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ロードバランサーの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2024年5月22日

コルトにタコメーターを取り付ける

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
某フリマで購入したタコメーター。
PIVOT PT6。
生きてるのか不明。
3千円そこそこという安値で購入したはいいが、ケーブル類は欠品。
2
となると、自分で作るしかないよね。
ということで、まずはコネクタのピンアサインを知るために、調べまくりました。

某オークションの出品写真なんかは、コネクタ部も写してるケースがあったりで、これが一番参考になった。

さてピンアサイン、左から
赤、橙、黒、白
のようだ。

赤=IGN
橙=ILM
黒=GND
白=TA(回転信号)

ここまでわかったら、次にタコメーターに差し込む用のコネクタハウジングを探さねばならない。
これまた調べに調べて、それらしきものにたどり着いた。

以下購入品。
・JST製PAシリーズ4極 Fコネクタ
・SPHD-001T-P0.5 ※コンタクトピン

非常に小さいので、圧着失敗を考慮して倍の数量購入したが、それでも送料込み込み5~600円程度。
3
作業風景は無し。

とりあえず、完成。
4
コネクタもばっちり。
まさにビンゴ!
5
回転数取り出しは、ゆでぃぁ式でやらせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/841650/car/728680/3306062/note.aspx

また、同時にアミトさんの整備手帳も参考にさせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2249618/car/1754355/3315250/note.aspx

ありがとうございました!
大変参考になりました。
6
そして。ようやく取付完了。

感想としては、やっぱり純正タコメーターと違って、ギュンギュンなレスポンス。たまらんす。

気持ちいい!!

タコメーター本体、コネクタハウジング、コンタクトピン、ダイオード、カーボン抵抗、トランジスタ
全部込み込みで5000円未満なので、満足度高し。久々にいい仕事した!


P.S.
当初、動作確認のためにIGNとGNDだけつないでみたけど動作せず、焦りまくったのは内緒。
12V供給だけではオープニングセレモニーすら始まらないのね。
回転信号をトリガーとして起動する事に気付くまで半刻。。。

イイね!0件




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