
ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京(PEC東京)で最新のGT3に試乗してきました!
911GT3、常にスポーツカーのベンチマークとなるクルマですが、お値段も素晴らしく(笑)私には宝くじでも当たらないかぎり夢の車です。。。
では、なぜそんな買えもしない車を試乗したかと言うと・・・単純に乗ってみたかったからです!!
世界の車がEV・ハイブリッドに向かって急加速している現在、最後のNAフラット6とも噂されているし、騒音規制も厳しくなっているので、水平対向6気筒4ℓ自然吸気、レブリミット9,000回転の咆哮を聞けるのもこれが最後かと思い、一度は乗っておいた方が後々後悔しないのではないかとの思いが抑えられなくなり試乗しました!
昨年オープンしたPEC東京、これまで数回訪れていて911ターボの助手席でのデモラップ体験、ケイマンGTSと911カレラのミッドシップとRRの比較試乗、アウディe-tron GTでの走行などを体験していました。
そして、最初に訪れた時からいずれGT3も試乗車として用意されると聞いていたのですが、ついに最近ドライビングプログラムに追加されました!

もちろん有料のプログラムでその値段も911ターボと並んでラインナップの最高価格です。。。
その価格にちょっと悩みましたが、一度は乗ってみたいという欲望が上回り気が付いたら予約していました(笑)
本当は、空いていると思われる平日に行きたかったのですが、3月は平日休める日の目途がたたず、やむを得ず土曜日に予約を取りました。(後述しますがこれがちょっと失敗)
私が予約したのは11時~12時30分の90分間のプログラムで30分前には受付をして下さいとの案内だったので、渋滞を考慮して余裕をもって出発したら9時40分には着いてしまいました。

これがPEC東京到着時の駐車場の様子で、なんだ・・・心配したほど混んでいないのではと思ったんですが。。。
早速、駐車場から試乗車の待機エリアを見ると・・・

いきなり、鮮やかなブルーとイエローのGT3が目の前に・・・いや~テンション上がります(笑)
入り口前にもポルシェが並んでいます!

前に来た時はこちらの入り口側にはクルマを置いてなかったのですが、最近はこちらにも展示するようになったのですかね?
受付でチェックインしてパスを貰います。

パスには乗る車種と自分の名前が記されていて、最後は持ち帰れるのでちょっとした記念になります。
開始まで時間があるので、2階から試乗車を眺めたり・・・

いや~、いつ見てもカラフルなポルシェが並んでいる光景は目の保養になります!!
赤のGT3もありました!

なかなか、クルマをこの角度から見る機会も少ないですね!
ロビーのソファーで開始を待ちます。。。
いよいよ時間になって、担当してくれるインストラクターを紹介されて向かった試乗車は・・・

先ほど、上から見下ろしていた赤のGT3でした!
おぉ~、カ、カッコイイ!! スワンネックのステーで上から吊られたリアウイングが新鮮です。。。
ドアを開けると・・・

ホールドの良さそうなバケットシートとボディカラーに合わせたレッドのシートベルトが鮮やかです。
このバケットシート、ホールドがバッチリなのに意外と乗り降りしやすかったです!
インパネとステアリング

いかにも911といった感じの内装です!
メーターはパッと見、伝統の5連メーターに見えますが、アナログなのは中央のタコメーターのみであとは液晶表示なのはやはり時代の流れでしょうかね~?
早速、1周2.1kmのハンドリングトラックを走ります。

ちなみに試乗中は写真や動画の撮影は一切禁止なので試乗中の写真はありません。
911GT3のエンジンスペックは、最高出力510ps 最大トルク470Nmで、自然吸気の4ℓエンジンなので最大トルクこそ2.5ℓターボのTTRSとそれほど変わりませんが、回転上昇と共にパワーが伸びて快音と共に9,000回転のレブリミットに向けて吹けるフィーリングは最高です!
ただ、ハンドリングトラックもサーキットではないので一応速度制限やタイヤを鳴らさない運転をするという決まりがあるので、性能の片鱗を味わうくらいで本当の能力は試せません・・・運転した感じでも100キロまでの加速はあっという間ですし、その上の速度域でこそ510psの本領発揮というのがひしひしと感じられました(笑)
また、ダイナミックエリアではローンチコントロールを使ったフル加速も体験できますが、これも距離が短いので2速で吹け切る前にフルブレーキという感じでその上の美味しい加速までは体験できないのがちょっと残念ではあります。
まぁ、一般人をノーヘルで試乗させているのでこの辺が妥協点なのでしょうね!
たぶん、もっとスピードを出させたらクラッシュ続出のような気がするので・・・
ハンドリングは、予想以上にステアリングが軽くスムーズだったということが印象的でハンドリングトラックの連続S字なんかは走っていて凄く気持ちよかったです!
こちらもタイヤを鳴らさないスピードでの走行なので、GT3のサスと高性能タイヤでは何事も起きず、狙ったラインでS字を軽快にクリアしていけます。。。
ドリフトサークル

こちらも撮影禁止なのでイメージ写真ですが・・・低摩擦路にスプリンクラーで水を撒いて滑りやすくしてあるので、安全にドリフトコントロールの練習ができます。
ここで以外だったのが、前に試乗した素の911カレラやケイマンGTSよりGT3の方がずっとコントロールしやすかった事です!!
ここは人気のようで順番待ちが多く時間がもったいなかったので2回しか走りませんでしたので、1周ドリフトしながら周り切るまでは出来るようにはなれなかったのですが、あと数回やれば出来るようになる雰囲気が感じられたのがちょっとビックリしました!
1台につき1回1分という決まりのようで、5台待っていると5分間何もせず時間が無駄になるので残念ながら今回は2回で切り上げましたが、もし平日で空いていれば連続して周り放題なので、同じ90分のプログラムであれば絶対空いていると思われる平日に来るべきだと強く思いました!!
試乗が終わって、担当してくださったインストラクターの佐藤さんと記念撮影!

佐藤さんはスーパー耐久に出ている現役のレーシングドライバーで、親切丁寧にレクチャーしていただきました・・・ありがとうございます。
念願のGT3を体験できて大満足と言いたいところですが、土曜日で平日と比べると混んでいてけっこう楽しいドリフトサークルをあまり走れなかったのがちょっと心残りでした・・・もう一度、空いている平日にリベンジしたい気持ちはあるんですが、もう一回分の費用はちょっと捻出できないかな~~(笑)
試乗した真っ赤なGT3を近くからも撮影!

私はウイング大好き人間なので、この大きなウイングに惚れ惚れ。。。
惚れ惚れついでにミニカーも購入してしまいました(笑)

PEC東京内のショップについ先ほど試乗したのと同じ真っ赤なGT3のミニカーがあったのでお土産に購入・・・実車は無理でもミニカーなら買えるので(でも、このミニカーも結構高かったので勢いで購入したようなものです・笑)
青のGT3もカッコイイのでパシャリと・・・

個人的にこのブルーはなんかGT3に凄く似合っている気がしています。
帰りに駐車場に行くと、TTの隣にケイマンGT4と911が並んでいたのでパシャリ。

ポルシェと並んでもTTのスタイルが見劣りしないと感じるのは親バカでしょうか(笑)
TTって意外と幅は広いんですよね・・・これでもう少し車高が低ければもっとイイのに。。。
ルーフからお尻へのライン

このラインもTTとポルシェって似ているので並んでも違和感がありません・・・まぁ、TTの方がズングリしていますが、これも唯一無二のTTのデザインで好きになるとたまらないんですよね~~
駐車場にはアイソトープグリーンのエキシージも停まっていました!

私はこの色が凄く気になりながらもレッドのエリーゼを購入しましたが、今でもこの色を見るとイイな~と思います。。。
TTに乗り込んで・・・

8Sをはじめとした最新のクルマと比べるとさすがに少し古さも感じますが、基本的には今でも気に入っている8JTTのインパネ周り、前のTTからだともう8年近く眺めているので乗ると落ち着きます!
最新のGT3に試乗した直後なので、比べると見劣りするかな~と心配しましたが、一般道を普通に走る分には全くそんなことも無く、エンジンサウンドも音量はずっと少ないものの高速のトンネルで窓を開けて高回転まで回した特徴的な5気筒サウンドはまた別の魅力的な味わいがあり、これはこれでやっぱりイイな~と思いました・・・まだしばらくは飽きないで乗っていけそうです!!