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イイね!
2023年01月22日

悩んでいたエヴォーラのタイヤをコンチSC7に交換!

悩んでいたエヴォーラのタイヤをコンチSC7に交換!



エヴォーラのタイヤ、新車時のメーカー装着タイヤはピレリ P ZERO CORSAで走行11,000kmでの残り溝はこんな状態です。



フロント

スリップサインは出ていないもののそれなりに減っています。





リア

たぶん前のオーナーもサーキツト走行等はせず街乗りメインだったようでキャンバー分内側が先に減って、外側はまだ溝が残っていますが内側はもうすぐスリップサインです💦



どうせ雨の日は乗らないので今年の車検までは持つかな~と思っていたのですが、新車時の2014年製タイヤでもう賞味期限は切れているだろうし、なにより経年劣化によるクラックが気になります。。。😓



このクラックを見てしまってははさすがに気持ち悪いので交換することにしました。
交換しようと決めたらタイヤ選び・・・
純正のピレリ P ZERO CORSAが私の用途では特に不満がなかったので同じタイヤに交換しようとしたらもう購入できませんでした😢

それでは私のエヴォーラ スポーツレーサーの後のエヴォーラ400や410は何を履いているのか調べたらミシュランのPilot Super SportやPilot Sport CUP2だったのでPilot Super Sportにしようとしたらこれも既にサイズがありませんでした💦

ミシュランではPilot Sport 4Sはサイズがあって、このタイヤはネットでも良い評価を多く見るので気になってはいたんですが既に発売から年月が経っているのでそろそろ次のモデルが出るんではないかと思われることと、現在TTRSに履いているコンチネンタルのSport Contact 6がシャープでレスポンス良いハンドリングで私の好みだったことからSport Contact 6の後継で最新のSport Contact 7にしてみました!!


メーカーのチャートではSC7が全てにおいて私が好印象を持っているSC6を上回っています!?

まぁ、メーカーとしては後継モデルなのでカタログには悪いことは書かないでしょうが(笑)

エヴォーラのタイヤサイズはフロントが235/35R19 リアが275/30R20でこのサイズになると価格も高いし、私の乗り方だと数年は使うことになるのでタイヤ選びに失敗はしたくないのでどうしても慎重になってしまいます。。。


決まれば少しでも安く買いたいのでネットで注文・・・翌日には届きました!





SC7のトレッドパターンはこんな感じです!

外側(この写真だと右側)のトレッドパターンは剛性は高そうなデザインです!!





最近行きつけの自宅近くのタイヤ屋さんで交換してもらいました。






今まで履いていたピレリ P ZERO CORSA

外してよく見ると溝も残り少なかったし、クラックもかなりありました💦





履き替えたSC7 フロント






リア

20インチはやはり大きいです!

タイヤ、組んだままで綺麗に拭いていないので汚いですね。。😅





後ろからの装着状況




いや~、タイヤを交換する度に思いますが新しいタイヤは気分が良いですね!😊

今日は装着したタイヤの慣らしに40kmくらい街中をゆっくり流しただけで、ワインディング等は走っていないのでタイヤの本当のインプレはできませんが、流して走った感じでは真円度が高いようなスムーズな回転感が好印象です。
また、レスポンス良いハンドリングと引き替えに乗り心地が硬すぎるのではないかと心配していましたがそれも問題なさそうで一安心でした。

今日の第一印象は良かったですが、ハンドリングが真骨頂のエヴォーラですので、タイヤの慣らしが終わってワインディングでも走ってから再評価したいと思います。



ブログ一覧 | エヴォーラ | 日記
Posted at 2023/01/23 03:01:42

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この記事へのコメント

2023年1月23日 11:52
こんにちは。

タイヤの選択は難しいですね💦車や走り方にもよりますが、一度装着すると1年~2年(1万キロ程度)はお付き合いしなくてはなりませんもんね。資金があれば別ですけど😊また、選択肢が少なくても多くても困りものです。

パターンから想像するとアウトサイドのブロックが大きそうなので、ドライグリップやコーナリング性能はよさそうですね(ただ静粛性に影響が出そうですが?私見です)😁またセンターに太いU字のグルーブが3本ありますので、排水性も良さそうです(あっ、雨の日ははしりませんね)。

ホイールと篏合してから、少し走るとタイヤが成長して内圧が下がります。最初はマメに空気圧点検された方がいいですよ(釈迦に説法ですね💦)
いずれにせよ、パインさんの好みのタイヤだとイイですね。またワインディング、ご一緒させて下さい。

長文で失礼しました。
コメントへの返答
2023年1月23日 23:46
こんばんは。

そうなんです!エヴォーラは完全な趣味車なので年間走行距離も少ないので一度履いたタイヤは数年間使うことになります。
このサイズになると値段も高いので失敗したからと言って簡単に買い替えも出来ないのでかなり悩みました🤔

また走りを楽しむための趣味車ゆえ、不満があるタイヤで我慢しながら走るのも意味がないので無理をしても高くても良いタイヤという目線で選びました😅

サイドの大きなブロックはやはりハンドリングに効いているんでしょうね?
静粛性は私的には問題ありません。クルマが元々静粛性よりもエンジンサウンドを楽しみたいようなクルマなので(笑)

排水性は確かに良さそうですが、ご指摘のとおり雨の日にあえて乗る事はしません。。。💦

私にとっては高価なタイヤでしたので直ぐにでもワインディングを走りたい気持ちを抑え、きちんと慣らしをするつもりです!

暖かくなって凍結や塩カルの心配がなくなったら是非ワインディング走行に誘って下さい😊
2023年1月23日 15:20
こんにちは。

さすがロータスは、前後の径も幅も異なるのですね😅

TTRSと同じタイヤブランドもパインさんの拘りですね👍

新品タイヤを履いて、さらに駆け抜けが楽しくなりそうですね‼️
コメントへの返答
2023年1月23日 23:57
こんばんは。

前後サイズ違いはロータスに限らずミッドシップあるあるです😅

はい、最近はコンチのサラッとした走行感とレスポンスがなんとなく自分に合っている気がしています👍

タイヤ・・・私にとってはかなり高かったのですが、コンチのフラッグシップで最新の製品なのでワインディングでも満足出来る事を期待しています😊

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「新型プレリュードの発売が近くなってきてYouTubeに歴代プレリュードの一気乗り動画がいっぱい出てきた!・・・高校生の時に初代に憧れて3代目が初の愛車だった私、これからじっくりと見てみます😉」
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パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
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