• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

運転支援トラベルアシストを試す

運転支援トラベルアシストを試す せっかくの三連休、一泊ですが、かなり前から事前に家族4人の予定を合わせて、本日箱根の温泉に入りにきました。

実は前から試したかったのがコレ↓


そう、トラベルアシストです。ACCにレーンキープを合わせた様な運転支援システム。昨夜日本語が若干変な取説を読み込み予習をして来ました。動作速度域は0kmから210km。一般道でも前車に追従し止まってくれるはす。今日も環状8号線は予想した通り朝からいつも通りの渋滞でストップ&ゴーの繰り返しの状況です。ここで使わなくていつ使う!と、ポチっとスイッチを入れてみます。見事にちゃんと発進から停止、レーンキープが動作します。なんだか感動😆
しかしながら、前車が発進する際、「モタモタしてなかなか進まない」と言った事が稀に発生します。車間距離設定の問題なのか、はたまた不具合⁇。色々試しているうちにようやく理由がわかりました。発進の際、ハンドルに手をかけていないと進んでくれない事が😆

この辺、発進時の低速であろうとなかろうと、ちゃんと両手でハンドルを握らないと危険⚠️とみなし、発進してくれないんですね。安全サイドから考えると当然と言えば当然ですね。

その他試したのが、VWアプリで行き先を車へ送信して、車側のディスカバープロで受け取る方法。しかし何度やっても上手く行かず、結局諦めました。ナビ画面をよく見ると、地球アイコンがグレーアウトしている。アプリで見ても、1日前から同期しておらず、どうもネットに繋がっていない様子。何か触ってしまったかも。一瞬工場出荷に戻そうかとも思いましたが、何が起こるか分からないので、旅行から帰ったら1ヶ月点検まで待つかどうするか判断したいと思います。



昨日関東に降った雪がここ箱根の遠くの山を綺麗に化粧してキレイ。冬の箱根もまんざらではありません。



宿泊場所に車を停めて、箱根一周を企みましたが、途中雪の影響でロープウェイが運休している事が判明。周遊券買いましたが、残念ながら回り切る事が出来ませんでした。

ちょっと勿体なかった😆
こんな日もあるさ〜🥲

明日は朝から雪予報ですが、せっかく来たので車で大涌谷によって黒たまご食べて寿命伸ばしてから帰えろうと思います。


ブログ一覧
Posted at 2024/02/24 20:55:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪でセンサーが動かない時
hana&hanaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん 行って見た時は居ませんでした。7でアイス買って出たら、違うスペースに😁
テストドライバーと思われる方に「ゴルフ8.5ですか❓」と話しかけたら「クルマヨクワカラナーイ」とシラを切られましたね😆」
何シテル?   06/17 17:01
なうなです。海好きなのに、海なし県に住処を構えてしまいました。 車はかみさんがメインで乗る為あまり力を入れず移動手段として考え、もっぱら自由に出来るバイクをお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 121314 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車用サイドカバーカバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 18:42:57
「電子マニュアル」ありました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 07:44:47
馬肉特急隠れ家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 07:30:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
HONDA RCオデッセイから乗換しました。 人生初の欧州車マイカーです。基本グレードで ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
グロムからの乗り換えです。自宅保管場所が狭いため、全長が短い車種を探してたどりつきました ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
久々のおもちゃ
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ RCオデッセイに乗っています(ました)。 購入時より最近の方が結構気にいって来ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation