• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

StreetCarNationals 2015

StreetCarNationals 2015今年もストリートカーナショナルズ2015を見に行ってきました。

初めてきた時から今に至るまで、毎年快晴に恵まれてるイベントですね~。


HaphazardからはGTくんとなっちゃんがエントリー。


現地ではHap長野勢も合流してダベったり…する前に皆暑さでバテてましたw
宇治さんはラパンは見れたものの、中の人にはお会いできず。


今回は現地に着いた時間も遅めだったので全車撮影ではなく気に入ったのを撮影。
その中で今回の個人的アワードはこのクルマ。


三菱ピスタチオに加工アクスル!!

ただでさえ激レアなピスタチオをベースにサターン純正ホイールをさらっと履きこなしたり、もう変態度高くてヤバかったです!!


SCN離脱後はアキバに移動してgdgd。




そして先に離脱して千葉に戻り、某所より二か月振りに32Rを引き取り。
どんな感じになったか、明後日のHapミートにてお披露目します♪

Posted at 2015/04/28 00:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月16日 イイね!

HapMeet 告知

HapMeet 告知開催まで2週間を切ったので、Haphazard Meetingの告知です。

以前から「月末の大黒までに」というワードをチラつかせてましたが、今年もHaphazard主催でオフを開催します!

Haphazard Meeting
2015年4月29日 AM11:00~ 大黒PA



↓過去に開催されたHapMeetの様子








基本的にオフなのでただ集まってダベるだけですが、なかなか濃いクルマたちが集まりそうです。
気になる方や時間のある方は是非♪


ウチはこれまでタイミング悪く代車参加しかできていないので、今回こそ32Rを復活させて参加する予定です。
あとはここ最近荒れてるお天道様の機嫌が良いことを期待するばかり…。
Posted at 2015/04/16 23:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月14日 イイね!

MSJ2015見学

MSJ2015見学今年で10回目の迎えるモータースポーツジャパン2015に行ってきました。

第1回から足を運んでいるこのイベントも10回も開催してるとは…あ、そういえば痛Gも第1回から行ってましたww


いつの回からか始まったレプリカマシンやクラシックカー展示が始まってからは、展示規模も縮小したこともあってそっちがメインになってきてます。
今回は日産MID4のツーショットが見れたのでホクホクものでした♪

会場内ではホンダF1やスーパーGTマシンを間近で見てみたり、NDロドに座ってみたり、日本一速い男によるR91CPのデモ走行を見たり。

いつも通り撮影に熱を入れて回ってましたが、現地でm姐さんとは出会えず。
また次の機会に宜しくお願いします~。


撮影が終わって帰宅している最中に、お台場で痛車展示があることも知りましたが時既に遅し。
こちらもまた別の機会に(ry
Posted at 2015/04/15 00:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月11日 イイね!

色々と試乗 2015春

色々と試乗 2015春また暫く間が空いてしまいましたが、ネタ切れという訳ではなくちょこちょこやってました。
といっても32Rは板金中、ミニキャブは特に変わりなしですがw

先月から今月頭にかけて気になるクルマを試乗してきました。


まず最初に試乗に行ったのが、敢えて角張ったデザインが話題を呼んだ新型アルト。
お目当ては14年振りのワークス格となるモデル「ターボRS」でしたが、先にベースグレードを試乗しました。




徹底的に軽量化された新型は先代までのアルトと比較しても60kg軽く、なんと600kg台に抑えられてて好印象です。
それだけに車体への不安もありましたが、試乗してみるとその軽さによる不安感は無く剛性が確保されていました。

試乗したベースグレードは最上級グレードのX(CVT)でしたが、バンや廉価グレードのFには5速MTが健在。
ここまでくると610kgということなので、更に軽量化すれば500kg台まで落とせそうです(驚
旧車ルックに仕立てられそうな厳つい顔面にも好感が持てますね!



続いてお目当てのアルトターボRS。




アルトワークスの再来となるターボRSですが、実はハッチバック軽スポーツを運転するのはこれが初めてなので昔のワークスとかミラアヴァとかとは比較できませんw
先にベースグレードに試乗したこともあって、実用域からターボの恩恵を受けるRSはパワフルな印象を受けます。

それ以上に興味を引いたのが「5AGS」といういわゆるロボタイズド(自動変速付き)MT。
単純にセミATではなく、基本はMTで変速を機械が頑張ってやってくれてる感じですね。
試乗コースでは分かりませんでしたが、坂道では逆行するらしいです(ぉ



変速時はガチャガチャと変速している機械音にタイムラグ、MTの演出感が凄いw
パドルシフトもついてますが自動で変速させている時でもシフトポイントは割と高め。
フィアットのデュアルロジックのようなオモチャっぽさが好きな人には向いてそうです。

ただ、スズキが推している5AGSですが、これしか設定が無いのは確かに賛否両論ですね。
上でも書いた通り、バンや廉価グレードにはある5MTにすれば更に軽量化できそうですし、試乗して最も感じたのがタイムラグの遅さ。
普通に乗る分には面白いんですが、スポーツ走行しようと考えるとちょっと遅過ぎます。
本来MTの変速時はアクセルを離して行うものなので、踏んだまま変速すると「よっこいしょ」といった間が入ってもたつきと感じてしまうかも?
ドグMTのようにアクセル踏んだままのシフトなら当然瞬時に変速できるので余計に違和感かと。
辛辣になりましたが、やはり素早いシフトをしたい時にそれをやる術が無いのはツラいですね…。



そして翌週は発売前から話題でいっぱいだったS660。
ビートの再来となるホンダの軽オープンスポーツですが、かなり気合の入った作りで気になってました。

千葉県内で試乗できるところを調べたところ近所に一台あったのですぐに行きましたが、着いてからCVTということに気付いてちょっとガッカリ。
(どうやら6MTの試乗車は県内では松戸にしかないようですorz)
天気にも恵まれず雨の中の試乗となったので、コペンの時のようにオープンでの試乗は無し。





ビートと同じく車高が低く、スタイリッシュなデザインにも好感が持てます。
ただ軽の純正としては頑張り過ぎなタイヤサイズ(195の16インチ!)や銘柄(AD08R!)なので、これを敢えてサイズダウンするだけでもイケイケな仕様になりそう♪



早速、運転席に座ってみると予想以上にタイトながらも奥行のあるダッシュボードで戦闘機のようですね。
何気なくドアを開けて手を伸ばすと地面にも触れられる高さなのもイイ感じです(ぁ

肝心の走りについては雨の中ゆっくり流したのでほとんど分からず(汗
しかしNシリーズにも搭載されているS07Aのターボということで、ビートよりも全体的に不満無く加速できそうな感じがします。
残念ながらCVTということでレブ設定が7000rpmで回そうとしてもイマイチでしたが。
※6MTは7700rpmに設定されてます。ホンダVTEC厨的には足りないですがターボ車としてはまずまず。

試乗から戻ってきて、オープン状態の姿だけ見たいと思ったのでお願いしたところ…



↑手動で外す幌は折り畳んでこのスペースに入れるそうです。
…ということは、ホントに一切トランクスペースが無いww



最後にS660試乗目的でホンダDに着いた時に思わず乗りたくなってしまった新型レジェンド。



早速乗り込んでみて、始めにビックリしたのがコレ↓



電動パーキングブレーキは予想してましたが、シフトまで全てスイッチ!
シフトレバーが無いのはSMGなど他のクルマにもありますが、普通のシフトパターンで全てがスイッチというのは個性的ですね~。
さらにメーター周りを見てみると、260スケールのキロマイルが併記されたメーターでした。
これはアキュラRLXと同じメーターと思われますが、純正でUS感も味わえるのはイイ感じ。


試乗してみると流石はフラッグシップ。まったくストレスの無い落ち着いた乗り味です。
少し踏み込んでみると、3.5リッターV6+モーターの力強いトルクが感じられました。
後で聞いてみたところトータルで382ps・47.2kgmもあるのでこの加速感がリミッターまで続きそう。



終わってみれば、今回の試乗の中でレジェンドが一番印象に残ったかもしれないです。


6月にはこちらも期待大のNDロードスターの発売を控えているので気になりますね!
あと、S660はチャンスがあれば今度は6MTでガツガツ試乗してみたいところ。





あ、特に乗り換えフラグは無いですww
Posted at 2015/04/12 02:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678910 11
1213 1415 161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
人生初ハイブリッド車
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
過去所有
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
過去所有
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation