• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月08日

TTとエリーゼの写真

TTとエリーゼの写真 現在のメインであるアウディTT(8J)とロータスエリーゼ、TTは約5年半前にそれまで15年ほど乗っていたNSXがほぼツーリング専用機で乗る機会が減ってきたので、普段使いができる車でスタイルがツボにはまったので乗り替えました。
TTはRSもどきのスタイルの限定車competitionでスタイルは気に入ったもののエンジンはTTでも最も非力な1.8ℓです。もうスピードは出さないから・・・と納得して乗り替えたもののやはりRSの存在が気になり、ひそかにTTRSへの箱替えを画策していました(笑)
そんな中、約1年前にふとしたきっかけでロータスに興味を持ち、気が付いたらRSへの箱替え計画がロータスエリーゼの増車に・・・
もともとコンパクトな車が好きな私ですが、クルマってどうしてもある程度サイズが大きい方が伸びやかなスタイルでカッコイイと思っていたので、この小さなサイズでこのデザインを成立させたエリーゼに魅せられてしまいました。(スタイル以外にもアルミフレーム剥き出しのタイトな車内もツボでしたが。。)

・・・で、2週間前にツインリンクもてぎに一人でカートのコソ連に行った時に、南コースの上でエリーゼの写真を撮りました。クルマの写真は望遠で撮った方が形が正確に写るので広いこの場所でよく写真を撮ります。
TTも前に同じ場所で写真を撮っていたので、エリーゼと写真を並べて比較してみようと思いました。
TTの写真がちょっと暗いのとクルマのサイズ感は合わせていないので大きさのイメージは違いますが、同じような角度からの写真を並べてみました。


ツインリンクもてぎの南コースの上

奥にホンダコレクションホールとホテルツインリンクが見えます。
広いので望遠レンズでクルマから離れて撮影できます。



斜め後方から



もうちょっと横から

TTの他のどのクルマにも似ていない独特のリアスタイル、リアスポイラーは好みで賛否ありますが私はサイズ、デザインともとても気に入っています!
もちろん、拘りの4本出しマフラーも・・・
エリーゼは小さいながらも抑揚のあるスタイル大きなディフューザーとセンターだしマフラーがチャームポイントですかね・・・
そういえば、これまでの車歴でメインのクルマは全てリアウイングを付けていて、エリーゼが初のウイングレスのクルマで、エリーゼはスタイルが完成されているのでウイングはいらないと思っていたのですが、最近カッコイイ ウイングは無いかな~と考えている自分がいます(笑)



真横から

やはりTTは唯一無二のスタイルですね。
エリーゼはサイズが小さいので屋根があるとちょっとずんぐりとしてしまいます。ルーフを外したオープンでちょっと車高を落とすとグッとデザインが引き立つんですが。。。


こちらはちょっと後ろ寄りの横から

どちらのスタイルも大好きです。。。



斜め前から(場所と角度がちょっと違いますが)

TTcompetitionのブラックをアクセントにしたデザインがお気に入りです。ブラックのフロントリップも普通のアウディとちょっと違った雰囲気を醸し出しています。
エリーゼはS3になって顔がフェラーリカリフォルニアに似ているという意見も聞きますが、スッキリとして新しい感じがするのでこれはこれで気に入っています。


ホンダコレクションホールの前で




おまけ・・・エリーゼのヘッドライト内に「LOTUS」の文字を発見!

昔からのF1ファンの私にはLOTUSという名前には特別な懐かしさを感じます!


今日は、写真を整理していてやはり自分の愛車はスタイルが気に入らないとダメだな~と改めて思いました。まぁ、そのスタイルも好みは人それぞれですが(笑)
あとは魅力的なエンジンが載っていれば完璧なのですが・・・サーキット走行もしない現状では使用状況の95%で必要十分なパワーなのですがやはり本音は高性能エンジンが欲しい・・・(爆)








ブログ一覧 | TT・エリーゼ | 日記
Posted at 2020/03/08 20:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

春の星座🎶
Kenonesさん

緊急外来へ
giantc2さん

おはようございます、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

モニターキャンペーン応募✨
musashiholtsさん

あがり
バーバンさん

この記事へのコメント

2020年3月8日 21:14
私もCompetitionに乗っていましたが。。。
内外装ともベストです。
普通のTTに乗ったら、Competitionのステアリング、サイドブレーキカバー、リアウイング等々の良さが忘れられず速攻で替えました。笑。
ロータスもカッコいい、TT Competitionもカッコいいです。
コメントへの返答
2020年3月8日 22:21
Dukeさん、コメントありがとうございます!
competition 購入を検討し出した時、Dukeさんとはまだ面識がありませんでしたがブログ等は拝見して、カッコイイな〜と思っていました。
competition は個人的に吊るしでほぼ理想の仕様で、マフラーとディフューザー以外はノーマルで乗っているという私の車歴でも稀有なクルマですが、弄るとしたらDukeさんの前車のコンペの仕様がほぼ理想でした❗️
今でもシートだけはDukeさんと同じレカロスポーツスターにしたいという思いが。。。(笑)
2020年3月8日 21:52
パイン6 さん、こんばんは😄

こういう観察的日記は大好物です。
これからTTやロータスを検討してる方にとても参考になると思います。私も現行TTが出るまでは、ドイツから会社の敷地に入ってくる8Jをずっと眺めてました!RSなんか入ってくるとテンションMAXです♫カバー被ってるのですが、マフラーはカバー被ってないのですぐにRSだ!Sだ!と心で叫んでました笑
8JはTT史上一番セクシーですよね!8Sは攻撃的になりそこが気に入ってますが😅斜め後ろからのデザインは何回観ても飽きません!

ロータスのセンター出しマフラーですが、個人的に4本出しと同じくらい好きなレイアウトです!めちゃくちゃカッコイイですよね😆はじめて好きになったのは、初期ロットのムルシエラゴの2本センター出しです!上向きに配置された2本センター出しのムルシエラゴは、鳥肌立ちました!パイン6 さんのロータスを観ると、センター出しマフラーがカッコ良すぎて羨ましく思います!
ロータスのキャラクターにも、とても合ってますよね♫
ブログ拝見してついつい興奮して長文失礼しました😅
コメントへの返答
2020年3月8日 23:01
こんばんは。
思いつきのブログにコメントありがとうございます(笑)
ここは普段は人も居ないし広くて遠くから望遠レンズで写真を撮るには絶好の場所なのでNSX以降の愛車は全てここで写真を撮っています・・・
そこで、なんとなくTTとエリーゼを比較して見ようと思いついたので。。。
8JのCピラーがルーフからテールにかけて流れるように繋がるラインは今でも見ていて飽きません❗️
8Sは確かにシャープさが増して攻撃的ですね!8Jは私の中では一つの完成形ですが、比べると8Sの方が新しく感じるのも事実ですね・・・いずれにせよ次期型は無いと言われるTTですので大切にしましょう❗️

マフラーは、個人的にかなり拘りがあり、32GT-Rには太い1本出しが似合うと思っていましたし、NSX以降はスポーティなのは4本出しだと思うようになりました。
ですがやはりボディデザインとの相性もありエリーゼにはセンター出しがやはり似合っていると思います、ただしセンター出しでも楕円の2本出しというのが拘りですが。。。

クルマの好みや弄り方なんてのはもう個人の好き嫌いで自分が満足していれば良いと思っていますがL-FINESSEさんのTTも私の好みに近い仕上げなのでいつも楽しくブログ拝見しています😁
2020年3月9日 5:26
おはようございます。

エリーゼいいですね〜❗️スタイル良し走り良しだと思いますよ。まぁ個人的に排気量が大きいのが好きなので排気音がもう少し迫力あればベストです❗️

TT、思い切ってコンピューターチューンやってみては?REVOのStage1で160→220ですよ❗️地元のimicでやってくれます。ユニコンZさんの試乗して、コンピューターチューンありだなと思いました。
コメントへの返答
2020年3月9日 20:24
こんばんは。

実はロータスに興味を持つきっかけは3.5ℓV6のエキシージでした!
V6なら音もそこそこ迫力があるんですが、コンパクトながらスーパーカーチックな造形を成立させている軽量なエリーゼに行き着きました(笑)

TT、コンピュータチューンは当然、考えましたが1.8ℓは乾式クラッチでトルクの許容量が無いので思いとどまっています!
ノーマルではブーストも凄く低くしかかかっていないのでエンジン的にはパワーアップの余地はありそうですが。。。

プロフィール

「新型プレリュードの発売が近くなってきてYouTubeに歴代プレリュードの一気乗り動画がいっぱい出てきた!・・・高校生の時に初代に憧れて3代目が初の愛車だった私、これからじっくりと見てみます😉」
何シテル?   08/02 11:48
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation