
今年も終わりとなった2022年末の12月はTTRSとZZR400の車検がありました。。。
TTRS、約2年前に購入して初めての車検なのであまり古さは感じていなかったのですが、冷静にみてみると2012年車なので前のオーナーの時から通算するともう5回目の車検なんですね💦
ただ、RSという意味ではまだ所有して2年なので新鮮なのですが、TTとしては2014年から乗っていた前車のTT competitionも同じ8JのTTで見た目はほとんど同じなので、なんかずっと前から乗っているようにも感じていたりしてよくわからなくなってしまっています(笑)
いずれにせよこの形のTTを所有してから8年以上経つのに未だに全く飽きないのはやはりTTは私に合っているんでしょうね😊
・・・と、いうことでまだまだ乗るつもりなのでDで車検を受けました。

もう保証も切れているので車検費用も高めなDではなくても車検を通すだけなら安く出来るところもありますが、Dとのお付き合い、顔繫ぎの意味もあってDで車検を受けています。。。
車検自体はもう10年以上前のクルマなのでちょっと心配もあったんですが特に問題なくオイルや冷却水等の交換だけだったので一安心😅
運転席のシートにはさすがに多少のヤレが見えてきました。。。😢

レザーシートは経年と使用に伴うヤレは仕方がないのはわかっているんですが私は新車のようなバリッとしているのが好きなので・・・
それに私のシートはオプションのバケットシートでカッコイイんですが、使用しているレザーの違いなのか標準シートの方がヤレが目立たない気もするんですよね〜??
今時、エンジンカバーが無くて赤いカムカバーが直接見えるエンジンの眺めもお気に入りです。👍
お気に入りのTTRSですが、いまのところ快調なものの10年以上経過している車両なのでゴム類をはじめ経年劣化が心配なお年頃になってきました💦
・・・でも、TTが好きすぎて他に乗り替えたいクルマがないんですよね~
もう1台の車検は、バイクでほとんど乗らず盆栽と化しているZZR400
このバイクはキャブ車なのでたまにエンジンを掛けないと掛りづらくなってしまうので乗らなくても定期的にエンジンを掛けていたんですが、ちょうど車検に出す前はしばらくエンジンを掛けない期間が長くなってしまい、いざ車検に出すためにセルを回したら・・・なんか掛からない予感・・・いつもはそれでもなんとか掛るのでそのうち掛るだろうと試すも掛からず・・・はい、バッテリーが終了しました(笑)
まぁ、どうせ車検に出す予定なのでJAFを呼んで運んでもらおうとJAFに電話して約1時間。。。
来ました!レッカー車!!😲

レッカー車・・・クルマじゃないんだけど💦
レッカー車でどうやってバイクを運ぶの??と思ったらこんな台車を組み立て始めました!!
聞いたら、最近は呼ばれてから到着する時間優先なので、バイクでも「積載車で」と頼まないと近くのレッカー車が来るそうです😢
・・・で、早く来られるレッカー車が来てもバイク運搬用の台車?を組み立てるのに約30分くらいかかるという🤔・・まぁ、自宅だし時間に余裕もあったのでかまいませんが(笑)
レッカー車での運搬。。。

なんか笑える光景・・・さすがにこの牽引運搬では不安定でスピードも40キロがイイとこでした。😅
なんとか無事に車検を受けるお店に到着!

内心、途中でバイクが倒れてしまうのではと心配でした(笑)
後に、車検が終わって久しぶりに自宅まで乗ってきましたがやはりバイクもクルマとは違った一体感と楽しさがありますね~
バイクとクルマのタコメーターの目盛りの違い🧐

バイクのエンジンってF1並に回ります!!
Posted at 2022/12/30 03:26:25 | |
トラックバック(0) |
TTRS・ZZR | 日記