3回目のユーザー車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
6年ぶりかな?乗らなくなってきたので、節約で久々のユーザー車検にて車検継続を行ってきました。
事前にインターネット予約システムにて予約します。
軽自動車は管轄の関係で、こちらでは予約など行えなく、また別の所になるかと思います。
私もまだ知りません。
以前はナビダイヤルか電話で行っていましたが、現在は行っていません。
初めてのユーザー車検の時にはすでにネット予約方式になっています。
検査を受けられるのは平日のみ、AM・PMの1日4枠に分かれ、予約は2週間分までとなり、日々更新されています。
予約も埋まると、その日や時間帯では行う事が出来なくなってしまうので、そこそこ細目にチェック、早めに希望日を抑え予約を行う事が必要です。
3月は激混みと言われているので、2月にやっちゃうのです。
書類上の満期日はそのままで早まる事なく行ってくれます。
車検は1か月前から行う事が出来るので、そこのタイミングも見て今回も早めに問題なく予約取れました。
予約が確定すると画像のように予約内容が表示され、一部隠していますが、スクリーンショットと印刷で控えて当日に持参します。
2
予約完了すると更に予約番号が発行され、こちらも一部カットしてありますが、スクリーンショットと印刷し、こちらも当日に持参します。
3
車検前日、祝日ともあり、車検対策を行います。
まずはヘッドライト、光軸を実用性重視で、弄ってあるので、ASSYで交換しちゃいます。
こちらのは車検用ヘッドライトなので、光軸がNGで弄られても問題ない、こちらを装着。
これで、夜は走りたくないフォグランプみたいなヘッドライトです。
車幅等もオレンジはダメになったらしいので、白のLEDに変えます。
はい。これで終わり
4
リアです。
と言っても何もしません。
リアの正確な点灯パターンを検査官が知らないからです。
万が一、疑問を抱かれても正確な点灯パターンを答えられないなら、最終的に通す事になるからです。
必要ない事は言わない、私から絶対に正解は教えませんけどね。
他の車の検査もあり、あまりゆっくり時間掛けていられないので、光っていれば良い感じです。
過去に2回検査官を騙してきています。
ディーラーなどじっくり見らた時に疑問を抱かれましたが・・・
すぐに戻せるようになっていますので、そのままで今回も騙そう。
5
受付12:30~15:00
監査時間13:00~14:15
の3ラウンドになります。
12:45に受付開始
まずは自賠責保険代と有料代筆をお願い。
その後、重量税、普通継続検査代、登録印紙代、審査証紙代を納め。
事前に自分で作成した2年定期点検用整備記録簿などをここで提出
この後ライン検査に入れ最終的にここのラインから出てきます。
ほとんど、業者の人しかいませんね。
最短でも2年に一回の事なので、
よく分からないから、片っぱしから受付で聞き誘導してもらいます。
6
検査ライン前に、ライト類、シートベルト、ホーン、ウォッシャー、車台番号の検査
車高とマフラーはパスでした。
6年ぶりと3回目なので、よく覚えていなので、一応検査官に話しましたが、中にも検査官が居たので、確認しながらなんとかスムーズに進めました。
以前と比べると簡易化されていたような、その代わり光軸、ブレーキ、サイドブレーキ、スピードメーターチェックが一つになり少し忙しくなりましたが、電光掲示板の表示に従いながら無事に終わり。
排ガスチェックは変な棒みたいなのを、マフラー出口に差し込み、立ち位置で待機すると計測開始、数秒で終わり、印字して次に。
下回りチェックも揺すられて、何も無く、印字して係員に書類提出しサインもらいライン検査も終了。
7
毎回、片側などヘッドライトの光軸にNGが出ていましたが、今回は一発OKで再ライン入庫もなく、事務所で新たな車検証を発行してもらい、14:00にはすべて完了。
今までで最短の約2時間で終わりました。
たまたま陸運支局の駐車場も空いていたので、その場で元々のヘッドライトなど全て交換、仕様戻しまで終わらせ帰路に。
経費は約7万弱で終わります。
前回の車検から2年で1万キロと・・・
走らなくなったなあ。
また少し勉強になったので次回もユーザー車検にしよう。
もちろん定期的な確認や車検対策整備を行って、今回はそこまで重整備はありませんでしたが、金額もそれなりに掛けています。
当たり前ですが、新車でない限り、何もやっていないでのユーザー車検は自殺行為なので、辞めた方が無難です。
276969キロ
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