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イイね!
2020年07月27日

ロータス試乗会

ロータス試乗会 ロータスディーラーで試乗会をやっていたので行ってきました!

試乗車はEVORA GT 410 SPORTとELISE SPORT 220 Ⅱ、目的は乗ったことがないエヴォーラでしたがスーチャ付きのエリーゼも久しぶりに乗ってみたくなり2台とも試乗させて頂きました。。。

午前中は日も差して、ドライ路面で試乗出来ると期待したんですが、予約した午後は雲行きが怪しくなりウエットでの試乗となってしまいました。




まずはエリーゼSPORT 220 Ⅱから・・・

ブルーのボディも素敵です!


myエリーゼと比べると、内装のデザインは同じですが各部の仕上げがちょっとづつ豪華になって、メーターのフォントもかなり大きくなっています。
でも、基本は同じなので見慣れた眺めです(笑)

エンジンを掛けると・・・イイ感じでマフラー音が入ってきます!
最近のロータスはかなりマフラーのサウンドチューンに力を入れているようで純正マフラーでも結構良い音がします。これならマフラー出口のデザインはさておき、サウンドだけなら私的には社外マフラーに替える必要はないですね。
爆音好きな人にはもの足りないかもしれませんが、ジジイの私にはちょうど良いボリュームです!!それと、音に角が立っていないので疲れない音です。。。

駐車場から動かして最初にハンドルを切った瞬間”重っ”と、感じました。myエリーゼよりハンドルが重いです!
それに乗り心地が良い、明らかに路面との当たりがマイルドです!
新車でしっかりしているからかな?サスのセッティングが変わっているのかな?・・なんて考えていましたが、もしかしてタイヤの違いでしょうか??

店内に展示してあった同型車のタイヤ

myエリーゼの純正はヨコハマ ADVAN NEOVA AD07ですが、最近のエリーゼはヨコハマ ADVAN sport V105です!

それにフロントタイヤのサイズも175から195と2cm太くなっています。
このタイヤが太くなったのが低速時のハンドルが重くなった原因かも??
それに銘柄の違いが乗り心地に出ているのか??
ウェット路面で市街地での試乗なのでハンドリングを語るような運転はしていませんがmyエリーゼより乗り心地が良いのは間違いありません。逆に路面との当たりはマイルドなのでダイレクト感、ソリッド感は薄く感じます。。。
これが本当にタイヤの違いによるものだとすれば・・・フロントの175サイズは今となってはロータス純正のネオバしか選択肢が無いので、次期タイヤを選ぶための参考に現行のエリーゼが純正装着しているV105との違いを体験できたという事でとても有意義な試乗となりました!・・・本当にタイヤの差なのかな〜・・・でもmyエリーゼのフロントタイヤを同じAD07でも古くて硬くなってしまったのから新品に替えただけでも乗り心地が良くなったしな〜。。。う〜ん、どうなんだろう⁇


カッコイイ シフト周り!

これ、見た目も最高ですが、シフトフィールも良いです!
myエリーゼも悪くはないんですが、1ランク上のシフトフィールです。。。

スーチャ付きのエンジンはトルクの細い1.6NAに比べればトルクがあって乗りやすいです・・・非力なNAでも回しきる楽しみがあるとか言いますが、やはり比べるとスポーツカースタイルのエリーゼにはやはりこれくらいのパワーとトルクは欲しいのが正直な感想です!!・・・でも、個人的に余計なもの(スーチャとかターボ)が付いていないエンジンが好きで1.6NAを買ったんですが・・・矛盾してますね(爆)



次は、本日の主目的、エヴォーラGT 410 SPORTです!

エヴォーラはなかなかマイナーな車種でロータス好きでもないと何のクルマかわからない人も多いのではないでしょうか?
この試乗車は車体価格で約1,500万なので私には手が出ませんが、ロータス乗りとして、エリーゼより一回り大きなシャーシのエヴォーラには是非一度は乗ってみたかったので楽しみです。。。



運転席からの眺め。

まず、ドアを開けて乗り込むのがエリーゼに比べると圧倒的に楽です(笑)
シートポジションはやはりエリーゼより高いですね。。。


試乗車はマニュアルだったので・・・

シートに座って、スライドさせてクラッチとの距離を合わせようとしたら・・・クラッチが遠い(深い)んですけど・・・クラッチの踏み込みにシートを合わせるとアクセルとブレーキが近すぎる!?
エリーゼだとこういう違和感は無いのですが、同じメーカーのクルマなのに何で違うの??まぁ、試乗中にだいぶ慣れましたが、最初はかなり右足が窮屈な感じでした。。。


助手席側のインパネ。。

エリーゼに比べると一面アルカンターラ張りになっていたり、フルトリム化されていて豪華です(笑)

フルトリム化されていて、エリーゼよりは遮音もしてあるようで、エンジンサウンドもエリーゼほどダイレクトには入ってきません!
それでもやはりエリーゼの直4とは違いきめ細かいV6サウンドが聞こえます。
V6エンジンもやはり最近のモデルはサウンドチューンが素晴らしく、マフラーのバルブをボタンで閉めるとジェントルなサウンドですが、バルブを開けると素晴らしいサウンドを奏でます!
とてもトヨタ製エンジンとは思えないようなスーパーカーサウンドです!!
上には12気筒、10気筒、8気筒ともっと凄いサウンドを奏でるエンジンもありますが、個人的には6気筒以上あれば結構イイ音が出せると思っています。
私は6気筒だとポルシェ911のスポーツエキゾーストのサウンドが最高だと思っていたのですが、エヴォーラの純正マフラーも全く負けていませんでした!逆に街中を流す時はエヴォーラの方が気持ちいいかも・・・911のスポーツエキゾーストの本領は高回転の澄んだ突き抜けるようなサウンドですが、エヴォーラの高回転もそれに負けずスーパーカーサウンドを発しますし、それに加えバルブを開けていると2~3,000回転で軽く流す時も何ともいえないスーパーなクルマだぞ~(笑)という魅力的な音が聞けて素晴らしいです!!

パワーは400馬力ちょっとなんで、もっと早いクルマはありますが、必要十分なパワーですし、魅力的なサウンドと相まって気持ちの良い加速フィールでした。



今日試乗した2台。




並べるとやはりエリーゼの小ささがよくわかります!エヴォーラもそんな大きなクルマではないのですが・・・

今日は、乗ってみたかったエヴォーラと最新のエリーゼを体験できてとても有意義な日となりました・・・市街地での試乗だったので、本当は高速やワインディングでも乗ってみたいのですが・・・まぁ、それでもいくら雑誌の試乗記を読んだり動画を見ても、自分で試乗するのに勝る体験はないので・・・

最近、色々と直ぐに忘れちゃうので、思い出したまま備忘録として書いたのでまとまりのない文になってしまいました・・・試乗経験豊富なモータージャーナリストと違って単なるクルマ好きな個人の感想なので、違うと思う方は軽くスルーしてください。。。(笑)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2020/07/27 02:50:18

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この記事へのコメント

2020年7月27日 12:41
エヴォーラの試乗いいですね~!
乗った感じどんなでしたか?やはりロータスって感じなんでしょうか。それとも普通の車(?)に近いのかな…。
エリーゼよりかなり大きく感じますが、後方視界とかどうでしたか?

コメントへの返答
2020年7月27日 23:02
一度乗って見たかったので良かったです!😃
試乗が市街地だったので前が空いた瞬間にエンジンを回す事ばかりに集中してしまいハンドリングは??でした😢
でも、エリーゼの後に乗ったのですがちょっと大きさを感じましたがダルさは無かったです・・・ワインディングで乗ってみたいです‼️
後方はルーバーからチラッと見えるだけで良くない(見えないに近い:笑)ので車線変更も怖かったです😅
2020年7月27日 14:17
エヴォーラは、4000rpm以上の爆音は、その気になりますね。確かに、ポルシェ911NA(991)も素晴らしいサウンドで、憧れちゃいますね。ただ、両者ともに、1300kgを超えており、エリーゼに、グランドピアノ1台載せているようなもので、運動性能はかなり難しいはずです。
先月のツーリングでは、エヴォーラ、NAエリーゼ、ポルシェ911カレラSの後ろを走りましたが、爆音が素晴らしかったです。
エリーゼは、2018年末ぐらいから、欧州法規制対応のためタイヤがV105になり、フロントが、195/50R16に変わり、ハンドルは重くなり、オーバーステア傾向が強いはずです。乗り心地は、分かりません。
コメントへの返答
2020年7月27日 23:35
高回転のサウンドはアドレナリンが出るほどだし、2〜3,000回転で流している時もバルブを開けると気持ちいい轟きが味わえて飛ばさなくてもイイ音を感じられるのが気に入りました!👍
もちろんバルブを閉じれば静かにも走れます。。
車重はまぁ、エリーゼと比べれば重いですが、目指す方向が違うと思いますので・・・
最近のロータスの純正マフラーはサウンドの面ではかなり頑張っていると思います❗️エリーゼも4気筒としては満足できるし、
エヴォーラ は官能的な音を奏でます❗️
タイヤはV105の195を体験出来たのは自分にとって今回の試乗の大きな成果でした。👌
ハンドルは確かに175より重く乗り心地も良かったです。市街地で一部渋滞もある中での試乗でしたので残念ながらハンドリングを語るような運転は出来ませんでした。。。😢
220を試乗するのは2回目ですが、前回の試乗と違い1年間自分のエリーゼに乗った後だと、直接比較出来たので有意義な体験でした‼️
2020年8月1日 20:42
こんばんは~。
エヴォーラの世界へようこそ!(^^v
書いていただいた内容は、そのままどなたも感じることですネ。
400以降は、標準のスパルコシートであればAT、逆にMTであればカーボン・フルバケットを選択(多分、今でも可能かと)がベストですね。
スパルコでMTは、シートポジが高くペダル配置に難があります。しかし、6cm着座が低くなるフルバケで前方に脚を投げ出すスタイルになるとペダル配置がドンズバでヒール&トゥもばっちりですヨ。
あと、MTのシフトフィールは、エヴォーラも410で相当良好に改善されましたが、エリーゼも同様に進化しているのですね。
サウンド・チューンは言わずもがなの絶品です。おそらく、ほとんどの方は知らないロータス最新モデルの魅力です。
ちなみに、410で内装材省くと(今でも選択できるかは不明ですが)、室内には、さらに絶品な音が響きます。

コアな、書き込みですいません(^^;
お互い、充実したロータス・ライフを送りましょう♪(^^)v
コメントへの返答
2020年8月1日 21:36
こんばんは!
エヴォーラ 、世間一般にはマイナーなクルマですが、乗ってみて隠れた名車って気がします。。👍
シート、おっしゃる通りシートの高さとペダルの操作に違和感がありました!フルバケだと6cmも低くなるのですか!?6cmも低くなると印象が全く変わるでしょうね!
私はシートは低いのが好みなのでフルバケで乗ってみたいです!!
シフトはエヴォーラ も新しいほど改良されているのですね・・・ロータスも年々進化してるんですね(笑)
やはり最近のロータスはかなりサウンドチューンに力を入れているのですね。エヴォーラ のサウンドは試乗したら予想以上でした!流していても結構イイ音だな〜と思いメーターを見たら2,000回転ちょっとでビックリしました。流していても良い音なのに上まで回したら・・・アドレナリン出まくりでした(笑)
内装は・・・私には省かなくても十分満足できるサウンドです(爆)
本当のエヴォーラ オーナーさんからのコアなコメント、大歓迎です!
所有するまでは、ロータスクォリティなどとの話を聞いていたので心配でしたが、ロータスを所有できて良かったです!



プロフィール

「新型プレリュードの発売が近くなってきてYouTubeに歴代プレリュードの一気乗り動画がいっぱい出てきた!・・・高校生の時に初代に憧れて3代目が初の愛車だった私、これからじっくりと見てみます😉」
何シテル?   08/02 11:48
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
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