• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パイン6のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

12月、TTRSとZZR400の車検。

12月、TTRSとZZR400の車検。今年も終わりとなった2022年末の12月はTTRSとZZR400の車検がありました。。。

TTRS、約2年前に購入して初めての車検なのであまり古さは感じていなかったのですが、冷静にみてみると2012年車なので前のオーナーの時から通算するともう5回目の車検なんですね💦

ただ、RSという意味ではまだ所有して2年なので新鮮なのですが、TTとしては2014年から乗っていた前車のTT competitionも同じ8JのTTで見た目はほとんど同じなので、なんかずっと前から乗っているようにも感じていたりしてよくわからなくなってしまっています(笑)

いずれにせよこの形のTTを所有してから8年以上経つのに未だに全く飽きないのはやはりTTは私に合っているんでしょうね😊


・・・と、いうことでまだまだ乗るつもりなのでDで車検を受けました。

もう保証も切れているので車検費用も高めなDではなくても車検を通すだけなら安く出来るところもありますが、Dとのお付き合い、顔繫ぎの意味もあってDで車検を受けています。。。

車検自体はもう10年以上前のクルマなのでちょっと心配もあったんですが特に問題なくオイルや冷却水等の交換だけだったので一安心😅




運転席のシートにはさすがに多少のヤレが見えてきました。。。😢

レザーシートは経年と使用に伴うヤレは仕方がないのはわかっているんですが私は新車のようなバリッとしているのが好きなので・・・
それに私のシートはオプションのバケットシートでカッコイイんですが、使用しているレザーの違いなのか標準シートの方がヤレが目立たない気もするんですよね〜??





今時、エンジンカバーが無くて赤いカムカバーが直接見えるエンジンの眺めもお気に入りです。👍


お気に入りのTTRSですが、いまのところ快調なものの10年以上経過している車両なのでゴム類をはじめ経年劣化が心配なお年頃になってきました💦
・・・でも、TTが好きすぎて他に乗り替えたいクルマがないんですよね~





もう1台の車検は、バイクでほとんど乗らず盆栽と化しているZZR400

このバイクはキャブ車なのでたまにエンジンを掛けないと掛りづらくなってしまうので乗らなくても定期的にエンジンを掛けていたんですが、ちょうど車検に出す前はしばらくエンジンを掛けない期間が長くなってしまい、いざ車検に出すためにセルを回したら・・・なんか掛からない予感・・・いつもはそれでもなんとか掛るのでそのうち掛るだろうと試すも掛からず・・・はい、バッテリーが終了しました(笑)
まぁ、どうせ車検に出す予定なのでJAFを呼んで運んでもらおうとJAFに電話して約1時間。。。


来ました!レッカー車!!😲

レッカー車・・・クルマじゃないんだけど💦

レッカー車でどうやってバイクを運ぶの??と思ったらこんな台車を組み立て始めました!!
聞いたら、最近は呼ばれてから到着する時間優先なので、バイクでも「積載車で」と頼まないと近くのレッカー車が来るそうです😢
・・・で、早く来られるレッカー車が来てもバイク運搬用の台車?を組み立てるのに約30分くらいかかるという🤔・・まぁ、自宅だし時間に余裕もあったのでかまいませんが(笑)





レッカー車での運搬。。。



なんか笑える光景・・・さすがにこの牽引運搬では不安定でスピードも40キロがイイとこでした。😅





なんとか無事に車検を受けるお店に到着!

内心、途中でバイクが倒れてしまうのではと心配でした(笑)

後に、車検が終わって久しぶりに自宅まで乗ってきましたがやはりバイクもクルマとは違った一体感と楽しさがありますね~




バイクとクルマのタコメーターの目盛りの違い🧐



バイクのエンジンってF1並に回ります!!
Posted at 2022/12/30 03:26:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | TTRS・ZZR | 日記
2022年12月24日 イイね!

プロの写真!!

プロの写真!!先週、本物のレースカーR8 LMS GT4や最新のRSモデルを試乗したAudi Sportのオフ会、

主催者が用意したオフィシャルのカメラマンさんが写真を撮っていて、その写真を参加者に公開していただきました。
その写真を見て素人の私がカメラのオートモードでただ撮った写真との違いにビックリ!(笑)

写真は自由に使って良いとのことでしたので、私もチラッと写っていたこともあり何枚かUPします。。。



朝、富士スピードウェイのパドックにて。。。

Audi Sport旗の右下に私のTTRSのお尻がチラッと写っています・・・って、私しかわからないですよね💦





用意されたデモカー、

ただ、並んだデモカーを撮っただけなんですがピントの持っていき方なんでしょうか?私が撮った写真よりカッコよく撮れているんですよね~(笑)





タイヤ交換体験用のR8






オフ会の受付



受付風景に私が写っていました・・・一番左、後ろ姿ですが(笑)
ただの受付している状況の写真ですがプロが撮ると何か味があるんですよね~?





ショートサーキットで最新のRSモデルの試乗風景!

後ろに昔使われていたバンクが写っています・・・私がクルマに興味を持った時は既に使用されなくなっていましたが、ここを使ったレースってどんなんだったんだろう??





RS7を試乗する私。。。









ショートサーキットを走るRS7・・・これは私の運転かどうか定かではありませんが(笑)












最後の写真と同じような場所で私が撮った写真💦

プロの写真はたぶん加工もされているんでしょうが比べると躍動感や写真の味が全く違います(笑)





こちらはレースカーの試乗体験会場にて。。。


富士山をバックにR8 LMS GT4がカッコイイ!






試乗したR8 LMS GT4






RS3 LMS・・・こちらはクラッチ付きなのでこちらも試乗したかった~😢






R8 LMS GT4とRS3 LMS







う~ん、素敵!!





R8 LMS GT4のステアリング






RS3 LMSのメーター






助手席で(笑)指導して下さったプロレーサー

素人運転の助手席はさぞ怖かったのでは。。。(爆)





フルブレーキするRS e-tron GT

いや~、フルブレーキングしている様子が伝わってきます!





フルブレーキしながら障害物回避するRS e-tron GT






新型RS3

TTの次期型がないため、このRS3が最後の5気筒エンジンになりそうなので凄く興味がありました!
新しいだけあって凄く良いクルマなんですが・・・私は2ドアクーペが好きなので・・・今のTTRSを大切に乗ります💦





ランチの風景






ここからは飲み物や食べ物の写真ですが、同じ物を撮ってもやはりプロの写真は何か違うな~と思った写真たちです(笑)


















最後にお世話になったインストラクターやプロレーサーの方々!

人が並んだだけの写真でも下半分が床・・・私ではこの構図は考えつきませんね~!!


どうですか?
同じ被写体でもやはり自分が撮った味気ない写真とは全く違います💦
こんな写真が撮れたら楽しいだろうな~と思ったプロの写真でした。。。













Posted at 2022/12/24 20:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | TTRS | 日記
2022年12月18日 イイね!

レーシングカー Audi R8 LMS GT4体験試乗!!

レーシングカー Audi R8 LMS GT4体験試乗!!12月15日(木)富士スピードウェイ(本コースではなく広い駐車場)でレーシングカーを助手席での同乗ではなく、なんと自分で運転出来るイベントがあったので参加してきました!

年末12月の平日、参加したいものの仕事を休めるかは直前にならないとわからない状態・・・しかし参加申し込みと参加費の入金は前もってしなければならない・・・休めなければ参加費は捨てる覚悟で申し込みました💦




結果、無事に休みが取れて朝5時に自宅を出発~

う~ん、8J TTのアナログメーターはシンプルながらスッキリした照明で未だに飽きません!
Defiのブースト計もお気に入りです。。😊





久しぶりに東名を走って富士スピードウェイに向かいます。💨💨

天気は大丈夫そうで良かったです・・・寒いけど😅





高速を降りる前に休憩しようと鮎沢PAにクルマを停めたら、奥に見覚えのあるTTを発見!

同じイベントに参加するみん友のkaranaさんでした・・・おはようございま~す😉





富士スピードウェイのゲートから集合場所のパドックに向かう途中にAudi Sportの看板・・・こういうのって何気なく気分が盛り上がりますね👍






パドックにクルマを停めて。。。






受付をして。。。






本日のイベントプログラム

今回のイベントはAudi Sport Owners Group MeetingというものでAudi driving experienceに参加してこのグループに入っている方々のオフ会ということです。。

オフ会といってもメーカーが主催しているだけあって、試乗用に本物のレーシングカーやRSモデルを18台も用意したり、ホスピタリティやインストラクター、スタッフの動員などかなりコストはかかっていそうです💦(内容からすると参加費は格安・・?)





プログラムの順番や時間は各自で決められるので私はまずショートサーキットでRS7に試乗!



フリー走行ではなく先導車に続いての走行ですが最新のAudi Sportモデルでのスポーティ走行です。
私はRS7を選びましたが、後輪操舵が付いているらしく確かに大きなボディサイズの割には回頭性が良かったです!





次は早速お待ちかねのレーシングカー試乗😊



富士スピードウェイですがレーシングコースではなく、広い駐車場にパイロンを並べて造ったコースで主に直線加速の体験を主体とするものでレーシングカーの本髄であるコーナーを攻めるものではないので”体験”試乗といったものです!
まぁ、素人にレーシングカーを運転させるので妥当なコースだと思います。
それでもこんな企画をしてくれるなんてAudi Sportやるな~と(笑)





私が試乗したAudi R8 LMS GT4です❗️

スーパー耐久で走っていたAudi Team Hitotsuyamaのマシンです・・・本物だ~!!





リアからも低くワイドなボディがカッコイイ😍

このイベントのためになんとAudi Team Hitotsuyamaのスタッフや現役ドライバーが来てくれています!😲

タイヤはスリックではなく溝があったのでレインタイヤ??・・・まぁ、素人向けの体験試乗ですからこれで十分💦






エンジンは市販のR8と同じV10

回した時のサウンドが最高~~😊





ロールケージで囲まれた室内

ガッチリサポートしてくれるシートといかにも最新のレーシングカーと思わせるメーターやステアリング。
ちなみにこのマシンはミッションも市販車と同じSトロニックの2ペダルなので動かすだけなら何も難しいことはありません・・・止まりそうなスピードで試乗されていた女性の方もいました😅

あっ、それとクワトロではなくて後輪駆動です!





シートの調整はアンコを入れて。。。

シートはレーシングバケットなので身体の小さな方や女性が運転するときは、あらかじめチームが用意した数種類のサイズのアンコで調整していました!・・・準備が大変だったと思います。。。





試乗は参加者が運転して助手席に現役レーサー(笑)






スタート!







3周?の試乗だったので最初の1周はコースを覚えるのに一生懸命。
2周目からは少しづつ直線では全開とシフトアップ・ダウンをしたりしてみましたが、なにぶん初めてのレーシングカー運転なので余裕なんてありません。。💦
あと3~5周できればもうちょっと慣れてコーナリングも楽しめたかもしれませんが、3周では直線加速とシフトアップ・ダウンのフィーリングを味わうのが精一杯でした😅
それでもアシストの無い漬物石を踏んでいるようなブレーキやガッチリしたボディとダイレクトな反応を味わえたのは最高の体験でした。





もう一台の試乗車はRS3 LMS





こちらはRS3という名前でもエンジンは2.5リッターの5気筒ではなく2.0リッターの4気筒エンジンでクラッチ付きの6速シーケンシャルミッションの前輪駆動マシンです。
こちらはスムーズに発進できるR8と違ってスタートでエンストする方がいっぱいいました😅
試乗はどちらか1台だったので、私はR8を希望しましたがクラッチ付きのRS3 LMSも乗ってみたかった~~。





次はマルチパーパスドライビングコースでスラローム走行






こちらで使用するのもRSモデルですが車は抽選で・・・
私はこの緑のRSQ3SB、後ろの赤のTTRSでやりたかったな~😢








次は同じ場所の隣でe-tronモデルを使ったフル加速とフルブレーキ、フルブレーキでの障害物回避体験です。

使用するのはこの3台のe-tronモデル







車種の選択はこちらも抽選で・・・結果、見事希望のRS e-tron GTをゲット👍

530PSのe-tron GTクワトロは試乗したことがあるんですが、それより100PS以上高い646PSのRS e-tron GTには一度乗ってみたかったので。。。





フル加速のスタート位置から・・・

ここから前方のスタッフの近くの赤いパイロンまでフル加速でパイロンからはフルブレーキします!





スタート!

646PSを4輪(クワトロ)で伝えますが軽くホイールスピンさせながらテールを沈めての0-100キロ3.3秒という加速は確かに凄いです💦
ブレーキはとにかく思いっきり踏むだけ(笑)・・・今のクルマはそれでちゃんと安定して止まれます!





こちらはフルブレーキでの障害物回避

緑の矢印のスタート位置からフル加速して黄色の矢印の位置でフルブレーキして同時に右にハンドルを切って赤の矢印の障害物に見立てたパイロンを回避して止まるという体験です。
このブレーキ開始の黄色矢印の位置と障害物の赤矢印の距離が近くて実際に運転席から見ると自分のこれまでの運転経験では絶対に回避できるわけがないと脳が思う距離なのに今のABSは出来てしまうんですよね~!!
ABSの優秀さを実感できます。。。





フルブレーキしながら右にステアリングを切って障害物回避中のRS e-tron GT






最後はまたショートサーキットで新型RS3の試乗






RS3を試乗する私・・・って、誰が乗っているかわからないですよね(笑)






こちらはRS3に乗り込むkaranaさん。






karanaさんは自分のTTでも走行

自分のクルマで走ることも可能だったんですが、私のTTRSは低ダストパッドを装着しているので止めておきました💦
でも、ショートサーキットで先導車付の走行ならイケたかもしれないのでTTRSで走ってみれば良かったかな~??





今回のイベントはオフ会と謳っているくらいで1日わりと自由でプログラムの合間にはホスピタリティでくつろいだり。。






ランチも2時間くらいの間に自由に食べられました。。。






ランチでビックリしたのがお寿司の出張サービス!😲

”意気な寿し処 阿部"さんというお店の出張サービスだったようで2時間食べ放題!・・・これにはちょっとビックリしました!・・・さすがAudi、太っ腹ですね!





でも、私は生物がダメでお寿司で食べられるのはマグロとイカだけ(爆)

う~ん、せっかくのお寿司なのに映えないですね😢
でもマグロとイカも美味しかったし、おかわりに行ってよく見たら私が他に食べられる穴子とトロもあってそちらもいただいたので満足でした!

あっ、写っているシャンパンはもちろんノンアルコールですよ(笑)






今回、富士スピードウェイ内の各コースへの移動は自分のクルマで好き勝手に・・・おかげでこれまで東と西のゲートとパドックしか知らなかった富士スピードウェイが多少詳しくなりました(笑)






各コースにもちょっとした飲み物やお菓子が置いてありサービス満点❗️

でも、歳をとるとそんなに食べられないし飲めないんですよね~(笑)




一通りプログラムを終えてパドックでkaranaさんのTTとツーショット!






閉会式・・・お手伝いしてくださったAudiのインストラクターの方々

結局、朝から最後の閉会式まで楽しませていただきました!





閉会式終了後、外を見たらトランスポーターに今日使ったマシンを積み込んでいるところでした。



トランスポーターに収まるレーシングカーってカッコイイですよね!
この光景がなんか今日一日のイベントの終わりって感じで目に焼き付きました!!

帰りは覚悟していた渋滞で帰宅するのに4時間かかりました💦・・・が、それでも貴重な体験が出来た一日になったので、渋滞の疲れもそれほど感じませんでした❗️😊
Posted at 2022/12/19 01:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年12月04日 イイね!

ポルシェ911Carrera S&アウディQ4 e-tron試乗

ポルシェ911Carrera S&アウディQ4 e-tron試乗エヴォーラを購入してもう少しで5ヶ月になりますが、エヴォーラは完全な趣味車で使用頻度が低いため必然的に車庫の一番奥に置いてあり、乗り出すにはボディカバーを外したり、前に停めてある車2台を移動させたりとかなり面倒な環境におかれています(笑)

そんな面倒さや、最近は週末ごとにイベントが立て込んでいたこともあり、気が付けば先月もてぎに乗っていってから約1カ月も経ってしまいました💦

そんな事もあって午後から急にエヴォーラに乗りたくなり、どうせ乗り出すなら気になっていたクルマでも試乗してこようと。。。


まずはポルシェセンター

なんとこのショールーム内の展示車、全て中古車だそうです!
新車の納期遅れで展示車が用意出来ないようです!
・・・かと言って、ディーラーのショールームに展示車を置かないわけにもいかず、中古車を展示しているとの事・・・展示車よりもお客さんにクルマを回さなければならないですもんね~





試乗したポルシェは911カレラSです!



実はカレラSは3年前にも試乗しているんですが、エヴォーラが911をライバルとして開発したそうなので(10年以上前なので現行の911ではありませんが・・)エヴォーラオーナーになって改めて乗ってみたくなりました!

私は現在のTTRSとエヴォーラにとても満足していますが、911が良いクルマだという思いに変わりはなく常に頭の片隅にはあります💦
ただ、今回カレラSに試乗して3年前ほどの感動ではありませんでした。
前回とは私の愛車も変わってTTは味のある独特のビートを刻むエンジンのTTRSになったし、ロータスもスーパーチャージャーでそこそこのパワーがあるエヴォーラを常に乗っていることや、ポルシェもGT3やGT4の試乗経験もしたことで身体がハイパワー車に慣れてしまっているのもあるんでしょうかね~??
ともあれ、エヴォーラに乗って行って911を試乗したことで直接比較出来たのは有意義でした!
特にポルシェのエンジンは硬質な回転感で独特のポルシェサウンドを轟かせながらの加速フィールはやはり素晴らしいです。
でも、TTRSの独特の5気筒サウンドとエヴォーラのトヨタエンジンとは思えないロータスチューンの綺麗な大人の?マフラー音も私にとっては決して勝ち負けではない魅力なのも再確認できました!
それにハンドリングも優等生の911に対しロータスでは重量級のエヴォーラですが、スポーツと路面の状況を伝えるダイレクトさという点ではやはりロータスと思わせる魅力があります。。。(まぁ、素人の私の感想で自分の愛車がひいき目になっているとは思いますが・・笑)





そういえば、この試乗車にはレーダー探知機がついていました!?

インパネ右の赤丸のところにレーダー探知機があったので、えっ、試乗車にレーダー??と思って営業さんに聞いたところやはり一度オーナーの手に渡った車両でした・・・ディーラーさん、試乗車を用意するのも大変なようです(笑)





次は今月車検に出すTTRSの打ち合わせを兼ねてアウディのDへ。。。

お姉さんから今月のスペシャルドリンクが3種類あるとのお勧めをいただきキャラメルマキアートを頂きました・・・美味しかったです!






担当さんからはちょうど来年のカレンダーが出来たというので頂きましたが、改めて今年も残り少ないのを実感しました💦






こちらで試乗したのはQ4 Sportback e-tron





EVは今のところ私の選択肢にはないのですが、エンジンとかに興味がないカミさんのクルマとしては静かでスムーズなので良いかな~との思いと、Q4 e-tronは形が好みで今のところアウディでは一番小さなEVということでその実力を知っておきたかったので試乗してみました。

感想は・・・スムーズで静かで乗りやすいクルマでした・・・って、EVは全てスムーズで静かという感想になってしまうと思いますが(笑)
アウディのEVの中では一番低い出力のモーターですが普通に走るには全く問題なく加速します。ただ、モーターなのでアクセルを踏むと低回転からトルクが出てハーフスロットル程度まではそこそこ速く感じますが、その感覚で期待してベタ踏みすると期待ほどの速さではありませんでした。。。でも実用上は十分な加速性能だと思います。
それと、このQ4 e-tronはアウディにしては意外な後輪駆動なんですが街中の試乗では特にその点についてはわかりませんでした。。





内装はインパネ等の材質自体に高級感はありませんがデザインの上手さで安っぽく見せないのはさすがですね!

ただ、この上下が真っ直ぐなステアリングは何の意味があるのでしょうか?
下が直線のDシェイプはこれまでもありましたが、上を直線にしたのは前方視界確保のため??
まぁ、今はレーシングカーのステアリングは四角だったりするくらいなので丸である必要もないのかもしれませんが(笑)





それとQ4 e-tronの特徴的なライト

これは半年以上前、まだQ4 e-tronの日本仕様も入ってこない時に全国のDを左ハンドルの車両を展示して回った時に興味があって撮ったライトのアップですが
上部の小さなLEDがいっぱいあるように見えるデジタルデイタイムランニングライト(4種類の点灯パターンから好みで変更できる)が実は金属のブレードで細かく見せているのが分かってへぇ~と思ったのを思い出しました!




・・・と、今日は気になっていたクルマの試乗と久しぶりにエヴォーラに乗れて良かったのですが、帰りは夕方暗くなってしまい、気づいたらエヴォーラを夜乗るのも初めてでした!
夜乗って気付いたのはヘッドライトはあまり明るくないかな~

それと自宅について庭の照明の下に置いたら、ホワイトのボディカラーでも昼間以上に陰影が出てカッコ良かった(笑)








残念な点はヘッドライトの結露。。。

左はこれくらい






右はもっと盛大に結露していた!


まぁ、ライトの結露はTTでも出るし、これくらいを気にしていたらとてもロータスには乗っていられないので気にしないことにします😢

Posted at 2022/12/05 01:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「[整備] #TTRS 右テールライト コネクターのアース端子焼け修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/3028339/car/3077622/8259503/note.aspx
何シテル?   06/08 20:38
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

エキシージのエクスポーズドシフターの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 23:01:05

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
エリーゼでロータスの世界に足を踏み入れ、使用状況の変化に伴いエヴォーラに乗り替えました! ...
アウディ TT RS アウディ TT RS
コンパクトながら短い全長に対し幅はそこそこ広いので安っぽく見えないという絶妙なサイズと、 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
400なのに大柄な車体、最近のスーパースポーツ系のフルカウルと違って落ち着いたツアラータ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
個人的な好みとして、小さくて車高の低いスポーツカーが好きなのですが、試乗したらそのコンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation