• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる03の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年4月10日

ヒーターコア洗浄(助手席側ヒーター不調)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
普段はほとんど一人でしか乗らないので、気にしてませんでしたが、助手席側のみヒーターが効いていないことが発覚!

調べてみると、ヒーターコアの詰まりによる不調が疑わしい。
ヒーターコアはかなりアクセスし難い所にあるようで、交換は大変そう。

軽度であれば、クエン酸を利用した洗浄で復活することもあるようなので挑戦してみました。

購入したものは、
クエン酸、お風呂の汲み上げポンプ、ホース。
全部で2,500円くらいでした。(ホースが一番高かった…)

ホースは普通のホースより太めで、18mm×23mm×2m×を2本用意しました。
自分は循環用のバケツをテーブルの上に置いたの2mでしたが、床に置く場合は2.5m〜3mは用意したほうが良いと思います。
2
作業としては、
ヒーターホースを2本外して、購入したホースを接続し、バケツに入れたクエン酸を溶かした水を強制循環させます。

まずは、画像の⭕で囲ったパイプ2本を外します。
クリップをペンチで挟んで外します。ホースは固着しており外すのに苦労しました。

ちなみに、上がサブタンク、下がエンジンに繋がっておりました。

抜いた時に、ヒーターコア側からクーラントが流れて来ますので、下に大きめのタオルを敷いておきました。
思ったよりは、クーラントは出てきませんでした。タオルで吸収出来るぐらいの量。詰まってたから?
3
ホースを接続し、反対側をバケツに入れます。

バケツには7リットルのお湯にクエン酸を250gほど溶かして入れてあります。
お湯の量はちょうど良かったです。
クエン酸は規定値がわからないので、ネットのいくつかの情報を参考に決めました。
4
※写真は水を捨てた後です。

ホースの片側にポンプに繋げ、バケツの中のクエン酸水を循環させて、もう一方のホースから排出しています。

まずはサブタンク側から30分ほど循環させて、次にホースを付け替えてエンジン側から30分、そしてもう一度付け替えて30分ほど、合計で90分ほどクエン酸を循環させました。
その後でお湯ですすぎ15分を4セットほど。
4セット目で汚れがあまり出なくなり、終了しました。
5
クエン酸修理後の沈殿物です。
鉄粉や白っぽい塊や砂みたいな物が結構溜まっています。
6
すすぎでもこんなに出てきます。
すすぎは大事ですね。
すすぎの時にホース付け替え前に、ホースを口で思いっきり吹いてみると、結構大きめのクズも出てきました。
7
なんと驚いたことに1cm以上の破片が2つも出てきました!
一つはプラスチックの破片、もう一つは錆びた鉄のようにも見えるし、プラスチックにも見えます。

恐らくこいつらの上に先ほどの大量のクズが堆積して、助手席側までお湯が循環していなかったのかもしれません。

作業修理後はクーラントを補充して、エア抜きをして終了です。クーラントは2リットル弱は入りました。
最初はエア抜きしながらヒーターつけたのですが、寒いままで失敗したかと思いました。
一度サブタンクのキャップを閉めて圧がかかると、ヒーターコアまで水が流れまエアがたくさん出てきました。

作業終了後は、助手席から無事に温風が出ました。
運転席と同様の温度で風が出ているので、成功したようです。

ただクエン酸は酸性だから鉄にはあまり良いとは思えません。たくさんすすいだけど錆を誘発が懸念されます。後日お守りにクーラントブースターを投入しておきます。

待ち時間こそ長いですが、作業としてはとても簡単です。
コストもかなり低額ですんで助かりました。

※酸性のクエン酸を使ってます。素人DIYですので、参考程度にお読みいただき、実施する場合は自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正ウィンドディフレクター取り付け

難易度:

左リヤ ブレーキランプソケットの不具合でテールランプ交換

難易度:

ディスプレイオーディオ取付

難易度:

ナンバープレート オフセット 移設

難易度: ★★

エアコンルーバー交換

難易度:

K & N 社 エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月10日 8:07
お疲れ様です。勉強になりました。

破片がどこからきたのか気になります。
コメントへの返答
2020年4月10日 8:56
よしまささんコメントありがとうございます。

そうなんですよね。気持ち悪い。

形状から推測するとサブタンクのサーモスタットの破片に見えます。

私は前回まるごと交換したし、プラスチックは結構劣化していたので、前のオーナー様が交換時にサーモスタットを外そうとして破片がロアーホースに落ちたのだと推測しています。

プロフィール

「@ちょび819 giulianoさん 6400ccのマニュアル!!
コイツで一緒にツーリングしましょう🤣」
何シテル?   09/13 19:47
まるです。Z4 E85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのデザインとM54型NA直列6気筒3000ccに魅せられ購入しました。 やはり古い車、10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

事故後修理⑧後半 ラジエーター&サブタンク取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 20:21:37
エクスパンションタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 20:20:08
Z4E86 オイルインジケーターリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 01:33:04

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2018年6月よりe85 3.0iに乗っています。初期型の斜め後ろからのボディラインとレ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
燃費も良いし、冬も安心。普段使いなら全く不満はありません。 良い車です。
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
札幌近郊での渓流釣り用に購入しました。 バイクに乗るのは、10年振りくらい。 ここ数年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation