• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さっか@観測者花組の愛車 [アウディ A3]

整備手帳

作業日:2022年2月24日

ショック+ダウンサス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
画像ありませんが、純正ショックがオイル漏れしてました。
で、修理交換と思いながら、数ヶ月。
車高調で探しながら、年齢的にそんなにがっつり車高落とす訳じゃないので、結局、程度良好のビルシュタインB12を中古で購入。
ビルシュタインB8ショック+アイバッハダウンサスのビルバッハ仕様ですね。
2
走行距離3000km使用とのことで見た目綺麗です。
アッパーマウントは、前後新品を用意。
フロントは、ダストブーツも用意。
3
後ろはダストブーツ、ラバーマウント付き。
そんなに状態は悪くないのでこのまま使用。
4
できなくも無さそうな足回りの作業。
きっと年式並みに固着やら特殊工具やらと考えて、素直に人に任せました。
案の定、予定時間を越えての作業でしたので、ある意味自分でしなくて正解だった…
前後3センチダウンという情報でしたが、
フロント1センチ
リア 変わらず
という状態。
ついでに、左右差も微妙にあって、右後ろが一番フェンダーとタイヤの隙間が開いてます。
5
これが変更前、純正のショック+バネ。
乗り心地は、街乗り、けっこう硬めです。
路面の凹凸は拾いますが、収まりはいいです。
高速域は、純正より安心です。
馴染んでへたって、もう少し車高が落ちてくれればいいなぁ。
6
追記
約300km走っての感想。
角が取れた感じというか、ブッシュが馴染んだのか。
相変わらず、低速ではちょっと固さが残るけど不快ではなくなりました。
見た目の変化
フロント(フェンダー上端まで)
右 66.0cm → 65.0cm
左 68.0cm → 66.0cm
リア
右 68.0cm → 67.5cm
左 67.0cm → 66.0cm
あくまでさらっとメジャーで測った数値です。
フロント指1本半、リア指2本位の隙間ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブチ切れる

難易度: ★★

ささやき女将の呪縛~その2~

難易度: ★★★

A3■キーシリンダー回らずレッカー

難易度:

洗車プロスタッフだらけ

難易度:

ドラシャ インナーブーツ 運転席側交換

難易度:

大陸製レザー、色々と試してみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A3 大陸製レザー、色々と試してみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3003030/car/2615470/7837212/note.aspx
何シテル?   06/18 12:46
乗り物大好き「さっか」です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 インテグラ DA系 4ドア 初vtec搭載モデルのvtec無し車両 プレリュード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RS3レザードアアームレスト、メッキスイッチ類取り付け(フロントドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 01:25:18
ウーファー交換 ディナウディオ ESOTAR2 650 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 12:42:04
パワーウィンドウスイッチ周辺のパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 20:16:46

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
嫁さんの車。 令和3年12月契約で、やっと納車されました。 S-Zのハイブリッド。 アド ...
アウディ A3 アウディ A3
ダウンサイジングする前の大排気量NA。 アウディ A3 3.2 クワトロ。 マニアックな ...
ホンダ アコード ユーロR あこ (ホンダ アコード ユーロR)
いい車でした。 ノーマル中古を購入して、コツコツ仕上げた車両。 また乗りたくなる車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation