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GINさんの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年5月6日

電源取り出しケーブル作ってみました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レーダー探知機を買ってみたので
ヒューズからではない電源取出しをする
ケーブル作りです。
ちなみに素人の電気イジリ勉強中です!
 
2
オプション装備用らしき接続先の
4極コネクターに繋ぎます。
3
接続口相手メスは矢崎総業製
060型HLCシリーズ

購入先はユニークシステムさん
4極ハウジングと端子のセット売り
YZ060LC-4PFS
写真は6極同時購入です。

電源出口側はWギボシ端子(メス)
端子とスリーブのセット売り
YZ-WGIBOSHI-TF-F

オス側ギボシ端子
端子とスリーブのセット売り
YZ-SLEEVE-M-G0.5-TS

電線はAVS0.5sqを使いました

が…
ギボシ端子にはちょっと細すぎて
芯線は長く剥き、折って太くして圧着し
被覆側はロールケーキ状に潰して
いまいちな感じになり…

とても見せることは出来ません(°_°)
4
ハーネスを作る前に
コネクターピン配列を確認しました!

①接続口にメスハウジングだけ先に挿入
②端子がロックしない深さまで挿入
③エンジンオフ、オン、ACCの状態の
電圧をテスターでチェック!
④バック(後退)は危ないので省略。

エンジンオンで電圧が14V以上になる
ことがわかりました。
( ゚д゚)ソウナンダ~
5
配線は4極を全て使わず
ACCとIG2だけ使い
マークチューブを通して
6
2本のケーブルにコルゲートチューブと
収縮チューブを先に被せ
ハウジングに端子を挿入!
7
そしてヒートガンで収縮させて完成!

買った方が安く済みますが
なんとか作れることがわかりました!

ゥン((^ω^ )ゥン
8
工具はこれで、大きめの刃型から
少しずつ潰していきました。

本格的にきれいに圧着するには
端子に合った電線の選択と
専用工具が必要とわかりました!

( ゚д゚)ナルホド

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この記事へのコメント

2023年1月28日 9:24
コメ失礼します
細い配線をギボシカシメする
方法として
わたしは以下を参考にしています
https://youtu.be/NccQkWDydDI
コメントへの返答
2023年1月28日 11:19
RB1/3さん
コメントありがとうございます。
細線折り曲げカシメ参考になりました!
今度やってみます(^^)

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