• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月26日

謎のエラーメッセージ

謎のエラーメッセージ 先日いつものように帰宅しようと愛車に乗ったところ、始動キーを押してもエンジンが作動せず、この画像のような3つのメッセージが交互に表示され始めました( ꒪꒫꒪)なんぞこれ。
ビーさん君ドイツ語で喋るんやね(゚∀゚)

5分程度待ってから再度始動させてみると、エンジンはかかってひと安心ε-(´∀`; )

ところがこのメッセージはエンジンと電源をオフにしても表示され続け、どうやっても消えてくれません💦




翌日ディーラーに突撃。
せっかくなので、他にも劣化パーツや交換が必要な箇所が無いか、ひと通り点検もお願いしました🍀

中古購入した際にある程度整備されているとは思うのですが、なにせ13万km近く走ってますし、これまでの4年で私が交換したのはバッテリーだけで、他には目立ったパーツを交換していません。

VW車の泣きどころであるウォーターポンプやスピードセンサーあたりは、そろそろ交換が必要な頃じゃないかなーと想定していたのです。




コーヒー頂こうと思ったら、砂糖がVWマーク(゚∀゚)
ケーキまで付いてくるし、最近のVWは接客にも配慮とコストがかけられてますねえ。



点検に多少時間がかかっていると、受付のお姉さんがおかわりに気を遣ってくださいました。
2杯目は期間限定マンゴーティー🥭
もう喫茶店クオリティですね✨


約1時間後点検完了。

謎のメッセージについては、おそらく急に寒くなって、スマートキーの電池と電波が弱くなり、クルマ本体がキーを認識できなくなったことが原因だったようです。
電池を新品に入れ替え、メッセージのリセット処理をして頂いたら落ち着きました。
見たことないエラーでしたが、ひとつ勉強になりました。


その他の点検箇所については…

DSG OK
ウォーターポンプ OK
スピードセンサー OK
ブレーキパッド OK
タイヤ OK

パーツ交換必要無し

問題無し❗️


いやいやいやwうそでしょ🤣
周りのVW仲間の声を聞いてると、これだけ乗ってたら、少しは何かしらの不具合出るものなんですけどね💦

健康すぎませんかうちの子💪🏻
優秀な個体だなあと改めてありがたく感じました🍀
ブログ一覧
Posted at 2022/10/26 12:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【アトランティック】レストア中
▽のり▽さん

ガセネタ(ー ー;)
takeshi.oさん

一時退院
がんちゃん@JAさん

FD3S 20年20万kmでの整備
ぐいードミスタさん

ホンダロゴ GF-GA3、車検整備 ...
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

2022年10月26日 12:51
お疲れ様です🙇 突然のトラブルびっくりしますよね~😵 でも、大したことなくて点検結果も問題なくひと安心ですね👍️ これからも車の体調見ながら大事に乗って下さいませ~😆
コメントへの返答
2022年10月26日 13:04
充ったんさんこんにちわ🍀
ちょうど週末に1000km走行の遠征予定なので、その前に点検できて良かったです😊今後も長く乗ってあげたいので、マメに定期点検してあげようと思いました🍊

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 2023.3.19 東広島・安芸バイパス開通🎊
早速走ってきました🚗💨」
何シテル?   03/20 03:03
2020年、JAF国内A級ライセンス取得。 オートテスト出場歴3回。 モータースポーツ初心者。 PS5とグランツーリスモ7が欲しいです\( 'ω')/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FJ CRAFT 『POTY 2022 年間大賞 4冠受賞記念!』プレゼント企画🎁!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 18:32:11
ラジオの放送局ロゴ設定(外部データ不要) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:27:34
カーテシランプ取付ました🌟(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 03:44:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
ハバネロオレンジメタリック×ブラックのツートンカラー、8スピーカー+1ウーハーのFend ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック400 ヤマハ ドラッグスタークラシック400
DSC400 10周年アニバーサリーモデルです。 レトロ感のあるツートンカラーと、シート ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 323i ダイナミックパッケージ 約10年間お世話になりました。 専用エアロと顔 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation