• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akr!の愛車 [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2025年9月20日

改良版リアスプリング取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
改良版リアスプリングの取り付けを京都のForce(LYNX GARAGE WORKS)様で施行していただきました。
2
取り外したリアサスペンション
ダンパーはネオチューン施工済みです(今回、ヒミツの作業も一緒にして頂きました!)
因みにForce様では改良版のリアスプリングを数セット在庫でお持ちだそうです。
3
新・旧スプリングの比較です。
写真では分かり難いかもしれませんが、線径が細くなっている!
4
旧スプリング・・・線径15ミリ
5
改良版スプリング・・・線径13ミリ
6
アッパー側
ディーラーで改良版スプリングへの交換は不適合と言われますが、全く問題なく取り付け可能です。
7
ロア側
車両が尻下がりになるかなと、心配していましたが、影響はありませんでした。
8
京都から自宅まで、高速道路(7割)~下道(3割)を走りました。
高速は兎に角、ウルトラスムーズ。道路の継ぎ目は一発で収束します。
一般道でも同じで、突き上げが来そうな道路状況でも、以前は体が無意識に身構えていたのが無くなり、運転が今まで以上に楽になりました。悪い道をワザと通ってみたりしてニヤケてしまいます。
リアスプリングの交換は乗り心地の硬さを解消するには効果的と思われますが、一緒にネオチューンの施工がかなり効果的と感じます。ダンパーの減衰が純正ダンパーとは全くの別物で、言葉で形容し難いのですが、車両の安定性は経験したことがないくらい素晴らしく、改良版リアスプリングとの組み合わせは感動レベルです(あくまでも個人の感想です)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

M2052ワッシャー/フロント

難易度:

左右ひっくり返したら

難易度:

【追加作業】1G締め(リアサスペンション交換後)

難易度:

フライングカーペット、ブーツ取付け

難易度: ★★

制振ダンゴ3兄弟 ついでのチェック

難易度:

スタビリンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年9月26日 17:46
こんにちは、
改良後サスペンション導入仲間ですね、
ウルトラスムーズって本当にその通りと思います。

1型の乗り心地問題で悩んでモヤモヤしているストレスが晴れやかな気分になりますね。

反面なぜメーカー側が部品不適合で道を閉ざすのか、技術面か営業面なのか意図は不明ですが、悪意すら感じます。

自分だけ、1型乗りの仲間意識が高まっている今日この頃で御座います。
コメントへの返答
2025年9月26日 19:26
こんにちわ。
はじめまして。
ご自身で交換されたのですね。スゴイ!
そうですね。リアスプリングの交換だけで、ここまで激変するとは自分も想像していませんでした。
現在乗り心地に不満を抱いているオーナーのほとんどが納得できる仕様に出来るのに•••
未だ、ダンマリのメーカーの姿勢は疑問です。

プロフィール

「乗り手を選ぶ車 http://cvw.jp/b/300564/48043053/
何シテル?   10/22 19:57
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年9月30日納車 価格改定後のモデルです。 マツダ車歴はFC、FDと、MPVを経 ...
マツダ MPV マツダ MPV
たくさんの思い出を作ってくれた最高の1台でした。
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
子供ができて落ち着いた車を・・・と思っていましたが5代目はまたしてもターボ車になってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation