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RCのれの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年7月23日

アイドリング安定化へ(オルタネーター交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 リビルド品に交換しました。
 色々と調べ僕はここの商品が信頼できると思い決めました。
 信越電装さんのリビルドオルタ。
 HPの印象も良かったです。

 箱重いです。すごく高級な果物を買った気分。 
2
容量アップはしていません。
 普通です。
 プーリー? それもアルミとかではなく普通です。
 

 あと値段とか気になっていたのですが、商品自体はこみこみで34560円。スバルDで交換依頼して工賃が2592円。でした。
3
ちなみに代車が好きです。極力借ります。小回りきくATじゃないと行く気にならない地元のお店を回ります。
 で、全然関係ないんですが、今回は平成30年式のサンバーでアイドリングストップ機能付きのやつでした。
 それでこの人、停止前にエンジン切れるんですね・・。地元は特に停止に至らず極低速からの再加速が多いので、極低速の度にバタンとエンジン切れてつんのめる感じからの直ぐアクセル緩めるからまたバビョンとエンジン戻って振動・・エネルギーを無駄に使ってる感じが結構ストレス。いやいや、直ぐ発進するんだからいちいち切れなくていい。次第に停止時もエンジン切れない微妙なブレーキの踏み方を探るようになりましたが本質からずれてる感が大きかったです。
 関係ない話をしました。
4
交換完了。
 結論から言うとエアコン使用時のアイドリングの不安定さは変わりませんでした。
 ISCバルブ清掃後は大人しかったのですが、また戻りつつあります。

 ただ電圧チェッカーみたいなやつの反応はもの凄く良くなりました。
 20年近く無交換だったパーツ。
 一つ安心。

 追記
 交換直後の帰り道は少し不安定さ感じましたが、リセットしたこともあるのかその後何回かの乗車は実にアイドリングが安定しています。エアコン酷使でも安定。何だか怖いくらいです。奥さんもそうですが油断していると恐ろしく機嫌斜めになる日が来るだろうと覚悟はしながら出来るだけ平和を目指し付き合いたいです。

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何シテル?   04/11 16:45
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