• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D.F.S.O.Fの"ツンデレグレ娘(こ)" [ホンダ グレイス]

フロントグリルにアルミメッシュを取り付けよう~❗

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年01月03日
1
まずは施工前の画像です。

上のグリルは粗めの蜂の巣状、
下のグリルは骨程度の格子状。
この程度のグリルなので飛び石、昆虫が多く入ってきます😢

そしてここからが問題❗
エアコンガスがフロン代替え品になったことにより熱交換率が低下したため熱交換効率及び軽量化の影響からかエアコンのコンデンサーフィンが薄くペラペラに…。
これにより飛び石や昆虫などでフィンが折れ曲がりやすくなってます( ノД`)…

一年半で下部グリル部分は勿論の事、上のグリル部分も以外とフィン曲がりがありました⤵️

飛び石による塗装剥離防止のためACCの追従距離を最大にして距離を開けて走行していましたが…

これは酷い❗

冬場及び春先は積雪のため路面に小石が多く残るので飛び石リスクが高くなりますのでこの正月休み中にグリルの裏にアルミメッシュを貼りました❗


2
先ずは下グリル。
施工後写真❗

施工中の写真撮り忘れと、寒くて早く作業を終わらせようと思ったので撮ってませんでした…ごめんね🎵

それではバンパー外してやってみよ~❗

バンパーはペラペラなので二人で行うと確実です👍
また、フロントタイヤしたにラダーをカマシ上げてやると車体下のバンパークリップを外し易いので良いです👍
バンパーのフォグ、デイライトの配線を外す事を忘れ無いように注意です😉

バンパーを外したらロアグリルを外します。
外したロアグリル下の接続爪近傍の前方側に3mm程度の穴を開けて80mm長さの結束バンドを通します。

バンパーとロアグリルを接続しその接続爪の穴を利用し先ほどの80mm結束バンドを全ての爪穴に通していきます。

アルミメッシュはロアグリルパネルの大きさより1cm大きめに切り、裏からあてがい弛みが出ないように注意しつつ余剰分を曲げて癖つけします。

アルミメッシュは無垢だったのでミッチャクロンを塗布したあと黒ラッカーを塗装しました❗

塗装が乾燥したアルミメッシュをグリル裏にあてがい、先ほど通した結束バンドで止めました。

先人の方々の様に配線クリップを用いてやグルーガンやコーキング等では外れるリスクが高く、バンパーのダメージも多くなってしまいますので、ダメージが少なく再施工も容易にしました。
前から見ても加工取り付けではなく純正仕様であるかのように細心の注意をはらい施工しております。


3
次は上のグリル。
施工後写真❗

こっちも施工中写真取り忘れ😅

まずバンパーからグリル裏にタッピングビス等で取り付けられている導風ダクトを外します。

こちらの作業も現物合わせでアルミメッシュをグリルより2cm大きめに切って、ダクト位置合わせピンやタッピングボルトに引っ掛ける事が出来る大きさにします。

エンブレム裏にはsensing用のセンサーが有るのでエンブレム部分はメッシュを切り取り、その他支柱などにかかる位置も切れ目を入れてグリル裏形状にあわせて折り込みダクトで挟みこむ様に元の位置に戻して弛みがないか確認。

いい感じなのでダクトとメッシュをいったん外して塗装。再度メッシュをダクトで挟み込む様に取り付けて完成❗

バンパーを戻して前から確認❗


4
施工後前から観た感じはこちら❗

奥のコンデンサーの銀色がほぼ見えなくなりました❗

近くで見ない限り見た目はほぼ変わりませんが、若干締まった様に見えます。

施工メリット:
今回のメッシュは8×4の菱形メッシュなので5mm以上の小石や昆虫の侵入は防止出来ると思います。
また、冬場のオーバークールの防止も若干期待できると思います。

デメリット:
アルミメッシュ塗装のハゲ、歪み、冷却の低下ですかね(´-ω-`)


しかし、冷却効果はアイドリング時には影響が若干ありますが、通常走行時はレースなどしない限りそこまで影響が出ないと思います。
また、長い目で見ればコンデンサフィン曲がりで冷却効率低下でエアコンが冷えなくなり設定温度を下げたり、早く冷やそうと空調ファンスピードUPで燃費悪化を防止できること。
コンデンサフィン曲がりで裏にあるラジエーターの冷却確保が出来、オーバーヒート対策に繋がる。
上記2点のエアコンが冷えない、エンジンのオーバーヒート対策でコンデンサ交換する事になり多額の出費をしなくて済むので費用対効果は格段に良いと思います👍

ちょっとバンパーの取り付け用クリップが上も車体下も多く脱着に手間ひまかかるので面倒ですが、デメリットよりもメリットが非常に多く長く大切に乗る事を考えて早めに対策してみました😁

納車直後の方がもっと良かったカモ?ですが…😅

※使用したアルミメッシュはパーツレビューを参照



関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

下まわりの防錆処理をしよ~❗ ~その①~

難易度: ★★★

小さな部品を交換しよ~❗

難易度:

ダッシュボードのビビり音を低減しよ~❗

難易度:

洗車しよ~✨ ~洗車機~

難易度:

第1回安心快適点検&オイル関係の交換をしよ~❗

難易度:

洗車とコンデンサフィン曲がりの確認をしよ~❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グレイス 洗車しよ~✨ ~洗車機~ https://minkara.carview.co.jp/userid/3015935/car/2628323/5673893/note.aspx
何シテル?   02/15 16:11
Derazu Fleet Stardust Operations Forces 通称:D.F.S.O.F です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cピラー(リア側) カーボン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 01:58:55

愛車一覧

ホンダ グレイス ツンデレグレ娘(こ) (ホンダ グレイス)
ホンダ グレイス 2018year model LX(GAS) Honda SENSI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.