トモスケWのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

GWの会津地方ミニツーリング

GWの会津地方ミニツーリング2019年4月28日日曜日。ゴールデンウイークのはじまりです。
まず今日は、開通したレークラインとゴールドラインを走る計画です。
8時過ぎ、まだ寒い福島市内を真冬の装備で愛車ブラックサイクロンことCBR650Fで国道115号線を西に出かけました。走ること1時間。レークラインの入り口に到着。あれ、閉鎖したままです。噂では路面凍結のため再び通行止めとか。レークライン初走行を諦め、道の駅で食事することに目的を変更しました。

レークライン入り口から国道459号線に迂回。を五色沼の方を経由して、セブンイレブン裏磐梯店に到着。体を温めるためにコーヒーを飲みました。磐梯山も雪をかぶって寒そうです。

体が温まったところで30分走り、道の駅裏磐梯に10時前に到着しました。山塩ラーメンを初めて頂きました。甘さを感じるやさしい味のラーメンでした。おいしかったです。これはお勧め。

桧原湖をぐるっと回ってこの日は帰宅しました。

翌日。4月29日。昭和の日です。晴れていて、この日はとても暖かでした。
昼少し前に今度は猪苗代湖を目指しました。昨日が裏磐梯で今日は表磐梯です。
国道115号をそのまま走ると1時間ちょっとで国道49号線にぶつかります。広大な猪苗代湖を右にみながら志田浜という観光地でバイクを止めました。
砂浜には桜が7分咲きくらいで咲いていて、遠くには磐梯山が美しくそびえ立っていました。昨日とは変わって暖かく大勢の観光客が来ていました。会津名物の味噌カツ丼を食べて4時前に帰宅しました。
altalt

今年の連休はこれでおしまい。県内ばかりでしたが、同じ山を前と後ろから楽しめました。
Posted at 2019/04/30 18:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月29日 イイね!

買いやすくて格好いいメルセデス

買いやすくて格好いいメルセデススタイル良し。走行性能良し。最新安全装備てんこ盛り。お値段も普通のサラリーマンががんばれば変える価格です。大きすぎないサイズもポイントでした。
本国では新型が発表されていますが、お気に入りのリアエンドのボリューム感はこのCLAの方が好きです。
格好いいセダンが欲しいヒトにはお勧めの一台です。
Posted at 2019/04/29 18:16:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年04月23日 イイね!

スカイライン開通(^o^)/

今朝地元紙をみたら1面トップでスカイライン開通の見出し。
磐梯吾妻スカイラインは昨年9月から吾妻山の噴火警戒レベルが引き上げられたために通行止めになっていました。
噴火レベルが2→1に引き下げられたために除雪と諸施設の整備の後、5月31日(金)に9か月ぶりに開通する予定と報じられていました。

色々なニュースに心を痛めることも多い毎日ですが久し振りに嬉しいニュースでした。再開通予定日は平日なのでいけないと思いますが、休みの日には必ず行きます!!
全国の皆さんも是非福島においで下さい。

写真は昨年6月に愛機ブラックサイクロンでスカイラインを走った際の走行動画から切り出しました。今年は動画撮影にもチャレンジしたいと思います。

Posted at 2019/04/23 13:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

今の磐梯吾妻スカイライン

今の磐梯吾妻スカイライン2019年4月14日日曜日。前日は快晴でしたが、今日は夕方から天気が崩れると予想されています。
昼少し前に愛機ブラックサイクロンことCBR650Fで出かけました。福島市内の気温は17℃。オーバーパンツや電熱グローブなしでお出かけです。やはり身軽で良いものです。

今日の目的地は磐梯吾妻スカイライン(の入り口)です。
春が来てレークラインやゴールドラインは開通しましたが、磐梯吾妻スカイラインだけは火山性微動がまだ続いているため昨年9月からずっと閉鎖されたままです。
今はどうなっているのかを知りたくて行って見ることにしました。

スカイラインの入り口は土湯温泉側と高湯温泉側の2カ所ありますが、どちらもゲートのすぐ近くまで温泉旅館が営業しており、道路そのものは普通に走れます。普通のロードスポーツでも走れるはずです。

まず家のすぐ近くのしだれ桜の下で写真を撮りました。少し盛りを過ぎてしまっていましたがきれいに撮すことができました。

その後国道115号線を吾妻山を目指して走ります。次第に雪が増えてきました。
路面凍結は心配ありませんでしたが、雪解け水で車体が汚れます(>_<)。

40分ほどでスカイラインの土湯ゲートに到着しました。道路の分岐部からすぐ1m近く雪が積もったままになっていました。

早く走れるようになることを祈りつつ山を下りました。帰宅後洗車したのは言うまでもありません。

2019年のバイクシーズン突入です。今年もたくさん走りたいものです。

Posted at 2019/04/15 13:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「佐渡ツーリング http://cvw.jp/b/301843/44438002/
日本酒と酒の肴が好きおじさんです。全国のお城のある街にでかけてその土地の地酒とおいしい料理を食べるのが趣味です。 今年は何カ所に出かけられるかなあ。

<< 2019/4 >>

コミネ BK-067プロテクトスポーツショートライディングブーツ
2020/11/02 00:38:27
にしだいさんのホンダ CBR650F
2020/07/05 20:53:08
iplusmile 多機能ナイフ
2020/06/08 04:06:10

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2018年12月25日、納車しました。 前車同様末永く大事にしていこうと思います。
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
初大型車です。 中型からの乗り換えで無理なく乗れそうな大きさで、フルカウル、直4と選んで ...
ホンダ CB400SF HYPERVTEC SPECII ホンダ CB400SF HYPERVTEC SPECII
ライダーとしてリターンする際に中古で購入したバイクです。 ライダーとしては10年以上ブラ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめて自分で買った新車でした。 ツインターボに魅せられ、スバルの良さに惚れ込みました。 ...