• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

ロータス朝オフと古民家風レストラン

ロータス朝オフと古民家風レストランお台場でのロータス朝オフに初めて行ってみました。。。

お台場で毎月開催されているこのオフ会はエリーゼに乗っていた時から参加したいと思いつつ一度も行けてなかったのですが、今回、エヴォーラ乗りのみん友さんが数人参加するという事で、私も参加してきました!





オフ会のメインはやはりエリーゼとエキシージです。

ヨーロッパもいらっしゃいます。。。





後ろからの眺めも壮観です。😲







トラックの後ろにもズラリ❗️






ロータスOBの方でしょうか?ポルシェやマクラーレンも。。。






我々、エヴォーラは反対側に。。。

絶対的な販売台数がとても少ないエヴォーラが5台集まりました😊
最後尾が私のスポーツレーサーです。





前から・・・

先頭はのブラックは"nabenabe111R"さんです。
2台目のイエローの400は"いさむー"さん
やはりイエローは目立ちますね❗️






次からのホワイト3台が、前から"Yoshiki"さん、"u-loc"さん、私"パイン6"です。








エリーゼとエキシージの皆さんが帰ったあと、移動してエヴォーラ5台を並べました😊







エヴォーラは希少車種(売れてない:笑)なので、ポルシェはもちろん、フェラーリやランボルギーニよりも街中で見かけることが稀なクルマなので、たったの5台ですがこうして並ぶのは珍しいのです。。。💦

まぁ、希少車種で他人と被らないのは良いのですが、絶対数が少なくさらにみんカラ等の活動をしている人はさらにその一部なのでとにかくトラブル情報をはじめクルマに関する情報が少なく、こうしてエヴォーラ乗りの方と合ってお話しや情報交換をするのはとても貴重な機会なので、今回参加してとても有意義で楽しかったです👍





行き帰り、最近履き替えた新しいタイヤで初めて高速を走ってみました。



タイヤはコンチ SC7
履き替えて初めての高速走行で、心配していたホイールバランスも全く問題ないことをやっと確認出来たのも本日の収穫でした😊






もう一つ、確認したかったこと・・・電源ソケットの位置でGPSレシーバーが受信出来るか?

エヴォーラの電源ソケットはインパネ下のこんな位置(写真の赤〇部分)にあるのでここでGPSを受信できるのか疑問だったのですが、問題なく受信できるようです!
レーダー探知機は欲しいのですが、私はダッシュボードに余計なものを付けたくないので、電源ソケットに差すだけのGPSレシーバーが良いと思っていたものの、この位置でちゃんとGPSを受信できるのか心配でした・・・受信出来れば逆にこの位置は全く目立たないので良かったです。。。






・・・で、ここからはオフ会とは全く関係ないのですが、先月末に職場の送別会を行ったレストランが全くお店に見えなかったので備忘録でUPしておきます。。

完全予約制の古民家風レストランというのは聞いていたのですが・・・その予備知識を持ってもとてもレストランには見えず、普通の民家にしか見えませんでした😅

ここまで入ってくる手前に小さな看板はあるものの、それでもお店には見えません💦💦





建物の前にも石に書かれた看板?はありますが。。。

建物の入り口も民家の玄関にしか見えないので・・・





中はこんな感じ。。。

最初は違和感があったものの、今回は私達6人だけだったので落ち着いて食事とお酒を楽しめました!





メインの食事。






デザート

料理やデザートも美味しく、グルメではない私でもたまにはこんな場所での食事とお酒のみもイイな~と思える隠れ家的なレストランでした!😊
でも、場所的にクルマでしか行けないので誰か飲まないで送迎をしてくれる人がいないと飲めませんが。。。😅
Posted at 2023/04/07 01:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | エヴォーラ | 日記
2023年03月18日 イイね!

ミニカー

ミニカー今日は一日中雨でTTもEVORAも乗る気にならなかったので、ふと思い立ってミニカーの写真を撮ってみました。(笑)

昔からミニカーは大好きで、自分の愛車はもちろん気になるミニカーがあったらその都度購入していたので今ではかなりの数になってしまいました。。。

一部はケースに入れて陳列してありますが、増えすぎてかなり前から入りきらなくなってそのうちちゃんとした大きなケースを買ってきちんと飾ろうと思いつつも最近は購入したら満足してしまい箱に入ったままのミニカーが数知れず。。😢

そこで、今日は雨でちょっと暇な時間ができたので、今のメインであるTTRSとEVORA関連のミニカーを箱から出して写真を撮ってみました。




まずはTTRS

もう17年も前のデザインなのに今でも飽きないスタイル!
ミニカーでもカッコイイ!!





クワトロと言う言葉の原点、アウディ・クワトロ

昔の直線バッキバキのデザインですがこれまたカッコイイ!





TTRSとクワトロ

2ドアクーペ、直5のクワトロという共通点が・・・





EVORA S (改)

以前のブログにも書きましたが私の愛車スポーツレーサーのミニカーは残念ながら無かったのでホワイトのSのミニカーを買ってルーフやフロントリップ、サイドシルをブラックに塗ってスポーツレーサーっぽくしました。
ホイールと内装もブラックにしたいところですが面倒でとりあえずこれで妥協しています💦





Evora Type 124

エヴォーラの競技用ベースモデル。
個人的に惚れ惚れするカッコよさのエヴォーラのレースカー!
レースカーなのでウイングやリップはあるものの、ゴテゴテとした空力付加物がなく、エヴォーラのデザインを壊さずシンプルな迫力が素敵・・・ミニカーでもカッコよさが伝わってきます!





スーパーGTのGT300マシン SYNTIUM Apple LOTUS

エヴォーラの形をしているがマザーシャシーを使いエヴォーラの外観にしているマシンでエンジンも4.5L 自然吸気 V8とエヴォーラのV6とは関係ありませんが、まぁ、見た目がエヴォーラでカッコイイのでコレクションに。。(笑)

昨年のJAPAN LOTUS DAYでこのレースカーのホイールをゲットしました!

このホイールもガラスの天板でも乗せてテーブルにしようと思っているんですが未だに箱に入ったまま。。💦





エヴォーラを3台並べて。。。

実車では無理でもミニカーなら可能(笑)





最後はエミーラ

ロータス最後のガソリンエンジン車、
エリーゼに乗っていた時は、エリーゼよりかなり大きいのでライトウェイトこそロータスの真髄と思っていたこともありそれほど魅力的に思わなかったんですが、エヴォーラに乗ってその質感とエリーゼにも負けないハンドリングを知ってからは、かなり気になる存在に。。。
とりあえず、ミニカーの納車ということで(笑)





エヴォーラとエミーラ

エミーラ、新しくてカッコイイけどエヴォーラも未だにカッコイイと思っています。。。





今日撮影したミニカーを並べて・・・

今の愛車TTRSとEVORAとその関連車両・・・う~ん、壮観!!・・・ミニカーだけど(爆)

早くちゃんとしたケースを用意しなければ。。。






Posted at 2023/03/18 21:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2023年03月02日 イイね!

みん友さんのカルマンギア納車オフ!

みん友さんのカルマンギア納車オフ!この前の日曜日、3月26日にみん友の{ひろ}さんがTTRSからなんとカルマンギアに乗り替えて、その納車日でした㊗️🎉

そこで{ひろ}さんにカルマンギアお披露目してもらおうと{ひろ}さんの前の職場近辺のTT乗りの皆さん数人とミニオフを開催することに。。。







少し遅れると連絡があった{ひろ}さん以外の参加者が集合!

手前のTTが”りゅーま”さん。
奥の右からドリ車のローレルで参加の”634”さん
レッドのTTRSロードスターは”フルトマ”さん
そしてエヴォーラが私”パイン6”です。





りゅーまさんは、本日、長野のランナウェイさんからTTを引き上げてきたばかりで参加していただきました🙇‍♂️



ブラックアウトされたルーフとブラックのアクセントが付いたサイドステップでホワイトのボディが引き締まって見えます👍
りゅーまさんのTT、本来はTTには珍しいワタナベのホイールを履いているんですが、今日はスタッドレスなのでワタナベではありませんでした。。。





りゅーまさんのTTはスピーカーをグレードUPしたようです!

運転席側のスピーカーはグリルレス。😲







助手席側は蹴られ対策でウーハーにはグリルを付けたとのこと。。。






アンプも綺麗に収まっています。👍

こういうのを見てしまうと私もスピーカーくらい換えたくなってしまうんですが、短距離走行ではほとんどエンジン音を聴いていて、オーディオをちゃんと聴くのはロングツーリングの時くらいなので、まっ・・・いいか~ってなってしまうんですよね😅・・・う~ん、でも換えてみたい気も??🙄





634さんも私もTT持っているんですが今日は違うクルマで。。。



634さんは、みんなが見たいとのリクエストに応えてドリ車のローレルを乗ってきてくれました。
このローレル、私がイメージしていたドリ車と違ってスッキリ綺麗な仕上がりです😲
かなり弄ってあるのにこの綺麗な仕上げ、さすが634さんカッコイイ!!👍

私は{ひろ}さんが私のエヴォーラをまだ見ていないとのリクエストに応えエヴォーラで参加。約1か月前にタイヤを替えてからずっと乗っていなかったので久しぶりのロータスです💦





少し遅れて{ひろ}さん到着💨💨



空冷サウンドと臭い(笑)とともに参上です!
う~ん、排ガス?は最近では嗅いだことがないような臭いが😅





サイドから

予想以上にテールが長いです!





リアに収まる空冷エンジン



エンジンも綺麗に整備されているようです。
サウンドも味があってナイスでした👍





乗り込む634さん






私も運転席に座らせてもらいました!



シートはフカフカでいや~味がありますね~
左ハンドルですが、ペダルが右に強烈にオフセット・・・エヴォーラもかなり中央寄りにペダルがオフセットしているんですが更に上を逝っていました💦💦
シフトフィールが予想以上にカッチリしていたのにはちょっとビックリ!

いや~、カルマンギアは私も昔からスタイルが大好きでイイな~と思っていたんですが、実際に近くでまじまじと見たのは初めてだったので色々な発見がありました。。。

{ひろ}さんは前からカルマンギアが欲しいと言っていたものの本当にTTRSから乗り替えを決めた時はビックリしましたが、こうして実物を拝見するとなるほどこういう方向性もアリだなと改めて思いました🤔
気に入ったスタイルのクルマでもう十分に古いのでこの先古臭くなる心配が無いのはある意味素晴らしいです。😊
それに空冷エンジンのサウンドも予想以上にカッコよくて私もちょっと欲しくなりました。。。

それと・・・私は先に帰ったので聴けなかったんですが634さんのローレルかなりの〇音だったようで(笑)・・・RBサウンド聴きたかった!!
Posted at 2023/03/03 01:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年02月28日 イイね!

T-Crossの納車とACC初体験!

T-Crossの納車とACC初体験!2月3日に契約した娘のT-Crossが23日に納車されました!

最初はあまり興味がなかった娘のクルマ選びですが、娘がトラブルが怖いしハイオクでガソリン代が高いからと避けていた輸入車の壁を乗り越えて(笑)フォルクスワーゲンのT-Cross、それもマケナターコイズメタリックというこれまで我が家にはなかったポップなカラーのクルマに決まってからは自分のクルマの納車のように楽しみにしていました!!





いよいよ納車日、ディーラーに着くと新車ではないんですがピカピカに磨かれてデリバリールーム?に鎮座するT-Crossが。。。

中古車とはいえ、やはり気分が盛り上がります!

購入したのは フォルクスワーゲン T-Cross TSI 1st PlusというT-Crossデビュー当初のモデルで、後のモデルではオプションとなる安全装備がほとんど標準装備されたお買い得モデルです。。。

T-CrossはPoloをベースとしたSUVでサイズ的には長さと幅はPoloよりほんの少ししか大きくなっていませんが車高の高さとデザインのせいか実際のサイズよりもかなり存在感があります。
ボディカラーのマケナターコイズメタリックはT-Crossのイメージカラーのようですが、やはり日本ではそれほど人気がなかったのか今のカタログでは受注生産色になってしまっています・・・でも娘も私も気に入った色なので大満足です(笑)


デリバリールームで色々と操作のレクチャーを受けていよいよ。。。

いや~、納車ってやっぱり嬉しいものですね!!って、私のクルマじゃなかったんだ💦


TTRSやEVORAとは目的が違うクルマですが、それでも走りはかなりしっかりしているし、パワーもターボが付いているとはいえとても1ℓエンジンとは思えないトルクで普通に走るのには必要十分です。
それに燃費も家にある660ccのエンジンで車重もT-Crossより500kgも軽い軽トラより燃費が良いのはビックリです。(軽トラが燃費が悪いのか:笑)



何気に私が気に入っているポイント。

リアスタイル

テールライトと左右のテールライトをつなぐガーニッシュの造形はカッコイイと思います!
ターコイズのポップな色をこのテールライトが引き締めていてかなりお気に入りです。




ボンネットのロックが2カ所あること

こんな小さなクルマでもボンネットのロックが2カ所あるのに気付いた時は感心しました。。。それにボンネットインシュレーターも付いていて車格の割には静かなクルマです。





カッチリとしたインテリアの造形

例えばこのドアノブ周りのカッチリ、シャープな造形もVWらしくて好きなポイントです。
見ての通りドアトリムは車格なりのコストダウンが見えるハードプラスチックですが、シャープな造形が私の好みと合うこともあって運転中はあまり安っぽさを感じません。(触ると残念な感じですが:笑)

それに、やはりドアの閉まる音も良いですね!
個人的にはドアの開閉音はかなり拘るポイントなので・・・




座り心地が良く、見た目も好みなシートのデザイン

小さいボディの割に余裕のある大きさで硬さも程よくしっかりとしたシートだと思います!
シートバックの緑が入ったセンス良い柄と、緑のステッチもお気に入りです。


・・・と、私のクルマではないのにかなり気に入ったT-Cross、正直私も1台欲しいくらいです(笑)




そして、TTRSやEVORAと今流行りの運転支援装備には全く縁のないクルマに乗っている私にとっては初めてづくしの運転支援装備がたくさん。。。

まだ使い方も良く理解していないんですが、前車に自動追従するACC(アダプティブクルーズコントロール)は一度試してみたかったので、どんなものか少し使ってみました。

最初は前車が速度を落として停車する状況で、これ本当に止まれるの~??って感じで怖かったんですが、前車に追従して減速するタイミングと減速度に慣れてちゃんと止まってくれるのがわかると、なるほどこれは便利だ~!!とだんだん堕落していく自分がいました(爆)


ACCで走行中

メーター間の右の緑のマークがレーンを認識している表示で、その左の緑のマークがACC作動中の表示です。
前車が結構速く加速すると、それに付いていこうとするACCの自動加速が予想以上に速い💦のもちょっとビックリしました(笑

予想以上に便利なことが分かったACCですがT-Crossはサイドブレーキが昔ながらの手で引く機械式で今流行りの電動式ではないため自動で止まって数秒間しか停止状態を維持できなくてブレーキを踏まなければならないのがACCで走る場合のネックになります。。。


前車が止まるとこちらもACCでちゃんと止まるんですが止まって数秒でブレーキを踏めとの表示が出ます💦

購入前、既に所有されている皆さんのインプレでサイドブレーキが電動でないことを不満と書いているのが多いことを知ってはいたんですが、どうせACCなんか使わないから関係ないと思っていたものの、実際にACCがかなり使えて便利なのがわかると、皆さんが不満に思っているのが良く理解できました。。。


・・・と、まぁ納車されてまだ数日、しかも私のクルマではないんですが、白いクルマばかりになってしまつた我が家にポップなカラーのクルマが仲間入りして車庫がちょっと鮮やかになったのと、今まで縁がなかった最近の運転支援装備が少し体験出来たり、まだ使っていない運転支援を試してみようと取説をよんで楽しい時間を過ごしています(笑)
(ただ、加齢で記憶力が落ちているせいか、最近は取説を読んでも頭に入らないんですよね~:爆)
Posted at 2023/03/01 01:22:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | T-Cross | クルマ
2023年02月18日 イイね!

Golf R&新型プリウス試乗。

Golf R&新型プリウス試乗。最近、Volkswagenのディーラーを毎週末訪れています💦

娘のクルマとして購入したT-Crossの書類届けやドラレコの取付け位置の確認などのために訪れているんですが、T-Crossが予想以上に気に入ったのでやっぱりVWもイイな~と再認識し、カミさんのプリウスの代替えにGolfはどうかな~なんて思ってきたので、せっかくディーラーに行くなら試乗してみようと。。。





で、試乗したのはこちら・・・Golf R

"R"・・・(笑)
はい、カミさんのクルマにRは必要ありません!
私が乗ってみたかっただけです💦





横から

ゴルフも大きくなりましたね~
タイヤはオプションの19インチを履いていました。
TT購入時は19インチは大きいな~と思っていたものですが、今では普通のサイズに思えてきました・・・慣れって怖いですね~(笑)





リアは4本出しマフラーが迫力です!

個人的には大好きな4本出しですが、このテールパイプはマフラーカッターの縁がちょっと厚過ぎる気が・・・もう少し縁は薄くした方がシャープでカッコイイと思うんですが!?





インテリア

Rのシートは良かったです!
性能的にRやGTIが必要なくても、このようにシートのデザインや細部の仕上げでこれらのグレードが欲しくもなるんですよね~





インパネ

悪くはないんですが、艶ありブラックのプラスチック部分が多いのが気になります。
このクルマに限らず最近はインパネにグロスブラックの部分が多いクルマが増えてきた気がします。
綺麗な状態なら、まぁカッコイイとは思いますが傷や指紋が目立ちやすく、傷がついたり指紋でベタベタになるととたんに安っぽく見えるので個人的にはインパネの仕上げには向いていないと思うんですがね~?





最近のクルマらしくメーターの表示は何種類か変えられます。

タコメーターが横のバーの表示

私はサーキツト走行はしないんですが、スポーツ走行ではこのようなバー表示の方が見やすいんでしょうか?





中央にタコメーターでスピードは中にデジタル表示のパターン

私的にはこの表示が好きです!
左側にブースト計がメーターとデジタルで表示されるのも良いですね!
試乗して直ぐに、このブースト計を見てブースト圧が高いのにびっくりしました。
この写真では2.2barですが、最大2.4という数値を目視しました・・・私のTTRSは1.2くらいなのに💦

ゴルフR、程よい大きさで乗りやすく良いクルマでした!4輪駆動で車重は1540kgとTTRSと同じ位なのですが走行フィールはTTよりも軽い感じがしました。
それと、4輪駆動もコーナリング性能に寄与するようなシステムを採用しているようですが一般道走行の試乗では残念ながら体験できませんでした。





今日、乗ってみたかったRに試乗したんですが実は先週GTIも試乗していました!





先週、Rを試乗しようとしたら、たまたまRが他の店舗に行っていて試乗出来なかったので、それならとGTIを試乗してみたんです。(カミさんのクルマを考えるのになんで普通のゴルフではないんだというツッコミは無しで・・・笑)





GTIもタイヤはオプションの19インチ、235/35R19でした。

BSのPOTENZA S005でした。




こちらはRのタイヤ・ホイール サイズは同じく235/35R19です。

グッドイヤーのEAGLE F1 SuperSportです!



ゴルフ2車種に試乗して、やはり私にはVWやAudiのような乗り味がフィーリングが合うな~と思いながら(・・・って、私のクルマ選びではないんですが💦)帰宅途中、自宅近くのトヨペット店に新型プリウスの試乗車があるのを発見!

新型プリウス、発表された時からカッコイイな~と気になっていたのでこちらも試乗させていただきました!





カミさんのプリウスは先々代のモデルなので、先代のプリウスが出た時も当然気になって試乗したんですが、そのとき足回りが別次元に良くなっていてビックリしたものの、如何せんあのスタイルが好きになれずまだ先々代の方がカッコイイと思っていたので今まで14万キロくらい乗ってきましたが、今度のプリウスは素直にカッコイイと思えたので出たときから試乗車が出たら乗ってみたいと思っていたんです!



インテリア

う~ん、悪くはないですが心躍るような感じではないですね~それに値段もけっこうするので、それを考えるともうちょっと高級感も欲しいような。。。





メーター

このメーターはあまり良くないです。
元々走りを楽しむクルマではないでしょうから、メーターが小さいのは百歩譲って我慢するとしてもステアリングの上から見るメーターなのでステアリングを丁度良い位置で合わせるとメーターの下の方がステアリングに隠れてしまうので理想のステアリング位置よりも下に下げないとメーターの視認性に問題が出ます!

それにステアリングのデザインや質感もVWやAudiの方がイイんですよね~





タイヤはなんと19インチです!

このタイヤ径は19インチと大径ですが幅はちょっと狭い195mmの195/50R19という珍しいサイズです。

このタイヤサイズもあり乗り味が凄く気になっていましたが、乗り心地はかなり満足できるものでした!
足回りの仕上がりもしっかりとした良いフィーリングで特にエンジンが停止していてモーターで走っている状態では、これで十分だと思えるほど良い感じです!
ただ、エンジンがかかると通常の緩加速や定速走行では問題ないもののフルスロットルにした時のエンジンの音とフィールは現在カミさんが乗っている2代前のプリウスと変わらない色気のない音でちょっと期待外れでした😞
・・・とは言え、カミさんはブン回した時のエンジン音なんて気にしないし、今乗っているプリウスよりは全てにおいて良くなっているし、見た目もカッコイイし、何よりハイブリッド車は燃費が良いので私は乗り替えも結構本気で考えているんですが、当の本人はまだ十分走るからとまだまだ今のクルマに乗る気みたいです(笑)

でも、VWのディーラーにあった赤いゴルフを見てカワイイとも言っていたので、燃費はプリウスより落ちるけどゴルフあたりを勧めてみようかな~~

Posted at 2023/02/19 02:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@つきじ丸 さん、半年前にもDでタイヤを外して釘や漏れはチェックしてもらっているんです🤔・・・それで石川さんにも相談しましたが(現車は持ち込んでいません)これくらいの減りかただと1時間くらいではわからないかも?と同時に例のリム部分のシールの可能性も話していました😅」
何シテル?   08/25 17:23
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation