
約1ヵ月前の9月7日(土)にモビリティリゾートもてぎで行われたスーパー耐久レースの予選を観戦してきました!
1ヶ月も前の事なので賞味期限切れで今更とは思いますが気が向いたのでブログUPします。😅
これを書いている今はもう10月なので今年の猛暑も落ち着いてきていますが、スーパー耐久を観戦した時は9月に入ってもまだ猛暑が続いていて、生の走行サウンドを聞きに観戦に行きたいものの暑くて面倒だな~という気持ちと半々でしたが、頑張ってもてぎに行きました!🥵
わりと早めに着いたら奥の砂利敷きの駐車場に案内されてしまいました😞

クルマはホンダCR-Zですがうちわはアウディで応援です!😄
モビリティリゾートもてぎ
観戦場所はいつものZ席

ダウンヒルストレートからのフルブレーキングと90度コーナーからの立ち上がり加速のサウンドが聞けるのでお気に入り観戦ポイントです!
メルセデスAMG GT4

ドロドロとしたV8サウンドで加速して行きます💨💨
GT-R GT3

こちらはお馴染みのV6サウンドです。💨💨
レクサスRC F GT3

V8エンジンだけどAMGほどドロドロサウンドではないような・・・🤔
アウディRS3 LMS

市販車のRS3は直5エンジンですがLMSは直4エンジンです。
やはりサウンドもいかにも4気筒というやんちゃな?サウンドです!💨💨
ポルシェ ケイマンGT4 RS CS

ポルシェはやはり独特の弾けるようなポルシェサウンドです!😘
アウディR8 LMS GT4

V10の独特なサウンドを奏でて加速して行きます!🥰
そして、このサウンドを聞きたくて行ったようなものであるKTM❗️

車両メーカーはKTMですが搭載されているのは私のTTRSと同じアウディの直5ターボエンジン!
まぁ、チューニングレベルや排気系もレーシング仕様なので当然ながら市販車のサウンドよりずっと大きいですが、自分の愛車と同じエンジンサウンドを聞けるのは嬉しいです☺️
アウディの直5エンジンはR8のV10を半分にしたようなエンジンで、サウンドもV10、直5、どちらもちょっと不協和音のような独特のサウンドを奏でます!
もちろん同時に聞き比べると、当然V10の方が高音よりのよりスーパーカーっぽいサウンドですが、それでも本質的には直4とも、V8とも、V6やフラット6とも明確に違うV10、直5共通の不協和音だけどカッコイイサウンドだな~と改めて確認できました!🥰🥰
約2時間の予選観戦でしたが目的の生サウンドを聞けたので、この猛暑の中での観戦はもう十分です😆
みんカラの「何シテル?」で、もてぎに観戦に来てると書いたら、みん友さんから「パインさんは暑さで観戦を途中リタイアとみた。。。」とコメントをいただきましたが、最初から午前中の予選だけ観て午後の5時間の決勝レースは観るつもりはありませんでした(笑)・・・だって、暑さが半端ないんだもん💦
観戦は切り上げたものの、せっかく来たのでグランドスタンドの方にもちょっとだけ行ってみました。。。🧐
ピットロードではピットウォークが開催されていました。

皆さん一生懸命マシンを近くで見ていますが、私はこの暑さでは歩く気力も無い状態でした😅
・・・で、もてぎへ来たらお決まりの牛串(笑)

今回もいつもと同じく3本逝ってしまいました~😆
暑い時にはやはりアイスですね~
アイスだけでは足りずに、続けてこちらも。。。🍨
駐車場に戻る途中、久しぶりにホンダコレクションホールに涼みに。。。
この時は「レーサーレプリカ特集」の展示がしてありました!
コレクションホールの中は涼しいので汗がひくまでこのベンチで休憩していました。🫠
汗がひいたら、ちょっと一回り・・・NSXはやっぱりカッコイイ❗️
マクラーレンホンダ、この頃のF1マシンはシンプルでボディが低いので、ワイド&ローが強調されてカッコイイです!😘
レッドブルRB15。

今では制限されているサイドポンツーン前の複雑な空力付加物が凄いです!😲
まさに空力との闘いを象徴するような造形です!
リアのディフューザーも複雑な形状ですね~🧐
リアタイヤのホイール内側にもギザギザのフィン?がありますね~?

これは冷却のためなのか?空力のためなのか???
このスタンドに乗ったエンジン・・・自宅にオブジェとして欲しい(笑)
S2000の1/4のモデル・・・これも欲しい(爆)
Honda Jetのスケールモデル・・・これも欲しい💦

Honda Jetって初めて見た時から美しい飛行機だな~と思っています。。。
赤の初代NSXとNR・・・2台並ぶと素敵すぎる。。。😍
レジェンド・・・今回気付いたのはその車両重量の軽さ!!

当時のホンダのフラッグシップ、この大きさの車体にV6エンジンを搭載しているのに1,360kg。
私の現在の愛車ではTTRSが1,530kg エヴォーラが1,440kgなので、比べると昔のクルマの軽さにビックリします!😲
改めて昔のクルマの軽さに驚いたのでアコードとシビックも見てみたら。。。

1976年のアコードは870kg、1973年のシビックはなんと740kg!!
これって、軽量スポーツカーと言われている私の前の愛車のエリーゼの900kgより軽いではないですか!!😳
昔のクルマと今のクルマでは剛性や衝突安全性で雲泥の差があると思うので仕方ないのでしょうが、改めて数値で見ると衝撃的な軽さですね~💦
エリーゼも初代モデルは690kg程度と超軽量だったようですが、安全装備等が充実した私が乗っていたフェイズ3では900kgになりましたが、それでも現在のクルマの中では軽量スポーツなんですが。。。
ホンダの軽量スポーツといえばバラードスポーツCR-X

このクルマがCR-Xだと知っている人はクルマ好きなら多いと思いますが、正式にはCR-Xの前にバラードスポーツと付くのを知っている人は少ないのではないでしょうか?
私もCR-Xは当時から好きで、車も買えない学生時代にどうしても乗ってみたくてレンタカーを借りてドライブしてその軽快さに惚れ惚れした思い出があります!
・・・で、この1983年のCR-Xの車重は800kg・・・エリーゼよりも100kgも軽かったんですね~!!・・・まぁ、今のクルマと比べると確かにボディはペラペラだった気がしますが💦
今回のもてぎは猛暑の中での訪問でしたが、スーパー耐久で生のマシンサウンドと走りを体感できたのと、ふらっと涼みに寄ったコレクションホールで昔のクルマって軽かったのを改めて知る事ができて行った甲斐があったと満足して帰れました!!😊