• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるべるのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

時間が取れたら・・・

久々の投稿です。
試乗記録は最近投稿しましたが近況報告はしていなかったので少しだけ。

RX-8&L275V(ミラバン)のチューニングはモチベーションが上がらずに現状維持+α程度しか出来ていませんが大きな事故もなく生きてます。
投稿していない間にRX-8に下回りの補強を追加してオイルの銘柄を変えたり、ミラバンはブレーキの仕様変更(キャリパー、ローター、パッド)をしました。

今年は少し本腰を入れてRX-8を触ろうと計画しています。
具体的にはエクステリアの変更ですね。
夏頃にフロントバンパー+フェンダー、冬頃にサイドステップ+リアバンパーの2本立て予定。
今のところリアウイングは来年に持ち越しになりそうです・・・。
他にも少し試したいことがあるので予算に余裕があればそっちもするかも?

ミラバンに関しては車高調キットを導入したかったんですけど、ノーマルの足回りでもまだ速く走らせることが出来そうなのでドラテク練習用に変更なし。
それと参考にしていたレギュレーションを気付かぬうちに違反していたのでチューニング意欲が・・・いや、レギュレーション違反に伴うペナルティです!
リア側の安定性を高めて軽量化出来れば一気に化けそうな感じはありますが求め出すとキリがないので現状維持という面もあります。
欲を出して1点だけ特化させるようなチューニングをするとロクなことがないですからね。
特に重心の高いクルマは必要以上に信用しない。
パワーだけを上げても、足回りだけを強化してもチューニングする上でのバランスを崩すと横転リスクが高まるので良いことないです。
個人的な経験から得たものですけど乗り辛いクルマを無理して乗りこなしてもバランスの取れたチューンドカーには勝てないですし精神的な負荷が段違いですから・・・。(小手先だけの調整では限界がある)

とりあえず試乗記録が数台分たまっているのでそちらを消化出来たらパーツレビューを投稿していきます。(たぶん)
投稿頻度は低いと思いますので気長に待って頂けると幸いです。
そもそも待っている人がいるのかという話はありますが(笑)
Posted at 2024/03/17 18:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

実用性の中で光るスポーツカーの片鱗

実用性の中で光るスポーツカーの片鱗メルセデス・ベンツのSL、SLKといったスポーティカーを試乗した経験はありましたがAMGの本格的なハイパフォーマンスグレードに乗ったことはなかったので新鮮でした。

実用車をスポーツカーテイストにチューニングしたようなヤンチャさをイメージしていましたが良い意味で裏切ってくれました。
400psオーバーの出力があるとは思えないほどに穏やかで従順ですがモードを変えて走らせると有り余るパワーを感じさせますがそれでも扱い易く乗り手を不安にさせない良いクルマだと思いました。
足回りに関しても4WD(正確にはAWD)とは思えないほど違和感なく動きますし、電子制御のおかげで約1600kgの車重を感じさせません。
完成度の高い仕上がりで是非ノーマルで乗りたいクルマです。
何気にスピードスケールも300km/hまで刻まれており、その本気度が伺えます。
流石に素の状態で300km/hは無理そうな感じですが270km/hくらいまでであれば出せる仕様なのではないでしょうか。(乗り手の技量と度胸、出せるだけのコースがあっての話ですが・・・)

羊の皮を被った狼という例えがありますが、その表現が当てはまると思います。
ステーションワゴンの見た目に騙されて勝負を挑むと思わぬ反撃を喰らいそうです。

メーカーチューンドの懐の深さと完成度を感じされられるクルマです!
Posted at 2024/02/23 20:55:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月23日 イイね!

扱いやすくて速いFFスポーツ

チューニングにお金を掛ける気がないけどサーキットでも速いクルマが欲しいという人は凄くおすすめです!
モード変更によって乗り味が変わるので普段使い時でも一人で乗る時、同乗者がいる時でそれぞれ対応出来るので万能なスポーツカーという印象です。

エンジン特性に関しては下から上まで癖がなく扱いやすいため取っつき易いです。
Rモード以外だと少しかったるくて”タイプR”と思って乗ると少し物足りない感じを受けますが、Rモードになると一転してかなりレーシーな感じになります。
マフラー側のバルブが全て解放されスロットル感度の向上によってやる気にさせてくれる皆さんが想像する”タイプR”の顔を見せます。
足回りのダンパーも合わせて引き締められるためスポーツ走行をする分にはこれで十分だと思います。(タイムを追い求めるのであれば足回りを変更する選択肢もありですが個人的には純正でも面白いです)
ただ、高速なんかでRモードにするとエンジンはいいけど足回りが硬くて雨の日は特に気を遣うような感じになりそう・・・。

ノーマルで乗るには本当にいいクルマです。
チューニングをするにしてもポン付けのサブコンを追加し、増大したパワー分だけブレーキを強化するような触り方がコスパも良く長く楽しめそうに思えました。

買いたい時にすぐ買える生産体制ではないのが少しもったいないですね。
常に売れるような車種という訳ではないため仕方ないですが・・・。
カタログだけで判断すると少しお高く見えることもありますが内容をよく見るとお買い得なギリギリ手の届きそうな良いスポーツカーです!
Posted at 2024/02/23 18:08:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年12月11日 イイね!

久々の投稿

お久しぶりです。
うるべるです。

最近は特に大きな仕様変更などしておらず現状維持・・・。
特別何かをすることもなく過ごしていました(^^;

RX-8はホイールナット・プラグ・プラグコード・空燃比計・シフトノブ・タイヤ・ホイール(後輪)を変更して、イグニッションコイルを純正位置に戻したくらいしかしてないですね。(細かくいくとオイルの銘柄と粘度も変わってます)
細々した仕様変更がメインで面白みは無いですよ!

ミラバンに関してもタイヤ・ホイール・ナット・イグニッションコイル・プラグを交換したくらいですね。
来週辺りにマフラーを交換する予定があるのとリア側に補強を入れようかと思ってます。

・・・はい、更新サボっててすみません。
気持ち的には全然変えてないつもりでしたが振り返ってみるとそこそこ変わってましたね・・・。

RX-8の調子は相変わらずで始動性が悪く吹け上がりも少し鈍い印象。
プラグを新品に変えた直後はすこぶる調子が良くてアクセル踏むのが怖いくらいなのですが100kmくらい走って再始動したら元通りです。
電気系の不具合を疑って年明けにエンジンハーネスを更新する予定ですがどうなることやら・・・。
今となってはミラバンのことを考える時間の方が多いくらいですよ。
まあ、ミラバンの方も問題があってエンジンの暖気完了後からアイドリングが安定しないことが増えてきました。
700~900rpmで安定するところが400rpm以下くらいまで急激に下がって800rpmまで持ち直すような感じの制御が一定周期で発生してしまう感じです。
スロットルボディ側の制御バルブの調子が悪いのかな・・・?
今のところエンストして停止することは無いので様子見してますが近い内に清掃してみます。

パーツレビューが溜まっているので気が向いたら消化していきます。
今年中にもう1回投稿するつもりですが忘れてたらすみません・・・。
それではまた~ノシ
Posted at 2022/12/11 19:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

扱い易い3ドアハッチバック

軽自動車にしては長いホイールベースとNAにしてはパワフルなKFで安定して扱い易いクルマだと思います。
少し背の高さを感じますがロールは思ったよりもしないので攻め込んでいっても割と安心感があります。
ただ、商用バンでリアが軽いのでタイヤの空気圧や車高の前後バランスを考えないと動きが落ち着かない気がします。

気を付けるべきなのはペダル配置とブレーキの効き方だと思います。
ペダルはブレーキだけ沈み込み過ぎるのでヒール&トゥが非常にやり難いです。
30mmくらいの段差が出来るので純正状態ではまず成功しない。
分厚いペダルカバーを装着してようやく・・・といった感じです。
ペダルの問題を解決して次に直面するのがブレーキの効き方です。
ブレーキの効き始めが強過ぎてコントロールするのが難しい。
常にカックンブレーキになるので一定の踏力を維持しようと思うとヒール&トゥどころでは無いです。
どうもパッドの問題ではなくAT用のマスターシリンダーを流用している弊害らしいです。
油圧の初期の立ち上がりが強過ぎてコントロールが難しいそうな・・・。

普通のクルマと思って運転すると結構癖があってビックリ箱みたい・・・。
走行性能という面では優れているのでクルマの癖をどこまでマイルドに出来るかで評価が変わると思います。
ですが、手を加える度に変化を感じられるので面白いです。
個人的な評価してはチューニングベースとしての適性が高い手を加える楽しさがあるクルマだと思います。
Posted at 2022/06/19 22:55:01 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「久々の投稿 http://cvw.jp/b/3000248/46597477/
何シテル?   12/11 19:05
旧『新参のエイトさん』です! 2021/10/24に『うるべる』へと改名しました。 2017年10月頃からRX-8に乗り始めました! エイト初心者で色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキホース交換② ~リアの純正戻し~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 00:52:58
ワイパー下のカウルの外し方① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 00:52:33
LA800 (ムーブキャンバス)のアクスル「外観比較編」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 02:16:00

愛車一覧

ダイハツ ミラバン うるべる@通勤仕様 (ダイハツ ミラバン)
通勤用として購入しました! RX-8での通勤は燃料代が馬鹿にならないのでやっぱり軽自動車 ...
マツダ RX-8 うるべる【ストリートスペック】 (マツダ RX-8)
パジェロミニからの乗り換えです。 業者オークションで購入しましたが、思っていた以上に程 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初めての車。 新車で購入し55000km走ったが、冬の峠で横転⇒廃車に...。 HKS ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation