• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

RSモデル試乗会とミニミニオフ⁈

RSモデル試乗会とミニミニオフ⁈週末、マイDでRSモデルの試乗会が行われていました。

アウディのディーラーでもRSモデルの試乗車は常にあるわけではないのですが、今回はRS7、RS6、RS5、RSQ8、RSQ3と用意されているようです!

残念ながら乗ってみたい最新のTTRSはなかったので、同じ5気筒エンジンを搭載するRSQ3に乗ってみようと思っていたところ、近所のみん友のフルトマさんも試乗に行くというので昨日、時間を合わせて参加してきました!




この日はRSモデルがいっぱい・・・😍

やはりRSモデルは迫力があります!👍




私のTTもRSですが、最近のRSに比べると派手さは控えめです。。。





フルトマさんのブラックのRSプラス!





私は早速オレンジのRSQ3に試乗







このRSQ3のブレーキローターを見たら・・・

リアのローターはまだ当たりも出ていない新品のような新しさでした!!

気になっていた、最新の5気筒エンジンは・・・やはり5気筒独特のサウンドを奏でますが4000回転くらいから上のフィールは8J TTRSに搭載されていた旧型の方がワイルドな感じがしました?逆にいうと最新のエンジンの方が洗練されたフィールでしたが、TTRSも同じなのかな?それともSUVであるRSQ3の味付けなのでしょうか??




フルトマさんは最初RSQ8に・・・次はRS7に乗られていました!





私はRSQ3のみの予約だったのですが、RS6も空いていたので急遽試乗!!



いや~、この色(艶消し)凄くカッコイイです❗️👍

ただ、艶消し塗装ってどうやってメンテするんでしょうか??私は最近エリーゼに艶消しブラックのハードトップを装着したんですが、取り付けてからこれってメンテはどうするんだろうと思っているところなので・・・😅



試乗後、仕事が忙しくてあまり時間がないフルトマさんでしたが、せっかくなのでTT2台並べて写真を撮ろうとちょっと移動して2人だけのミニミニオフ?

色の違いもありますがノーマルの私のと比べるとやはりフルトマさんのはホイールやリップが効いてさりげない迫力がありますね!




フロントから・・・

RSとRSプラスではグリルの色が違います。。。




斜め後ろから・・・

リアもノーマルの私に対してフルトマさんはディフューザーも換えてあります!




真後ろから・・・

ディフューザーも違いますが、同サイズのタイヤでもホイールのオフセットが違うのでホイールが張り出しているフルトマさんの方が安定感があるように見えてカッコイイですね!


コロナがこういう状況なので屋外で2人だけのミニミニオフを楽しみました❗️😉




おまけで今日の出来事・・・朝TTで通勤時にリアハッチが開いてますよ~という表示が出ました💦

職場に着いてから閉め直してみようとドアのところの開閉スイッチを操作したら、ロック解除の音が半ドアの時のような感じだったので、やはりキッチリと閉まっていなかったのか??🤔
ちゃんと閉め直したら表示は消えてその後出なかったんですが。。。

昨日、試乗会からの帰りは点いていなかったと思うし?🤔・・・その後リアハッチを開けた記憶もないし??😅・・・無意識にドアのところの開閉スイッチを操作してしまったとは考えにくいし???・・・もしかしてオバケ👻が開けた😱(笑)・・・悪い方に考えれば電磁ロックが何かのトラブルで誤作動を起こした??💦・・・それとも単純に私が開けてキッチリ閉めていなかったのを忘れてしまっているのか???😩・・・今でも謎のままです(ちょっとスッキリしていません)❓❓❓







Posted at 2022/02/01 01:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年01月30日 イイね!

TT、突然の異音にビックリ!

TT、突然の異音にビックリ!中古で購入してほぼ1年のTTRS、スピードを出さなくても5気筒エンジンのフィールが気持ち良くて雨の予報が出ていないときは通勤にも使っています。

一昨日の帰りのことですが、直線を普通に走行中いきなり「キュッキュッキュッ・・・」っと音が聞こえ出しました!
初めは、対向車線のボロイ車が異音を出しているのかな?と思いましたが、すれ違っても異音は続いています・・・

えっ!もしかして俺のクルマ??💦
窓を開けてみると・・・やはり私のクルマからでした!😢
周期的な「キュッキュッキュッ・・・」っという異音なので、直感的にブレーキローターとバックプレートの間に石でも挟まったのかな?とは思いましたが、前のTTでも一度あったものの、その時とは比べものにならないほど大きな音だったのでビビッてしまいました‼️

ブレーキを踏んでみたりスピードを落としても異音は消えず、周りの車がビックリするくらいの音で自宅までこのまま走るのも心配になったので、本屋の駐車場に入ってチェックしてみようと・・・駐車場に入って歩くくらいのスピードでも盛大な音を発しています。😅


クルマを停めて異音が聞こえた方向の右側後輪を中心にすべてのタイヤ・ホイール・ブレーキや下周りを覗いてドラシャやサスを目視チェックしても異常は見つかりません。

まぁ、ブレーキローターとバックプレートの間だとしたら見えないでしょうが・・・


石が挟まっているくらいならまだしも、万が一、駆動系だったらどうしよう・・・と思いながら、恐る恐る出発したら異音は消えていました!!👍
駐車場で停める時にバックした際に挟まっていた小石が取れたんでしょう??
その後はスピードを出しても全く異音はしなくなったので、やはりバックで逆回転させた際に取れたんだろうと思うことにしました。。。





昨日、筑波サーキットでみん友のつきじ丸さんと634さん夫妻が走行するというので、遊びに行った際にクルマ遊びのベテランのつきじ丸先輩に、この話をしたところ、やはり挟まっていた小石がバックした際に取れたんだろうとおっしゃっていたので安心しました!🙂

昨日、筑波サーキットで・・・

私はサーキット走行はしないので、毎回見学です・・・昨日はTTではなくCR-Zで、走行が終わった皆さんと記念撮影😉


私の手元に来てからはまだ1年ですが初度登録からは既に10年のTTRS、ビックリするくらいの大きな異音で肝を冷やしましたが大事に至らずよかったです‼️
Posted at 2022/01/30 10:00:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | TTRS | クルマ
2022年01月16日 イイね!

Audi e-tron GT試乗

Audi e-tron GT試乗昨日、Audi e-tron GTを試乗してきました。

昨日は、ブログにも書いたとおりエリーゼのホイールバランスを取り直したので、そのチェックのため高速を1区間だけ走りました。

高速を降りて、その後、特に予定も無かったのでアウディのDで昨年末には展示車として展示してあったe-tron GTが年明けにはナンバーを付けて試乗車にすると聞いていたのを思い出して訪れてみました。






e-tron GTは年末にPEC東京で試乗はしているんですが。。。

この時はおまけ的な試乗でハンドリングトラックを2周しただけで、一般道での試乗では試せないコーナリングやハンドリングを試せたのは良かったのですが、普通に一般道での試乗もしてみたいと思いまして。。。




モノトーンの車が多いアウディのDに真っ赤なエリーゼ(笑)

う~ん、エリーゼ、やっぱり車高が低い!!
ちっちゃなクルマですがそれなりに存在感はあるかと・・・




目的のe-tron GTもナンバーが付いて試乗できるようになっていました。



やはり、スタイルはかなりカッコイイです!
それにこの色も良いですね!
ただ、やはりデカイです。全長4990mm、全幅1965mmと5m×2mに迫る大きさは・・・まぁ、このサイズがあるからこのデザインが出来るというのもあるのでしょうが、TTやエリーゼというコンパクトな車が好みの私には大きすぎます。。。




インパネとメーター周り

アウディに慣れていれば、全く違和感が無いインパネ周りです。
左のメーターは一見タコメーター風のデザインですがパワーのパーセント表示です。
エアコンやドライブセレクトの物理スイッチが残っていたのは個人的に好感が持てました。
インパネデザインは悪くないんですがナビ周りやステアリングスイッチ周りのピアノブラックはどうなんでしょうね?綺麗なうちは良いですが指紋や傷が目立つと思うんですが!?




サイドミラーからはリアフェンダーのボリュームある膨らみが・・・



サイドミラーを見る度にリアのブリスターフェンダーが目に入ってきて迫力を感じます。(笑)
張り出したフェンダー込みの全幅1965mmなのでフェンダーの張り出しがなければ1900mmくらいのボディなのかな?運転している分には2m近い大きさはそれほど感じませんでした。




パノラマサンルーフが標準装備です。

サンルーフって人気あるんですかね?私はエリーゼでさえ常にハードトップで乗っている人間なので、サンルーフにしてコストを上げるなら普通のルーフの方がイイんですが。。。
ちなみに試乗中、サンルーフを意識したのはこの写真を撮った時だけで、前を見て運転中は全くサンルーフを意識することはありませんでした・・・それって、私にはあっても無くても全く違いが無い=必要が無いって事ですよね。。。
(RS e-tron GTにはオプションでルーフもカーボンになるカーボンパッケージがあるんですが129万円だそうです)

試乗した感想は・・・まぁ、良いクルマです(笑)
やはりモーターによる走りはスムーズだし、2.3トンある車重もモーターの強大なトルクで強引に加速させる感じで十分に速いです。もっとパワーがあるRS e-tron GTはもっと異次元の加速みたいなのでいずれRSを試乗してみたいですね!
ハンドリングは重さを感じないといったら嘘になると思いますが、低重心で安定感があるのは確かです。試乗したe-tron GTはRSのエアサスと違って普通のサスでダンパーが可変式なのですが、ダイナミックでは車格の割に結構硬さを感じました。ダイナミック以外のポジションでは乗り心地も良好でした。
加速については色々なモードでフル加速してみましたが、気になったのは0発進からフル加速すると途中でガンッっとショックがあったんですが、これってトランスミッションがフロントは1速ですがリアは2速らしいので、その変速ショックだったのでしょうか??
ドライブセレクトでダイナミックを選ぶと、低速では低いうなり音みたいな音が、そして回転を上げていくとヒュ~ンという音が大きくなって、これはこれで雰囲気があって良い音だと感じました・・・これに慣れるとエンジン車が古臭く感じるような気もします(笑)
ただ、冷静に考えるとEVの加速フィールってパワーや速さの違いはあっても、結局はモーターによるスムーズな加速なので、職場にあるこんなEV、日産のe-NV200

とも同じようなフィーリングだな~とも感じました。
ガソリンエンジンだと、3気筒、4気筒、5気筒、6気筒、8気筒とエンジンの形式による回転感の違い(例えば4気筒エンジンにバランスシャフトを組み込んで振動を減らしても6気筒エンジンのきめ細かな燃焼フィーリングとはまた違ったり)に各メーカーの味付けがあったりして、気筒数の多いエンジンを積んだ高額車両は安価な車とはエンジンの魅力だけでも雲泥の差だったのが、モーターになるとその差が出ないんではないかと心配になってしまいます??

でも、一部のエンジンがどう、排気音がどうと拘る人以外は静かでスムーズなモーターの方が移動手段としての車の動力としては適しているのも事実ですね。
実際、私も家族の車は充電インフラが整備されればEVを選んだ方が良いのではと考えだしています。。。
まぁ、私は今のTTRSやエリーゼのようにコールドスタート時の始動音や走っている時のエンジンサウンドが無くなってしまうのは寂しいのでしばらくはエンジン車に乗っていると思いますが、EVも日進月歩で進化すると思うので毛嫌いしないでチェックはしていこうと思っています。





Posted at 2022/01/16 23:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年01月15日 イイね!

タイヤ、バランス取り直し

タイヤ、バランス取り直し最近、高速走行時にタイヤ・ホイールの微振動が気になっていました!
100キロ以下では特に気にならないし、私のエリーゼは非力な1.6ℓNAでパワーは無いし高速では騒音が大きいので、それほど飛ばす気にはならないのですが、それでもホイールバランスから来ていると思われる微振動はやはり我慢できなくなってきていたので、いつかホイールバランスをチェックしてもらおうと考えていました。。。

今日は、午後予定もないし天気が良く風も無い陽気だったのでタイヤ屋さんに連絡してみると、なんと近所のみん友のつきじ丸さんもタイヤ組み替えに来るとの事!!



近所のタイヤ屋さんでつきじ丸さんとプチオフ会?(笑)

このタイヤ屋さん、つきじ丸さん御用達で私がつきじ丸さんから紹介してもらったタイヤ屋さんなので、つきじ丸さんがよく行っているのは知っていたのですが、偶然、同じタイミングで会うことになるとはビックリしました!




早速、タイヤを外してバランスをチェックしてもらいます。





バランサーでチェックしてもらいます。

バランサーで、ホイールバランスと回転状態のブレが無いかチェックしてもらいました。
結果、4本中3本はバランスOK、右フロントのみ20gバランスがズレていました。
それと・・・残念ながら左フロントホイールの内側のリムが僅かに歪んでいるのを見つけてしまいました。😢(中古ホイールなので、もしや・・・とは思っていましたが)
パッと見は全くわからないし、バランサーで高速回転させてよく見てやっと気が付く位なのであまり影響が無い程度のようですが・・・見つけてしまうと気になります(笑)




それと・・・タイヤを外しているとき、何気にブレーキホースがステンメッシュに換えてあるのを今更ながら発見(笑)

エリーゼを購入して2年半、これまでもタイヤを外して何回も見ているサス周りですが、これまでブレーキホースなんて全く気にしていなかったのに、なぜか今日は・・・あれ?・・・このブレーキホース純正ではないよね?・・・よく見るとステンメッシュのホースでGOOGRIDGEって書いてある!!・・・はい、今日初めてブレーキホースが社外品に換えてあるのに気が付きました(笑)
※すーじぃさんからコメントで途中からGOODRIDGEが標準になったのを教えてもらいました・・・無知でお恥ずかしい💦(笑)




ホイールバランスを取り直して、確認走行に高速道路を走ってみようと思ったもののETCカードを持ってきていなかったのでとりあえず一度家に帰って・・・

帰宅途中、先日換えたルームミラーに写るつきじ丸さんのTT。

このミラー、ブルーのワイドミラーで、歪みも全くなく、ブルーの具合もちょうど良く、ワイドミラーでもあまり違和感は無いんですが、エリーゼの場合はルームミラーの視界の半分くらいはシートバックになってしまうので、やはり平面鏡が選べれば個人的には距離感がわかりやすい平面鏡を選びたいところです・・・でも、このミラー、やはりカッコイイですね。取り換えて良かったです!




一旦帰宅後、やはり気になるので高速でのチェック走行をしてきました!

結果は・・・気になっていたホイールバランスから来ていると思われる速度域での振動は気にならなくなりましたので、バランスを取り直したかいがありました!!

ただ、それ以上のスピードだと僅かにブレが感じられるんですが、これがホイールの僅かな歪から来ているのかな??・・・まぁ、この速度域は私のエリーゼでは常用域ではないので実用上は問題ないでしょう。。。




途中、寄り道をしたので帰りは夕方に・・・

暗くなってきたので、以前、照明が点かなくなってしまって取り替えたエアコンパネルの照明が、ちゃんと点灯しているのを確認したり・・・





帰宅後、夜間のテールランプやナンバー灯の見え具合を確認したりしました。



エリーゼはあまり夜乗らないので、久しぶりに夜間に見るライトの点灯状況を見て、夜、後続車からはこんな風に見えるんだ~と、まじまじと見てしまいました(笑)
Posted at 2022/01/16 03:03:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「新型プレリュードの発売が近くなってきてYouTubeに歴代プレリュードの一気乗り動画がいっぱい出てきた!・・・高校生の時に初代に憧れて3代目が初の愛車だった私、これからじっくりと見てみます😉」
何シテル?   08/02 11:48
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation