感じたので、湾○に合流してからは先手を打ってスパート。

皆さんの追撃もありましたが、ビビって怯むのは相手にも危険を与えてしまうのでとにかく必死!
終始今までにないペースでの高速ツーリング・・・いや、空中戦になりました!!



最後はnoriさんとランデブーして無事に帰還。

踏むところは踏みつつ、抑えるところは抑える安定してて速いnoriさんの走りは、本当に勉強になります!


2014年走り納めフォトギャラ part1
2014年走り納めフォトギャラ part2



2014年最後に、納得のいく走り納めができて最高でした♪

今年も機会があれば走りに上がりますので、宜しくお願いします!

Posted at 2015/01/22 01:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年01月18日 イイね!

2014年末レポ UDXオフ・C87

2014年末レポ UDXオフ・C87新年明けました!喪中です!
今年も宜しくお願いします!!挨拶終わり!!


だいぶサボってしまい半月近く経ってしまいましたが、年末のレポです。
もうほとんど記憶が飛んでますが、それでも今回も色々なことがありました。


まずはクリスマスイヴ、UDXでのオフ会の参加。

オフ会自体は日中からの開催でしたが、ウチは当日仕事だったので仕事終わってからUDXへ。

お店も閉まり始めの20時頃に到着。
並びに停めた直後にHapクルーと合流しました。








新仕様のせら号。
CP-Rに続き、90's泣かせのVOLK GT-Pというナイスチョイス!





錆穴タソはムッチムチの逆引っ張り!


到着したのが遅めだったこともあり、少しダベった後にこの日は解散になりました。




続いてC87当日。


今回も三日フル参加なので安定の前日入り。

当日は同じく前日入りしたSPUGENくんも合流予定でしたが、タッチの差で駐車場の営業時間に間に合わず・・・。
周辺もダメだったので仕方なくアキバに停めて、中の人だけ現地合流しました。


初日は予想以上に寒く、例年の防寒装備をしてても肌を刺す寒さがありました。

列待機中もスタッフの人数が極端に少なく感じる場面もあり、列確定の時間も少し遅めでした。
今回初めてウチと同時に並んだSPUGENくんも驚きの連続だったようで。

駐車場に帰還後、SPUGENくんと分かれて一旦仮眠。
明けて、初日スタート。


今回も予算の関係で企業は完全スルーなので、人が少なめな東ホールを回り即終了しました。

驚きだったのは人気サークルのJOKER TYPEが完売無しのゼロ分待ちで買えたこと。
時代の移り変わりなんでしょうか?不思議です。


西ホールに移動してミリメカゾーンをのんびり見て回っていると、偶然にもHap長野勢と現地合流。
どうやら目的のサークルが同じだったようです(痛車の廃車カレンダーというww
その後、とある走以来となるFeさんのサークルにも突撃したり。


駐車場に帰還してSPUGENくん、Hap長野勢と合流。


少し空いた時間を利用してHapステをウチのRにも貼りました。


Hapステの下のやつは…お察しくださいwww


その後は、メガウェブ&ヒストリーガレージを散策。

メガウェブは今回も北米フェア(グローバルディスカバリーゾーン)が企画展でした。

本場NASCARのカムリ(カイル・ブッシュ選手)
ボディ形状も厳格なレギュレーションに規制されているのがよく分かります。



レース用鉄チンとブレンボのクリアランスが絶妙ですね~。


SEMAに出展されたサイオンの魔改造FR-S


ルーフカットにスラムドと大加工!


北米進出直後のUSトヨタのラインナップ。
観音開きクラウンや初代ランクルもLHD。




ヒストリーガレージは以前と同じく頭文字D展だったので、吹き出しネタ撮影ww


特別展示はジャガーSS100でした。ふつくしい・・・(吐血


車名の100は最高速100マイルを意味してますが、エンジンは2.7リッター直6OHVで車体もそれほど大きくありません。
この時のジャガーはモデル名であり、SSカーズのクルマということはあまり知られてないかも?




初日も無事に終わり、銭湯からの五反田HUB飲み!
ここでなっちゃんも合流して大盛り上がり!



やっぱりコミケ本編よりもこっちの方で楽しんでます♪







二日目は某提督と一緒に並びました。

予報通り雨がパラついてて、並び始めてまもなく本格化してきました。

明けて戻る頃には少し列が動き始めていたようです(滝汗
先に並んでいた某提督のお陰で難を逃れましたが、次回から気をつけねば・・・。


二日目から東方・艦これと人気作品がテーマのサークルになってきます。
実質この日から本格的にラリー・アリアケの開幕ですねw


雨の中、何としても外に出るのは避けたかったので最初は壁周り。
待機列が外になると判明したサークルは次々と見切って島中へ移動したので、雨による被害無く回ることができました。
まぁ、東方も艦これも人混みは凄まじかったので楽勝とはいきませんでしたが。


駐車場に帰還するも恒例の海王行きには間に合わなかったので、少し仮眠タイム。

午前中には上がる予報の雨が暫し続きましたが、銭湯から上がった頃には回復。

夜はアキバに移動して、Hap忘年会に参加してきました!


前日の飲み会に続いて大盛り上がり!ウチは何故か盗撮ばっかり(ぉ




忘年会でのMVPは、ネットで噂のリアルオタサーの姫しゃまww
まさかモノホンを見れるとは思いませんでしたwww


その後はグループごとに分かれて少しアキバを散策後、早めに駐車場に帰還。
夜の街を堪能したグループは終電間に合わなかったようでw



最終日は某提督にSPUGENくん、そしてSPUGENくんフレンズと賑やかな構成。

いつもは淡々と並ぶ待機列ですが、マイナーな海外仕様車トークで盛り上がってました。
ホントに濃厚なクルマトークは時間を忘れさせてくれますね~♪

列確定して仮眠し、明けて戻った後も再びクルマトークと列待機の時間も楽しめました。


最終日は言わずもがなの激戦区なので、回るところも東西ホールあって最多。
今回もラリーなのかKanjoなのかといった感じでガツガツ攻めてみたり(ぉ

ここでも驚きだったのが、毎回即完売で諦めてるプロ作家サークルのうち何件かは買えたことですね。
初日と同じく時代の移り変わりなんでしょうか?不思議です。


結局、三日間を通して予想以上に被弾した形になりました。


帰還後は駐車場でゆったりダベりタイム。


最後はSPUGENくん、氷城くんの同乗ドライブを見送り、ウチも一旦帰宅することにしました。


駐車場の撮影も含めたフォトギャラはこちら
2014年末レポ UDXオフ・C87 part1
2014年末レポ UDXオフ・C87 part2
2014年末レポ UDXオフ・C87 part3
2014年末レポ UDXオフ・C87 part4
2014年末レポ UDXオフ・C87 part5
2014年末レポ UDXオフ・C87 part6
2014年末レポ UDXオフ・C87 part7
2014年末レポ UDXオフ・C87 part8
2014年末レポ UDXオフ・C87 part9



今回もとても充実した三日間を過ごせましたが、この日はまだまだ続きがあります。

2014年走り納め編へ続く・・・。
Posted at 2015/01/19 00:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 2324
25262728 293031

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation