• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

ゼロヨン見学!

ゼロヨン見学!一昨日の5月11日(日)、JARI(日本自動車研究所)城里テストセンターで開催されたゼロヨンイベントを見学してきました!

このイベント、ゼロヨンと言ってもタイム計測は無しで気軽にアクセル全開で走りましょうという趣旨なので、安全マージンを多く取れる滑走路のような長い直線(長さ1.5km 幅50m)でヘルメット無しでも助手席同乗で動画を撮りながらでも、初心者でもとにかく合法的に楽しくアクセルを踏みぬきましょうというゆる~いイベントです😊

私も走りたいと思ったものの走行枠には参加車種の制限があってGT-R、Z、スープラ、NSX、RX7、レクサスLC等と主催者からの招待車ということでTTRSもEVORAも対象に入っていなかったのでTTRSで見学に。。。


1週間前の天気予報では雨だったのですが幸運にも外れて良い天気の下、筑波山を見ながらTTRSで向かいます。







途中にワインディング路のビーフラインがあるのでTTRSで気持ちよくドライブしながら💨💨







JARI城里テストセンターに到着❗️







以前EVORAでも同じ場所で写真を撮っています😅







通常は入れない施設ですが今回は参加(見学)申込をしてあるので中に入りま~す😉







城里テストセンターの全景‼️

いや~、広大な施設です!
赤で囲んだ総合試験路が今回の会場で、入り口から会場までは約2kmもあります😳
ただ、テストセンター内はイベントで借り切っている会場以外は一切撮影禁止なので途中の写真はありません。。。😓






会場入口で受付。







後ろには参加車と思われるチューニングサウンドを轟かせるスープラが💦

いや~、受付待ちでのノロノロ進みでもそのチューニングカー独特のサウンドが響いて気分が高揚してきます😁






私は見学なので手前に駐車。







TTのナビも当然テストセンター内







35Rが続々と受付中❗️







参加車両・・・30Zやアリストは招待車の本気ゼロヨンマシン🤩 デモランをしてくれるようです!







でっかいタービンが😳







FDやシルビア







コルベットやレクサスLC







スープラやNSX。右のスープラは受付で私の後ろにいた車両でした😅






360モデナやフーガ?







LCはベタベタ!走るときは上がるのかな?🤔







NSXも2台参加されていました!奥はサニーかな?







NSXはやはり低くてカッコイイ❗️

私はNSXに15年ほど乗っていましたが、黄色はカッコイイと思いながら勇気がなくて買えなかった色です💦・・・当時、勇気を振り絞って赤が精一杯でした😆






こちらの列はHKS等のデモカーの展示です。







凄いマフラー😳







会場の全景!







ゼロヨンのスタート位置から。。。







スターターはモデルさん!







ガチのゼロヨンマシンのデモラン💨💨










ドラッグ用のタイヤ?スタートの瞬間タイヤがよじれます!!😳







走行開始・・・スープラにNSX






35GT-Rはやはり速いです!







NSX同士の勝負!







各自、自分のペースで走りたくなったら並んで・・・という、マイペースで走れるというゆるさも良かったようです。。。



そういえば、女性の参加者(走行された方)も結構いました。
また、助手席で動画を撮りながらの同乗など皆さんストリートゼロヨンのような感じで思い思いに楽しんでおられたようで本当にゆる〜く気軽にアクセル全開で走れる良いイベントでした👍






NSX VS 35R







ウラカン VS スープラ







コルベット

このコルベットのローンチスタート?のトラクションの良さは絶妙でビックリしました😳・・速かったです!






35R VS ウラカン

ウラカンも速かったです!






こちらもガチなリアタイヤを履いたスープラ!







360モデナは音がデカかった!!😆







35R同士のスタートから加速写真💨💨💨









燃調が濃いのか凄い黒煙!







ホイールスピンしながらのスタートは絵になります!(トラクションは別として😅)







閉会式・・・このイベントには人気クルマ系女性Youtuberあま猫さんも参加されていました!







あま猫さんは愛車の中の1台である35GT-Rで走っていました💨💨

スポーツカーを駆る女性って絵になりますね~🥰


このイベント、私は見学で参加したのですがなんと当日見学枠での参加者でも走りたい人は申し出れば走れるとのこと!・・・一瞬、走ろうかな~との考えも頭をよぎりましたが、本気スタートを繰り返すとクラッチが逝ってしまう心配の方が上回り思いとどまりました😓



・・・ということで、私のTTRSは記念写真だけ😅



う~ん、もう10年以上前の車だけど未だにカッコイイ😍←親バカ💦
8J TTのスタイルとサイズに惚れている私は他に乗り換えたいクルマが見当たりません・・・って、ポルシェ911が買えれば!?😓
Posted at 2025/05/14 01:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年05月05日 イイね!

筑波サーキット・カーフェスティバル2025

筑波サーキット・カーフェスティバル20255月5日 こどもの日、毎年恒例の「筑波サーキット・カーフェスティバル」に行ってきました💨💨

1986年から2017年までコカ・コーラがメインスポンサーとなり開催されていた筑波サーキット最大のイベントであった「オールドナウ・カーフェスティバル」の後継イベントです。

20年くらい前の「オールドナウ・カーフェスティバル」の盛り上がりは凄くて、大人・子供がスーパーカーやクラシックカーが快音を奏でて走るのを見に沢山のお客さんが筑波サーキットに足を運んだものです。。。

コカ・コーラとのスポンサー契約終了後は名前が筑フェス(筑波サーキット・カーフェスティバル)となって今でも毎年5月5日に開催されているものの、以前ほどの盛り上がりではないので行くのをどうしようかな~🤔と思っていたのですが、家から10分くらいの距離だし天気も良かったので行くことに・・・😅



CR-Zで9:30くらいに着くと駐車場はジムカーナ場にまわされました。







トヨタ2000GT❗️



今の相場はいくらなんだろう~💦






コスモスポーツ❗️



昔の国産車にこんなカッコイイ車があったなんて。。。😳






こちらはヒストリックカー・サーキットランに参加の車達。

私、旧車はよくわからないんです💦・・・サニーとかかな??🤔







Zはわかります!😉








フェラーリ、やはり赤が多いですね~








512TR

テスタロッサ系も最近はあまり見なくなりましたが、やはりこの直線的で平べったいリアスタイルは唯一無二です!






F40はやはりオーラがあります!🤩



この、エンジンがまる見えのアクリル?ポリカーボネイト?のリアハッチはカッコイイですが、透明度を維持するのは大変そう??






今年はポルシェが多かった‼️










ロータスも・・・手前の1台はエキシージですが2台目からはロータスヨーロッパです❗️

スーパーカーは車高が低いですが、ヨーロッパの車高の低さは凄いです。。。






エスプリも3台いました。







エリーゼも。。。







このパナスポーツG7を履いたエリーゼは毎年参加されていますね!

エリーゼにパナG7は他に見たことがないので印象に残っています!
R32GT-Rに乗っていたときに憧れていたのですが、BBS以上に高価なホイールだったので手が出なかったホイールです・・・32GT-Rには最高にマッチすると思っていましたがシルバーのエリーゼにこんなにマッチするとは・・・カッコイイ👍






フェラーリの走行💨







ポルシェの走行💨











ヒストリックカー・サーキットラン💨








トヨタ2000GTの走行💨







コスモスポーツの走行💨










グッズ等の出店も。。







こんなお店で何か掘り出し物がないかな~と。🧐








こどもの日なので鯉のぼりも🎏







筑波山名物「ガマの油売り口上」🐸







イベントステージ

こちらは全日本カラオケグランプリ準優勝「RAN」さんのステージの様子ですが、GWのこどもの日とあって、普段のサーキットではあまり見ない家族連れや子供も多くキャラクターショーなども開催されていました!


フェラーリやポルシェの2回目の走行やトヨタ2000GT・コスモスポーツの走行が15:00くらいから16:00と最後の方だったので結局16:00過ぎまでいました💦



駐車場に戻ると子供連れが2回目のキャラクターショー終了とともに帰ったのか?だいぶ車が減っていました。。。

やはり子供や、その親世代にはトヨタ2000GTやコスモスポーツは響かないのかな~??🤔






本日のお土産😁

こんなのがあったので自分のお土産に購入しエヴォーラの車庫の後ろに貼りました❗️😉




Posted at 2025/05/06 23:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年05月02日 イイね!

水戸道楽クラシックカーミーティング

水戸道楽クラシックカーミーティング4月27日(日)モビリティリゾートもてぎで開催された「水戸道楽クラシックカーミーティング」を見学してきました😊

この日は午前中、前回のブログにUPしたポルシェ911(992.2)の試乗をしていたため、午後からもてぎに向かってもクラシックカーミーティングは1時間くらいしか見られないので行くのをどうしようかな~と思っていたのですが、まぁ、もてぎ会員なので入場料はかからないし、それなりの規模のイベントなら私の好物の「牛串」のお店も出店しているのではないかと思い、エヴォーラのドライブと牛串を目的にモビリティリゾートもてぎに向かいました。。。💨💨







イベントは南コースで行われていましたが、直接入って良いのかわからなかったのでコレクションホールの隣の駐車場に停めて。。。







南コースに行くと。🚶🚶

看板にカメラを向けると・・・受付のお兄さんがポーズをとってくれました😅






会場に入ると目の前に目的の一つであった牛串のお店が・・🤤

はい、悩まず今回も牛串3本買って食べました!😋






既にイベント終了1時間半前くらいだったので表彰式?が行われていました。

「水戸道楽」の文字が良い味出しています!






既に帰るクルマもちらほら。。。

このマークXは松本ナンバーでしたが、全国から参加・見学があったようです!
私がもてぎに向かう途中でもそれっぽい車が帰っていくのとすれ違ったので朝から行っていればもっと沢山の車があったと思われます?🤔






では、既に帰った車もあったようですが14:00くらいの会場の様子を・・・

F31レパードの屋根にはパトライトが・・・やはりこのレパードからはあぶない刑事が思い出されます!







R30スカイライン



やはりこの型の赤黒ツートンはカッコイイ!🥰






こちらは「西部警察」を思い出します!







大きくなったシビックとR32GT-R

私も乗っていたR32GT-R!
大きすぎず塊感のあるスタイルは今見てもカッコイイですね!👍
比べると最近のシビックの大きさが💦






S130型とZ31型のフェアレディZ

私、Z31やZ32も好きでした。。。
手前のS130はフロントフェンダーが尖った形にモディファイされていますね!
車の後ろではオーナーが椅子に座ってゆっくりとイベントを楽しんでいるようでした。。。






4代目シルビアS12型 ターボRS-X

FJ20ETエンジン搭載。
助手席体験ですが私がDOHCターボエンジンの加速を初めて体験した車です!
今でこそDOHCターボって普通ですが、当時は日産が久しぶりのFJ20というDOHCエンジンを復活させただけでも凄いと思っていたのにターボまで付けた凄いエンジンでした😳






こちらはさらに遡って3代目S110型のシルビアハッチバック



いや~、懐かしい・・・1980年頃の車なので何十年ぶりかに見ました!!






初代ソアラ



このクルマが発表された時は衝撃的でした!
白の車両は後期型のツインカム24 1G-GEU搭載の2.0GTですが、
ツートンの車両は2800GTで2.8Lのツインカム24 5M-GEU搭載で当時170PSとそれまでの国産車にはない高出力でど肝を抜かされた記憶があります!😲






2代目ソアラのエアロキャビン

2代目ソアラは初代のブラッシュアップのようでこれまたカッコよくて憧れのクルマでした!
今見てもカッコイイです!
それにこのBBSのRSホイールも定番でしたね~。。。






無限仕様のシビック

やはり私がイメージするシビックはこのサイズです(笑)
無限仕様にも憧れました。。。






私が車好きになったきっかけのマツダ サバンナRX7

スーパーカーのようなリトラクタブルライトに憧れたものでした!
今見るとすごくコンパクトなサイズですね~






こんな車(マシーン)も。。。😳



タイレルP34(ティレルですが当時日本では「たいれる」が一般的でした(笑))
伝説の6輪F1マシンです!
当時のF1にはパワステなんて無かったので6輪車のステアリングは死ぬほど重かった?と何かで読んだ記憶があります!
6輪車の狙いは前輪を小径の4輪にすることで空気抵抗の低減をはかりストレートスピードの向上を目的としたものですが、ストレートスピードは思ったほど向上しなかったものの前4輪化によるブレーキ性能と接地面積向上によるメリットが得られたそうです!

注)この車、本物ではなくて切った貼ったのハヤブサのエンジンを積んだ手作りレプリカだそうです💦






これまた懐かしいミツビシGTO

V6 3L DOHCターボで280PSの4駆というスペックでした。
リトラクタブルライトなので前期型と思われます?
この車両は「なにわ」ナンバー!
「水戸道楽TV」というユーチューバーさんが主催とのことですが全国から参加者が来る想像以上に凄いイベントでした。。。






私が密かに?好きだったいすゞピアッツァ

ジウジアーロがデザインしたマヨネーズのような特徴的なスタイルに私は惹かれてしまいました!😍
外観もですが、内装もかなり未来的なデザインで素敵でした!






4代目カローラ ハードトップ1500SE

当時は直線基調のデザインが大流行で、この70系カローラもシンプルでカッコ良かったです!
最上級グレードにはDOHCの1600GTがありましたが、まだ自分で車を買えない学生だった私はエンジンはグレードダウンしてもカッコイイスタイルの1500SEでも良いから欲しいな~と憧れていました。。。
ちなみにフロントのデザインが少し違うだけのスプリンター ハードトップのコマーシャルのキャッチフレーズは「美しくなければ車ではない」と、なんとも当時の私の心に響くものでした😉






こちらも昔憧れたポルシェ944

昔は私はポルシェについては王道の911よりもFRの924,944,928の方が好きだったんですよね~。。。今では911が憧れですが💦






ポルシェ914もイイですね~

この車両も「なにわ」ナンバーでした!






やはりオーラを感じるランチア・デルタ インテグラーレ



私はあまり詳しくはないのですがやはりこのスタイルから発せられるオーラは何ともいえない凄さが感じられます!






オーラといえばこちらも、メルセデスベンツ190E 2.5-16V

4ドアセダンは好みではない私ですが、この車は例外です!






こちらは見たことあっても車名がすぐ出てこなかった2台



気になって調べたらマツダ コスモ2ドア ハードトップとユーノス100でした!
2台とも凄く綺麗で大事にされているのが伝わってきました!
昔は個性的でカッコイイ車がたくさんありましたね~






これは・・・私にはわかりません!?・・・バスでしょうか💦💦









少ないながらもアメ車もいました。







アメ車は私、さっぱりわからないのですがこの2台は凄いと思いました!😳



手前のブラックの車はチョップドルーフ?と凝った塗装で素晴らしい完成度です!👍







閉会式前にはダンスパフォーマンスも。。。



時間がなくて、終了間際の1時間くらいの見学でしたが、時間があればオーナーと話をして色々と聞くのも楽しいイベントのように感じました。。。

それにしてもユーチューバー主催のイベントってどんなものかな~と思っていましたが「水戸道楽TV」凄~い‼️





















Posted at 2025/05/02 21:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年05月29日 イイね!

TT MEETING 2024 プロの写真!

TT MEETING 2024 プロの写真!前回ブログUPしたAUDI TT MEETING IN LOTTE 2024ですが、今回のイベントでは専属フォトグラファーとして@yoo_photo.artist様に当日参加者のTTを1台1台丁寧に撮影編集して頂いたそうで私はその写真に”さすがプロ”と感動してしまいました!😳
写真については@yoo_photo.artist様のご好意により自由にダウンロードしてSNSなどにもUPしてOKとの事なので、私のTT写真とみん友さんのTT写真を何枚かUPさせていただきます。

タイトル画像は@yoo_photo.artistに撮影していただきました私のTTです!
自分のTTがまるでフォトブックの写真のようです!・・・素晴らしい!!😍

@yoo_photo.artistさまはFUJIFILM という個性的なカメラを愛用しこだわりのセッティングで鮮やかな色と高級感ある質感の写真を撮り、その一枚を 長年磨き上げた 独自のレタッチ技術で別世界へと変貌させ美しい絵画を見たかの様な感動を与えるのがYooさまの世界観ということですので、私のようにただ撮っただけの写真ではなくて独自のレタッチが施されているようです。🤔



私が自分のiphone12で撮っただけの写真と比べると。。。

左が@yoo_photo.artistさまの写真、右が私の写真です💦
私が撮った写真は面白味がなく印象に残らないのに対し、@yoo_photo.artistさまの写真(作品)は本当にまるで絵画のようです!!🥰






@yoo_photo.artistさま撮影の”りゅーま”さんのTT

あえて左を少しフレームから外しているのも私では考えつきませんが、こうして見ると車体が全部写っているより味がありますね~🧐






@yoo_photo.artistさま撮影の”TT-beginner”さんのTT

黒光りしたボディと艶消しラッピングのコントラストが醸し出す色気がたまりません!😍😍







”つきじ丸”さんのブラックTTで私が撮ったのと比べてみると。。。

左が@yoo_photo.artistさまの写真、右が私が撮った写真です💦
レタッチが入っているんでしょうが?ブラックの艶感がまるで違います!!






”電車通勤したくないマン”さんのガンメタTTで私が撮ったのと比べてみると。。。

左が@yoo_photo.artistさまの写真、右が私が撮った写真。
これまたレタッチが入っているんでしょうが?ガンメタがまるでクロームのように映えています・・・凄い!!😲






同じような集合写真でも・・・
(上が@yoo_photo.artistさまの写真、下が私が撮った写真)



う~ん、やはりクッキリ感というかメリハリが違いますね!!


普段から自分で撮った写真には面白味が無いな~と感じていたんですが、今回プロの写真を見てかなりの衝撃を受けました!😲

自分でもこんな写真が撮りた〜い!・・・でも写真やレタッチを勉強する努力をしないと無理ですよね。。。😅



Posted at 2024/05/29 02:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年03月16日 イイね!

リニューアルしたホンダコレクションホールとTAF-Meetに顔出し?

リニューアルしたホンダコレクションホールとTAF-Meetに顔出し?モビリティリゾートもてぎでTAF-Meet(Takanezawa forever Meeting:NSX/S2000/insightを生産していた高根沢工場のクラフツマンシップの基に集まる、工場オフ会)が開催されているのでNSXに乗っていた頃の仲間に会いたいと思いもてぎに行ってきました。

もてぎに到着した時間にはTAF-Meetはちょうどランチパーティ中で参加者でない私は会場に入れないので、3月1日にリニューアルオープンしたホンダコレクションホールを見学して時間調整。。。

この写真は展示してあったホンダジェットの模型ですが、ホンダジェットって、プライベートジェットでは凄くカッコイイと思うのは私だけでしょうか?🤔






コレクションホールに入ってみると見慣れたエントランスですが、奥にホンダジェットの胴体部分が展示されています!😳







ホンダジェットELITE IIの実物大インテリアモックアップモデルです。







自由に乗り込めます。。。✌️







後部シートから前方の眺め







逆に後方の眺め

小型ジェットなので室内は広いとは言えませんがセンスの良い内装だと思います・・・って他のプライベートジェットを知らない人間の感想ですが💦






もちろんトイレ🚽もあります。







こちらはコックピット

計器類は液晶画面が多用されていてアナログメーターは見当たりません!
コックピットを見ていたら、私の人生において子供の頃の飛行機を操縦して空を飛ぶ夢は夢で終わるのが確定している現実にちょっと悲しさを感じました😢






コレクションホールはこれまでの4つの展示ブースにクルマとバイク、おのおののレーシングモデルと市販車モデルと4つのカテゴリーに分け展示していましたが、今回のリニューアルでは展示方法を時系列での展示に変更し、ホンダの夢と挑戦の歴史が感じられる展示へと変更したそうです。🧐


こちらはレースに参戦初期の2輪と4輪







F1参戦第二期のマシンたち。🏎️







私が学生時代のクルマとバイク!


スペシャリティカーとして絶大な人気だった2代目プレリュードといかにもホンダらしいシティ😊
奥に見えるバイクはVT250






VT250は当時バイクの免許を持っていなかったのに欲しいと思っていたバイクでした!







シビックと初代CR-X

これらも今思うとホンダらしいクルマでした!👍
CR-Xは今見てもカッコイイと思います・・・ボディはペラペラでしたが(笑)






ホンダのフラッグシップNSX‼️

バブル景気で開発に潤沢な資金をつぎ込めた時代のホンダ渾身のスーパースポーツ!
ホンダ初のオールアルミボディという事で専用工場まで作って、かなりのオーバークオリティで造ってしまったらしい?です(笑)・・・おかげて30年以上経った今でもボディは錆びることもなくかなりの台数が現存しているようです!👏
発売された当時は、まさは自分が所有できるとは夢にも思っていませんでした。。。






こちらの鮮烈な赤のバイクはNR‼️

クルマで例えるならスーパーカーのような存在のバイクです。。。
そのカッコよさと佇まいはまるで宝石のようです!!😍






第三期と第四期のF1マシン🏎️🏎️

第三期の挑戦は1勝しかできませんでしたが20,000回転近く回っていたV10エンジンのクルマとは思えない甲高いサウンドはゾクゾクしたものです!
それと比べると第四期(現在)のハイブリッドパワーユニットはなんとも淋しいサウンドになってしまい残念です😢






こちらはリニューアル記念の企画展「CBヒストリーPart1 スーパースポーツバイクの先駆者たち」








TAF-Meet参加の皆さんがランチパーティが終わる時間になったのでホテルの駐車場へ行ってみると参加者のNSX、S2000、インサイトが沢山停まっていました!











私のエヴォーラとNSX

このNSXはNSX乗りの間ではたぶん日本一有名なT3TECの社長のNSXです。
久しぶりに会えてお話ができたのでわざわざもてぎまで行った甲斐がありました。
NSXはボンネットとショルダーラインがかなり低いので決して車高が高いわけではないエヴォーラがちょっと太って見えます💦






このアングルでもシャープなNSXと比べるとエヴォーラはボリューミーですね(笑)




TAF-Meetも2004年に高根沢工場閉鎖の記念として開催されてから今年で20周年ということで、時代の流れと共に自分も歳をとったな~とも思いましたが、当時の仲間に会って話してみると20年前とほとんど変らず会話ができるのも不思議なものですね~!
Posted at 2024/03/17 23:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@つきじ丸 さん、半年前にもDでタイヤを外して釘や漏れはチェックしてもらっているんです🤔・・・それで石川さんにも相談しましたが(現車は持ち込んでいません)これくらいの減りかただと1時間くらいではわからないかも?と同時に例のリム部分のシールの可能性も話していました😅」
何シテル?   08/25 17:23
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation