トモスケWのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

CBR650F_春を探して走り初め

CBR650F_春を探して走り初め2018年1月20日、土曜日の午後です。
数日前の雪があらかた溶けて、気温も10度近くまであがりました。
さっそく、愛車ブラックサイクロンことCBR650Fで春の気配を探しにご近所ツーリングに出かけました。今年の走り初めです。
路面はすっかり乾いていました。

いつもの道の駅安達で大好きな粟まんじゅうを買い、松川の河原まで行ってみました。しかし、ふきのとうはおろか、どこにも春の気配などなく、そのまま自宅に帰りました。

1月じゃ冬はこれからだよな....などと思いましたが、ふと自宅の庭を見ると木に新芽が芽吹いていました。春の気配は身近にあったのです。メーテルリンクの青い鳥のようなオチでした。

皆様今年もよろしくお願いします。皆様にとって良い年でありますように。
Posted at 2018/01/29 17:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月03日 イイね!

初冬のミニツーリング_飯舘村までい館

初冬のミニツーリング_飯舘村までい館2017年12月3日(日)、季節通りに気温は低いですが、晴れていて風も少ないバイク日和です。午前中から沢山のバイクが走っていました。集団で走っているグループも見かけます。

自分は午後から秋の名残を探しに愛車CBR650Fブラックサイクロンで出かけました。夕暮れの早いこの季節、4時前には戻りたいものです。ということで今日は飯舘村を目指しました。気温は12度でした。

国道114号を川俣町の方に走り、途中で県道12号線へ。
県道12号線は、R=60mほどの中速のワインディングが左右に続く道路です。飯舘村までは上りが続きます。とても気持ちの良い道路でした。
気づけばここに書けない様な速度になってしまっていました。おすすめの道路ですが、くれぐれも気をつけてください。

秋の名残はもやはなく、山あいはもうすっかり冬景色です。30分ほどで道の駅いいたて までい館に到着しました。

飯舘村(いいたてむら)は福島第一原発の事故で避難区域に指定され全村避難していましたが、今年の3月に避難指示解除され6年ぶりに帰村が開始されました。道の駅いいたてはこの夏に整備され、復興の拠点として人が集まる施設として期待されているとのことでした。施設名の「までい」とは、地元の方言で、手間暇を惜しまず、丁寧なことを表すそうです。

ガラス張りのきれいな建物の中に土地のものやお土産品が並んでいました。
自分も地酒をゲット。コーヒーで体を温めて帰路につきました。

帰り道、西の山に沈む太陽が美しく、思わず一枚。どうでしょう。きれいですよね。

ちょうど4時に帰宅し、時間通りでした。帰宅後、開封した酒とパソコンに取り込んだ写真を納めてみました。純米大吟醸で、甘すぎず、飲み口の良いおいしいお酒でした。

Posted at 2017/12/04 10:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年11月18日 イイね!

晩秋のミニツーリング

晩秋のミニツーリング2017年11月18日土曜日。昼で仕事を終えて帰宅。雨の予報ですが、意外に空は明るく、降りそうな気配はありません。
これはバイクに乗らなくちゃ。
とはいえ、もう2時を過ぎています。この季節、暗くなるのも早いので、4時には帰りたいものです。そんなわけで、近所の田舎道を小一時間走ってきました。
道の駅あだたらまで20分ほど走り、大好きなあわまんじゅうをゲット。家族の分も含め10個入り1000円。素朴な味と餡の甘さが好きなんです。
そこから松川、二本松の方にバイクを走らせました。途中、枯れススキが密生しとても高く茂っていたので、降りて一枚。
こうしてススキ越しに愛車を撮るのもまた季節を感じます。

結局40分ほど走り、信号待ちで何気なく下を見ると、フロントフォークに見慣れない丸いものがくっついていました。

なんと、無くしたと思っていた温度計だったのでした。
無くした顛末は、11月5日付の拙ブログ「小人閑居して不善を為す」をご覧下さい(^^;)
なんたる偶然!これからは落とさないように気をつけるからね。
値段も安いし、落としても気にしない、なんて思っていたのが、こうして出てくると余計に愛着が湧くのが不思議です。
Posted at 2017/11/19 21:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年11月12日 イイね!

さよならスカイライン

11月12日、日曜日です。
天気予報は晴れですが、風が強く、西の空は曇っています。
福島の街も街の色や枯れ葉が晩秋を感じさせます。走れるうちに走っておこうと愛車ブラックサイクロンと出かけました。

今日はどこへ行こうか。天気を取るなら相馬の海。でも、足は自然に山に向かってしまいました。向かう先には雲が広がっていますが、その先に大好きな吾妻小富士と磐梯吾妻スカイラインが待っています。

しばらく走ると、国道沿いにスカイライン凍結のため通行止めと表示.....
( ̄0 ̄)。
11月15日に冬季閉鎖と案内されていますので、今年はもうスカイラインは走れないですね....来年四月までさよならです。
でも道路がなくなるわけではないので、5か月間、再会(再開)を待ちましょう。
自分が健康で、週末バイクで走れる平和な世の中が続けば間違いなくまた走ることができるはずです。

そのまま国道115号を走り、道の駅土湯で休憩しました。吾妻山とその向こうの山々には雪が見えました。

甘酒を飲んで体を温め、国道459号を二本松の方に向かって降りていきました。途中で写真を一枚。
国道459号は自然に恵まれた田舎道でしかも道路が広いので、ツーリングに適した気持ちの良い道路です。時間があれば岳温泉で日帰り入浴も楽しめますので、おすすめです。

二本松から北上し無事帰宅。今日は2時間未満のミニツーリングとなりました。
来週晴れていたら相馬かな、新しくできた道路を通って米沢かなあ。
晴れると良いなあ(^^)
Posted at 2017/11/13 22:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年11月05日 イイね!

小人閑居して不善を為す

10月最後の日。珍しく仕事が早く終わり夕食も済ませたので自室にこもり部屋のみしてました。
ビールx2、日本酒1合と飲んで、割と酔っ払いました。

そういえば、横川の峠の釜めしを買いに行って以来、バイクに乗っていません。
愛車CBR650Fはカバーをかぶったままです。ふと愛車が見たくなり、夜のガレージに降りていき、電気を付けてカバーを外しました。
カラカラーン、と何か落ちるような音がしました。しかしこっちは酔っ払っているし、バイクもなんの変化もなかったので、気にせずしばらくの間バイクを眺めて一人怪しくニンマリしてました。

その後文化の日、30分だけ仕事の前にバイクに乗ることができました。

そして今日、バイクのほこりを払おうと改めて愛車を見ていたら.....
ないっ!、そう、タンクに磁石で留めていた温度計がなくなっていました(>_<)

酔っ払ってカバーを外したときに、タンクから外れたようです。そして、一昨日走ったときにどこかに落としたのでしょう。
購入して、わずか1か月程度の短命のパーツになりました。
あーこんなことなら、両面テープでちゃんと固定しておけば良かった。数百円の損失ですが、かわいい温度計だったんだよなあ。

なによりも、酔っ払ってバイクをいじってはいけませんでした。
さすがに運転はしませんが、ヨッパライは何をするかわかりません。

思えば、酔っ払って届いたばかりのパソコンをいじってファイルを消してしまったり、その昔酔っ払って帰宅して我が子をおこして妻に怒られたり、しょうもないことばかり。

小人閑居して不善を為す。昔の人の言うとおりでした。トホホ
Posted at 2017/11/05 09:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「CBR650F_春を探して走り初め http://cvw.jp/b/301843/41038783/
日本酒と酒の肴が好きおじさんです。全国のお城のある街にでかけてその土地の地酒とおいしい料理を食べるのが趣味です。 今年は何カ所に出かけられるかなあ。

<< 2018/4 >>

色々教えて下さい。
車も大好きですが、何せ先立つものが...
小遣いの範囲でできるカスタマイズをしていきたいです。
SetteSette

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
購入して8年になります。次の次の形式が発表になりましたが、内外装足回りともしっかりしてい ...
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初大型車です。 中型からの乗り換えで無理なく乗れそうな大きさで、フルカウル、直4と選んで ...
はじめて自分で買った新車でした。 ツインターボに魅せられ、スバルの良さに惚れ込みました。 ...