• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月02日

TTRS・・・1年

TTRS・・・1年 TTRSに乗り替えて1年が経ちました❗️

最近、加齢とともに月日が経つのが凄く速く感じ💦、さらにコロナ禍で外出も制限されたりしていた中で、気がついたら”あっ”という間に1年が過ぎてしまいました。


みんカラでも「愛車登録から1年が経ちました!」「1年乗ってみた感想はいかがですか?」なんて出てきたのでTTRSのこの1年を振り返ってみることに。。。


1年前、6年半乗った前車のTT 1.8TFSI S-Line CompetitionからTTRSに箱替えしました。
同じ8JのTTで、見た目はほとんど変わらずグレードは上がったものの年式は2年古くなったという乗り替えです。😅


Audi認定中古車店にて前車と引き替えて納車!

納車は嬉しいですが、愛着がある愛車と別れるのは寂しいものがありますね。。。😢
前車のコンペティションもRSルックで色はグレイシアホワイトからスズカグレーに変わったもののパッと見は同じような白に見えるので、見た目はあまり代わり映えしません。。。(笑)


TTRSは純正のままで、ほぼ私の好みのスタイル、ホイール、車高、排気音なので基本的にノーマルで乗っていますが、それでもこの1年間で気になっていたポイントは弄ったり、整備したりしました



中古車なので、まずは納車後直ぐに4輪アライメント調整をしました。

前のTTやエリーゼでもお世話になった国井自動車さんで調整してもらいました。




そして低ダストパッドへの交換

私はサーキット走行等はしないので、低ダストパッドは必需品です(笑)
今回は、低ダストパッドの中でもちょっと高価なクランツ・ジガ・プラスを奮発!
このパッド、ペダルタッチも良くダストも純正とは比べものにならないほど減るのでかなり気に入りました!




Sトロニックオイルとハルデックスオイルも交換しました。

この時、走行距離は35,000㎞でしたが登録から9年経過している車両なので、安心とリフレッシュのためにも交換しておきたかったので。。。




そして、かなり悩んだ末のヘッドライト交換!

納車時から細かいクラックがありライトを点灯するとかなり目立つものの、昼間では1mも離れるとほとんど気にならないクラックなので、どうしようかずっと悩んでいてヘッドライトの研磨で対応しようと考えていましたが、よく見ると内部にもうっすらと汚れがあるようだったので、思い切って新品交換に踏み切りました!
ディーラーで純正部品の見積もりを取ったら予想通り(笑)ちょっと高価すぎたので、別のショップでOEM品を海外から取り寄せてもらい純正の2/3位の価格で入手できました!
OEM品でも純正の品番が付いていないだけで、純正と同じメーカー製のたぶん同じ物だと思います。
これは費用はかかったものの、クリアなヘッドライトになって自分的にはかなり満足度が高かったです❗️😉



タイヤをコンチネンタル スポーツコンタクト6に交換

これも納車時に新品のピレリ ドラゴンスポーツを装着してもらっていたので
まだ数か月しか使ってない十分に溝があるタイヤを履き替えるのはかなり悩んだものの、Audi純正指定のタイヤを履いてみたくて交換してみました・・・結果、大満足でタイヤの重要性を身をもって勉強できました‼️




ナビを8JTTの純正最終型ナビに交換。

購入したTTRSに付いていたナビは最後の地図更新をしても、直近の高速ICが載っていないので純正最終型ナビに交換しました。
見た目も後期型の方が好みなので室内の雰囲気が変わり、これも地味に満足度が高かったです。。。って、実は前のTTと同じナビに戻っただけなんですが(笑)


・・・と、まぁ。TTRSはノーマルで基本的に満足しているので、主にリフレッシュ関連の弄りをしていた1年でした!


また、コロナ禍でオフ会やドライブもかなり制約を受けましたが・・・😢

コロナが落ち着いている時期にツインリンクもてぎでTTRSの納車オフを開催していただきました!



サーキット走行はしない私ですが、皆さんとのサーキットクルーズは楽しかった~👍




コロナ禍の1年だったのでドライブはほとんど一人で。。。

ビーナスラインを走って美ヶ原高原に行ってみたり。。。





かな~り久しぶりに箱根ターンパイクを走ってみたり。。。





気が向いたら近くの筑波山へ走りに行ったり。。。





そして、毎日の通勤にも。。。(雨の予報がない時だけですが:笑)

いや~、タイヤを履き替えたらフィーリングが良くなり、5気筒エンジンの鼓動も相まって毎日の通勤が楽しくなりました!


TTRSに乗り替えて1年。
冒頭に書いたように、加齢とともに1年があっという間に過ぎてしまった気がしますが💦 こうして改めて振り返るとTTRSに乗り替えて良かったと心から思える1年でもありました❗️😉









ブログ一覧 | TTRS | クルマ
Posted at 2022/03/03 01:48:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

✨君がいない夏✨
Team XC40 絆さん

ルノースポールでミーティングのその ...
Takeyuuさん

AUTECHグッズ 新アイテムのご ...
すて☆るび夫さん

今日の保育園お迎えモコ、燃費
Iichigoriki07さん

この記事へのコメント

2022年3月3日 8:20
おはようございます!

早いもので1年になりますね😉
気になる箇所をしっかりリフレッシュ、メンテナンスし、本来の性能を維持する姿から、まさにRS愛が伝わってまいります👍

末長く可愛がってあげてください‼️
コメントへの返答
2022年3月3日 19:37
こんばんは!

はい、1年がこんなに早いとは・・・最近ちょっとビックリしています💦
ただ、こうして振り返ってみるとやはり1年では色々とやっていたんですね😅

私がここまでノーマルで満足して乗っていられるクルマは初めてなので相性が良いんでしょうね❗️
出来るだけ永く乗りたいと思っています。😉
2022年3月3日 9:13
🎉愛車1周年おめでとうございます!🎉

8JTT乗り替えしかもトップグレードTTRSへ
同じ8J乗りとしては夢、あこがれです。
さすがに私にはTTRSへの乗り換えは無理ですが色々カスタムされたものは参考になります。
ヘッドライトはOEM品があるんですね?
しかしそれでも二けた万円でしょうね?私は明日とりあえず外科手術で(笑)
低ダストパッド! これくらいは私も頑張りたいと思います。

これからもお互い長く8JTTを長く乗り続けましょうね!
コメントへの返答
2022年3月3日 20:02
ありがとうございます😊

TTって8N、8J、8SとどれもTT以外の何物にも見えない個性的で貴重なクルマだと思っています❗️👍

8Jもデビューは16年も前なのに未だに魅力的と思える素晴らしいデザインですよね❗️
それでも経年劣化は避けられないので、出来る範囲でリフレッシュしています・・・ヘッドライトはOEMでも20万円以上ですので、かなり悩みました😅
私は勢いで逝ってしまいましたが外科手術が普通の選択だと思います(笑)
低ダストパッドはサーキットやワインディングをガンガン走らないならお勧めです❗️ただ、ものによっては制動力が少し物足りない物もあるようなので良く選んだ方が良いと思います。

私はものぐさでTT-romanさんのようにマメな洗車は出来ないので汚れる雨の日は乗らないという手段を選択していますが、8J愛は同じですので、本当にお互い長く乗り続けたいですね👍
2022年3月3日 18:35
1周年おめでとう㊗️ございます。
年式に関わらず、性能的にもデザイン面もとても良い車ですね。
私もそうですが、8J TTからまた8JRSに乗り換えるオーナーの気持ちがよくわかります。
こちらの地方も間もなく走れる季節になります。
遠征しますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年3月3日 20:13
ありがとうございます😊

私のTTも最初の登録からはもうすぐ10年になりますが、お気に入りのデザインで、気分的には未だに新車気分です(笑)
一度は諦めたRSへの箱替え、今思うとTbyT701さんに刺激され、1年後に後を追うことになったような気がします❗️😅

もうすぐ春ですね・・・再会を楽しみにしています😉
2022年3月3日 18:41
1年が早いですね!
さすが認定中古車と思ったのは、高価なフロントディスクローターを新品に交換してくれたこと、納車してすぐのフロントサスマグネティックライドからのオイル漏れで左右新品交換!
・・・これだけでも数十万円は吹っ飛びます!
段々と状態が良くなるTTRS、ずっと永く乗ってください👍
コメントへの返答
2022年3月3日 20:27
いや〜月日が経つのが早すぎてビックリしています💦
TTRSの納車もついこの間のような気がしています(笑)

はい、確かに納車時にフロントディスクローターを新品に替えてくれていたのはさすが認定中古車だと思いました❗️
マグネティックライドのオイル漏れはリアでしたが、そのパーツ代を知ってビックリ!
ただ、これも左右とも新品に替えてもらい結果的にリアのダンパーは新品になったので結果オーライでした👍

出来るところは地道にリフレッシュしていますので、今のところ致命的なトラブルが出なければずっと乗っていたい気持ちでいます❗️😉
2022年3月4日 19:30
パインさんお疲れ様です🤓

一周年おめでとうございます🎊早いですね~実は僕は実車見てないですもんね。

去年新潟行ってないから…今年は行きますよ~笑

しっかり見せて下さいね 良かったら助手席に乗せて下さい ドアの閉まり具合を見てみたいです。

RSのドア Sのドアと違うんですよ💦
コメントへの返答
2022年3月4日 20:18
ごしょうさん、こんばんは。

ありがとうございます😊
いや〜、なんか、あっという間に1年が経ってしまいました💦
去年、新潟は私もドタキャンで行けなかったんです・・・今年は参加予定です😅

RSとSのドアって違うんですか?・・・知りませんでした・・・私が鈍感なのか前のTTとも違いを感じていませんでした(笑)

プロフィール

「新型プレリュードの発売が近くなってきてYouTubeに歴代プレリュードの一気乗り動画がいっぱい出てきた!・・・高校生の時に初代に憧れて3代目が初の愛車だった私、これからじっくりと見てみます😉」
何シテル?   08/02 11:48
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation