• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

エヴォーラ、初代NSXと並べてみた!

エヴォーラ、初代NSXと並べてみた!これまでもブログ等で書いているとおり、私はエヴォーラは初代NSXのモデルチェンジはこうあるべきと言う姿のクルマだと(勝手に)思っています!

NSXのモデルチェンジは、当初V10エンジン搭載のFRとして開発されたものの市販直前にお蔵入りしてしまい、その後アメリカで生産されたV6ハイブリッドの現行モデルが2代目NSXとなりました。
2代目NSXも素晴らしいクルマだと思いますが、初代NSXのコンセプトは人が扱いきれる(電子制御は最低限の介入で)パワーのスポーツカーだったと思うので、ハイブリッドとそれに伴う電子制御の塊で走行性能を上げているクルマをNSXと呼ぶには抵抗があります。(別の名前でホンダのフラッグシップ機として発売してくれた方がすんなり受け入れられました)

個人的に上記のような思いを持っているので、サイズが近くエンジンもV6の横置きでどちらかと言うとパワーよりもハンドリングで勝負するエヴォーラこそまさにNSXの正当なモデルチェンジを具現化したクルマだと勝手に思っています(笑)



先日、友人のその初代NSXの脇に並べてツーショットを撮る機会がありましたので改めてそのスタイルを比べてみました!

NSXの方が低くてシャープですね!
比べると、エヴォーラは車高の高さもありちょっとぼってりして見えます💦
ぼってり=良く言えば筋肉質ともいえますが(笑)

ボディサイズは
NSX     4430×1810×1170
エヴォーラ 4380×1850×1230

なのでエヴォーラの方が幅は4cm広いのですが、車高の高さ(一般車と比べれば十分に低いのですが)も相まってNSXより幅が広く見えません。。。
個人的にはエヴォーラもNSXくらいもっと車高が低ければ最高なんですが。。。




斜め前方から。

やはりエヴォーラの方が大きく見えますね。。。
まぁ、NSXのウエストラインの低さはかなりのもので、クルマを低くシャープに見せているんですが、このせいで側面衝突の新しい基準をクリアできないため生産が継続できなかったという噂があるくらいで、今後こんなにウエストラインが低いクルマは出ないとまで言われていたので、そのNSXと比べるとエヴォーラが太って見えるのは当たり前なんですが。。。
NSXに初めて乗った時は隣に並んだクラウンとのドアミラーの高さの違いにまるでSUVのように見えた記憶が鮮明に残っています(笑)

そんなNSXと比べるとちょっと太って見えるエヴォーラですが、単体で見るとほど良い筋肉質の塊感とエリーゼほどではありませんが抑揚の効いたウエストラインなど凄く気に入っています!



塊感のあるスタイルというとTTRSもやはりイイです!

NSXやエヴォーラのように誰が見てもスポーツカーというスタイルではないんですが、コンパクトで丸みを帯びたデザインの完成形かつ、TT以外の何にも似ていないオリジナリティー溢れるスタイルは未だに全く飽きが来ません!






Posted at 2022/09/18 17:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | エヴォーラ | クルマ
2022年09月07日 イイね!

TTRS 15分間のツーリング❓

TTRS 15分間のツーリング❓3日前の日曜日、みん友さんを含んだTT乗りの皆さんが茨城ツーリングをするというのでちょっと顔を出してきました!

本当は私も参加したかったのですが、用事があったため参加できず。。。😢

ただ、朝の集合場所が家から30分くらいの場所だったので、そこだけでも行って皆さんにお会いしようと思い、とりあえず集合時間前に近くの道の駅でみん友の”ひろ.."さんと待ち合わせをしていました。。

道の駅に向かう途中、家を出て1キロくらいの国道に出る交差点で信号待ちをしていたらタイミングよく目の前をTTが3台、快音を響かせて通過しました😲
mirai---3さん、電車通勤したくないマンさん、634さんなのが一瞬でわかりました(笑)

すぐに後を追いかけて4台で道の駅に。。

いや~、こんなにタイミングよく途中で出会うとはビックリしました😅
左から634さん、電車通勤したくないマンさん、mirai---3さん、私パイン6です。




634さんのTTRSロードスターはサーキット走行用にワンオフのロールバー入りです😍





一番手前の私のTTRSは全くのノーマルです😅






ほどなくして、快音を発して ひろ..さん到着❗️





ひろ..さんを入れてみん友さん5台が揃いました😊





みん友さんで話をしていたら茨城ツーリングに参加するTTが偶然2台合流😲

いや~、今日は偶然が続きます。。。




その後さらに2台のTTが合流して、道の駅に既に9台のTTが集まりました❗️





9台のTTでここから12キロくらい先の茨城ツーリングの集合場所に向けて出発。。。

私は当初、集合場所の駐車場に入って他の茨城ツーリング参加者の皆さんともお会いしようと思っていたんですが、時間の余裕が無さそうだったので残念ながら皆さんと一緒にそこまで走って、駐車場には入らずそのまま離脱することにしました😢




途中離脱するので最後尾からTTの編隊を眺めてミニミニツーリング⁉️

TTの行く手に筑波山が見えてイイ感じです👍




茨城ののどかな道をTTの編隊で走るのは気分最高です❣️



やっぱりTTカッコイイ😊




信号待ちで連なるTTの眺め。



この後、ほどなくして私は離脱💦・・・皆さんと走ったのはわずか15分程度でしたが久しぶりにTTが連なったツーリング気分を味わえたし、みん友さんとも少しでしたがお話できて顔を出したかいがありました。。。😊👍









Posted at 2022/09/07 23:47:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTRS | クルマ
2022年09月05日 イイね!

もてぎ スーパー耐久観戦!

もてぎ スーパー耐久観戦!先日、9月3日の土曜日、モビリティリゾートもてぎで開催されていたスーパー耐久シリーズ第5戦の予選を観戦してきました😊

予選は午後1時~4時ですが午前中の10時~11時にウォームアップアップ走行があるのでこれに間に合うように行くつもりが、またまた寝坊💦
家を出るのが遅くなってしまいましたが、それでも30分くらいはウォームアップ走行を見られるハズでした。。。?







ところがもてぎの南ゲートに着いたらこの渋滞😨

そういえば、この日はEnjoy Hondaというホンダのイベントも同時開催でした💦
普通、S耐のレースならすんなり入れるのにまさかこんなに混んでいるとは予想外でした・・・おかげで、南ゲートから入るための渋滞で30分かかってしまいウォームアップ走行は終わってしまいました。😢




今日の足はCR-Zくん。

これは帰りに撮った写真ですが、着いた時は周りも車でいっぱいでした!




駐車場からコースに向かう途中もけっこう人が多かったです。。。





中央エントランス!



S耐単独ではこんなに混んでいない中央エントランスも今日はEnjoy Hondaで各販売店のブース等でにぎわっています!




パドック。

今回はコロナ対策のためか、一般へのパドックパスの販売は無かったようで関係者以外はほとんど人がいません。。。
・・・が、今回一緒に観戦する友人からパドックパスを貰いピット内まで見せてもらっちゃいました😉




こちらのST-TCRクラスのCIVICを走らせているチームです。







アライメント調整と4輪のウェイトを計測中🧐




お姉さんを後ろから😅

ピットウォークの時間でお姉さんはお客さんに笑顔を振りまいているところでした・・・一緒に写真を撮れなくて残念(笑)




タイヤはハンコックのワンメイクです。

種類はドライとウェット各1種類ずつだそうです。。。




こちらは予備のミッション。

レースカーはパドルシフトでクラッチは発進時しか使わないそうです!
それにしてもミッションが予想以上にコンパクトでした。
ちなみに値段は軽自動車の新車が買えるくらいとの事。。。😲




こちらはAudi Team Hitotsuyamaのトランスポーターとテント?です。



Audi R8 LMS GT4を走らせているチームなので近くで見たかったんですが、コロナ対策でパドックの入場を制限している状況なので残念ながら遠慮しておきました。😢




お昼は牛串(笑)

私はこの牛串が大好きで、もてぎのイベントで出店している時は必ず食べます!
この牛串、昔は1本500円だったのが600円になってしまったと思っていたら、今は700円です💦
物価上昇の影響がこんなところにも??

高いな~と思いながらも昼食なので3本逝ってしまいました~・・・って、実は今回だけでなく最近はいつも3本逝っています!😅




今回は、こちらのビクトリーコーナーテラスで観戦❗️





テーブルと頭上にはタイミングモニターもあってゆったりと観戦できました😊




この日はCIVIC50周年?ということでCIVICオーナーのパレードもありました。

オーバルに並ぶ歴代CIVIC





コースをパレードするCIVIC





予選を走るKTM GT-X



このKTMは搭載しているエンジンが私の愛車TTRSと同じアウディの直5 2.5Lエンジンなので親近感が涌きますし、その直5サウンドを聴くのも楽しいです👍




Audi R8 LMS GT4

こちらはAudi Team HitotsuyamaのAudi R8 LMS GT4です。
こちらもナイスサウンドを轟かせて走っていました❗️




Enjoy Hondaのブースも一通り見てみました!

初代NSX、モデューロのデモカーかな?

私もTTの前に15年ほど乗っていましたが凄く真面目に作られた良いクルマです!
開発責任者の方とも何度もお話した事がありますが、ホンダ初のスーパーカー、そして潤沢に開発資金を使えたバブル時代のクルマということでかなり過剰品質で造ってある(造ってしまった)そうです!消耗品の劣化は避けられませんが、オールアルミのボディは錆もせず30年経っても高い剛性を保っているので、潰れる個体が少ないようです。。。
エヴォーラにもこんな品質が備わっていればな~と、最近よく思います!😅




こちらは2代目NSXタイプS



2代目NSXもマイナーチェンジしたタイプSはフロントが精悍になってよりスーパーカーっぽくなりましたね👍
この展示車は艶消しのグレーで渋いカッコよさを醸し出していました❗️




こちらはF1(アルファタウリ)とレース用のNSXです!

う~ん、どっちもカッコイイ!!




ステージでは歌のイベントも・・・





新型のCIVICタイプRも展示してありました。

・・・シビックという名前でも今のシビックは大きくなりすぎて、私がイメージする昔のシビックとは今や違うジャンルのクルマのような気がします。。。



CIVICタイプRのエンジンカットモデル



このエンジンで気になったのは緑の〇のところ、普通なら見慣れたエキマニがあるはずなんですが、見当たらずエンジンブロックに直接ターボチャージャーが付いている?😲
下のカットモデルを見るとエキマニがブロック内臓なのでしょうか?
高回転ではエキマニって真っ赤に焼けるほど高温になると思われるんですがそんなのがブロックと一体で良いのでしょうか???
気になって仕方なかったので近くにいたホンダの方に聞いたんですが、開発担当の方がちょっと前に帰ってしまいわからないとの事でした・・・う~ん、聞いてみたかった・・・今でも気になっています❓




こちらはモトGPマシン。



コーナリング時の最大バンク角(60度くらい?)で展示してあって、この状態で跨って写真を撮れるというブースですが、いや~、このバンク角は生で見ると信じられない角度です・・・倒れているとしか思えません!💦




帰りに駐車場で3台並んだ3代目プレリュードを発見!

これは珍しい!1987年~1991年に販売されたクルマで、当時は大人気でいたるところで見かけましたがさすがに今ではほとんど目にすることは無くなったのが3台揃って停まっているとはビックリしました!



ちなみに私の最初の愛車はこのプレリュードでした!

無理して買ったBBSホイールが凄くカッコイイと思っていましたが今見ると小さいホイールですね・・・
ホイール径には時代を感じますが、こうやって見返すと当時としてはやはりカッコ良かったな~と思います(親ばか:笑)


S耐の予選観戦、目的の半分は牛串を食べる事だったんですが(笑)ピット見学出来たり、同時開催のEnjoy Hondaも見られたので予想以上に楽しめました!!











Posted at 2022/09/06 00:03:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「先程、大宮でのMs.ooja さんのライブを観て来ました!最後に写真や動画の撮影とSNSへのアップ許可が出ましたので記念にアップ😊」
何シテル?   09/15 19:33
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 56 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
前車のエヴォーラSスポーツレーサーでそのスタイルとトヨタ製V6ながらスーパーチャージャー ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
レクサス LBX レクサス LBX
遊星ギアによる動力分割機構を高度に制御するトヨタのハイブリッドシステムは以前から素晴らし ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation