
昨日、Audi e-tron GTを試乗してきました。
昨日は、ブログにも書いたとおりエリーゼのホイールバランスを取り直したので、そのチェックのため高速を1区間だけ走りました。
高速を降りて、その後、特に予定も無かったのでアウディのDで昨年末には展示車として展示してあったe-tron GTが年明けにはナンバーを付けて試乗車にすると聞いていたのを思い出して訪れてみました。
e-tron GTは年末にPEC東京で試乗はしているんですが。。。

この時はおまけ的な試乗でハンドリングトラックを2周しただけで、一般道での試乗では試せないコーナリングやハンドリングを試せたのは良かったのですが、普通に一般道での試乗もしてみたいと思いまして。。。
モノトーンの車が多いアウディのDに真っ赤なエリーゼ(笑)

う~ん、エリーゼ、やっぱり車高が低い!!
ちっちゃなクルマですがそれなりに存在感はあるかと・・・
目的のe-tron GTもナンバーが付いて試乗できるようになっていました。

やはり、スタイルはかなりカッコイイです!
それにこの色も良いですね!
ただ、やはりデカイです。全長4990mm、全幅1965mmと5m×2mに迫る大きさは・・・まぁ、このサイズがあるからこのデザインが出来るというのもあるのでしょうが、TTやエリーゼというコンパクトな車が好みの私には大きすぎます。。。
インパネとメーター周り

アウディに慣れていれば、全く違和感が無いインパネ周りです。
左のメーターは一見タコメーター風のデザインですがパワーのパーセント表示です。
エアコンやドライブセレクトの物理スイッチが残っていたのは個人的に好感が持てました。
インパネデザインは悪くないんですがナビ周りやステアリングスイッチ周りのピアノブラックはどうなんでしょうね?綺麗なうちは良いですが指紋や傷が目立つと思うんですが!?
サイドミラーからはリアフェンダーのボリュームある膨らみが・・・

サイドミラーを見る度にリアのブリスターフェンダーが目に入ってきて迫力を感じます。(笑)
張り出したフェンダー込みの全幅1965mmなのでフェンダーの張り出しがなければ1900mmくらいのボディなのかな?運転している分には2m近い大きさはそれほど感じませんでした。
パノラマサンルーフが標準装備です。

サンルーフって人気あるんですかね?私はエリーゼでさえ常にハードトップで乗っている人間なので、サンルーフにしてコストを上げるなら普通のルーフの方がイイんですが。。。
ちなみに試乗中、サンルーフを意識したのはこの写真を撮った時だけで、前を見て運転中は全くサンルーフを意識することはありませんでした・・・それって、私にはあっても無くても全く違いが無い=必要が無いって事ですよね。。。
(RS e-tron GTにはオプションでルーフもカーボンになるカーボンパッケージがあるんですが129万円だそうです)
試乗した感想は・・・まぁ、良いクルマです(笑)
やはりモーターによる走りはスムーズだし、2.3トンある車重もモーターの強大なトルクで強引に加速させる感じで十分に速いです。もっとパワーがあるRS e-tron GTはもっと異次元の加速みたいなのでいずれRSを試乗してみたいですね!
ハンドリングは重さを感じないといったら嘘になると思いますが、低重心で安定感があるのは確かです。試乗したe-tron GTはRSのエアサスと違って普通のサスでダンパーが可変式なのですが、ダイナミックでは車格の割に結構硬さを感じました。ダイナミック以外のポジションでは乗り心地も良好でした。
加速については色々なモードでフル加速してみましたが、気になったのは0発進からフル加速すると途中でガンッっとショックがあったんですが、これってトランスミッションがフロントは1速ですがリアは2速らしいので、その変速ショックだったのでしょうか??
ドライブセレクトでダイナミックを選ぶと、低速では低いうなり音みたいな音が、そして回転を上げていくとヒュ~ンという音が大きくなって、これはこれで雰囲気があって良い音だと感じました・・・これに慣れるとエンジン車が古臭く感じるような気もします(笑)
ただ、冷静に考えるとEVの加速フィールってパワーや速さの違いはあっても、結局はモーターによるスムーズな加速なので、職場にあるこんなEV、日産のe-NV200

とも同じようなフィーリングだな~とも感じました。
ガソリンエンジンだと、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒とエンジンの形式による回転感の違い(例えば4気筒エンジンにバランスシャフトを組み込んで振動を減らしても6気筒エンジンのきめ細かな燃焼フィーリングとはまた違ったり)に各メーカーの味付けがあったりして、気筒数の多いエンジンを積んだ高額車両は安価な車とはエンジンの魅力だけでも雲泥の差だったのが、モーターになるとその差が出ないんではないかと心配になってしまいます??
でも、一部のエンジンがどう、排気音がどうと拘る人以外は静かでスムーズなモーターの方が移動手段としての車の動力としては適しているのも事実ですね。
実際、私も家族の車は充電インフラが整備されればEVを選んだ方が良いのではと考えだしています。。。
まぁ、私は今のTTRSやエリーゼのようにコールドスタート時の始動音や走っている時のエンジンサウンドが無くなってしまうのは寂しいのでしばらくはエンジン車に乗っていると思いますが、EVも日進月歩で進化すると思うので毛嫌いしないでチェックはしていこうと思っています。
Posted at 2022/01/16 23:25:37 | |
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