1
まずはターボセンサーの取付け。
写真の部位にスタッドボルトが飛び出ているので、そこにターボセンサーを取付け、自分で用意したナットで締め付ける。
ターボセンサーには付属されていたホースを取付け、自分で用意したタイラップで抜け防止をする。
2
ターボセンサーから出ているホースは、付属のスリーウェイジョイントに組付け。
そのスリーウェイジョイントに、サージタンクから出ているバキュームホースを切断し、組付ける。
これが非常に固い(組付けにくい)。
タイラップの抜け防止も必要。
(バキュームホースへの取付けは、まず赤いエンジンカバーを外す必要あり。)
3
ターボセンサーからもう1つ出ているハーネス(配線)は、タワーバーに這わし、ダッシュパネルに組んであるグロメットを外し、それに穴を開け、ハーネスを通し、再度グロメットを組付ける。
それにより、ハーネスを室内に入れる。
グロメットは外せるけど、室内側に入りこむことが多い。
それでもエンジン側から取れないことはない。
グロメットの穴あけも結構大変。
僕はある程度の穴を開け、ラジオペンチで強引に穴を広げ、ハーネスを通した。
4
室内側は、まずダッシュパッド(生地のようなもの)をほじくって、グロメットが見えるようにする必要あり。
板金カバーはグロメットの真下にある為、板金カバーを外したほうがいい。
ボルト3本とカーペットをとめてあるクリップを外すのみ。
その中にあるECU(?)も外したほうが作業しやすい。
5
次に、コントロールユニットⅡを取付け。
まず、上から順にセンターパネルをほぼ全て外す。
僕はセンターロアボックスに置いた。(今まではCDケース入れだった。)
センターロアボックスには裏にカッターで穴を開け、ハーネスが結線できるようにする。(穴の大きさは要注意。大きすぎると、コントロールユニットⅡが落ち込んでしまうかも。)
これにより、ターボセンサーからのハーネスを結線。
コントロールユニットⅡには他に常時電源、IGN、イルミ、アースの配線を取る必要がある。
これら全て付属のエレクトロタップを使って、オーディオのハーネスと結線。(IGNはACCで代用した。)
6
コントロールユニットⅡとブースト計をつなぐハーネスは、センターパネル内を通して、インパネのアッパーカバーまで通した。
アッパーカバーには、ブースト計をビスで締付ける為の締付け穴を2箇所と、ハーネスを通す穴を開ける。
最後に、開けた穴にハーネスを通し、ブースト計を付属の両面テープと自分で用意したビス2本で取付ける。
7
尚、この取付けが正式なものかどうかはよく分からないので、あくまでも参考です。
また、自分で加工する場合は、慎重にしないとキズが入ることもあります。(上の写真にもありますが、ブースト計の根元にキズを入れてしまいました。)
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